※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子4児ママ
子育て・グッズ

子供たちは小さめで、成長が追いつかず悩んでいます。自身と旦那は大きかったが、最近の子供は小さめ傾向がある理由が知りたいです。

ふとした質問なんですが……

うちの子供達はみんな小さめです😅

ダウン症で生まれた子、発育不全で小さく生まれた子
双子で産まれたのでしょうがなく小さく生まれた子
偶然、みんな小さく生まれた理由があるのですが
次女や双子に関しては、検診の度にいずれかは
同じ歳の子と成長が追いついてくるといわれていますが
全く追いついていません😅かなり細身で背も小さいです。
ちなみに、旦那と私はビッグベイビーで生まれて
かなり貫禄ありました😂😂
私も旦那もよく食べぶくぶくと成長するという
感じだったらしいのですが、
ネットで最近の子は小さめ傾向っていうのを見かけました。
どうしてなのでしょうか…?

コメント

ぽこ

うちの子は2894gで生まれて、成長曲線、最初の3ヶ月は真ん中あたりでしたが、その後はずっと、ぎりぎり入ってる。って、感じです。
赤ちゃんらしいポチャムチは無かったですね〜

うちの母が若い頃は「赤ちゃんの分も食べて栄養つけなさい!」とかお姑さんに言われて沢山食べさせられてた時代みたいです😅

でも最近は妊娠高血圧症とかあまり太るのはよくないって事で産婦人科も体重管理厳しいですよね😭それで小さめになってるのかなと思ってました🤔

はみぃ

最近の子が小さめ傾向であることについては、高齢出産が関係している可能性があるという論文を読んだことがあります。
もちろん「傾向」ですから、個別の親子に当てはまるものではありませんが。

なんにせよ、4児ママ、パワフルで素敵です✨✊

ひよこちゃん

お母さんとなる女性自身昔に比べ細身の人が増えたこと、高齢出産、妊娠中の体重管理の厳格化があると思います。
私も夫も3800gと3700gでしたが今は3000gくらいが平均って時代ですもんね。
でも職場の先輩のお子さんとか4000gで生まれたって話も聞くので、なんともですね。
うちの子も双子でよく遊びよく寝てよく食べてますが、頭ひとつ抜けて小さいです😅

ママリ

最近の子は小さい傾向にあります。
一例ですが、昔はさつまいもを蒸したものがおやつだったのが、今やマックだったり、アイスだったり、栄養がないものを食べる傾向ですよね。
栄養に偏りがあり、小さい傾向というのもあるみたいです。
あと、双子やダウン症が多いのは、体外受精が多くなったことや未熟児医療が進んできたので20週台に生まれた新生児は亡くなってたのが今や普通に生存できてることが原因だと思います。
うちも27週で生まれた双子ですが、まず昔だったら生存できてませんでした。今の時代だからこそ生存できていて何の障害もなく元気に生活できています。