※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

離婚調停された方で離婚届はどのタイミングで出されましたか?離婚調停申…

離婚調停された方で
離婚届はどのタイミングで出されましたか?
離婚調停申請後(調停の日時が決まる前)に
離婚届をだしても受理されますか?

離婚届を提出する前に家庭裁判所に申し立てをしたら
調停が終わるまでは離婚していないという事ですか?

私は出産してから無職なので
子どもと今は実家にお世話になってます。
ひとり親手当を早くもらって仕事も探して
親に負担かけないようにとおもっているんですが、
先に申し立てをしたら離婚はまだ成立していないって事で
ひとり親手当って申請できないですか?
だとしたら、先に離婚届を提出して
ひとり親手当を申請してから調停の申し立てをしたら
手当は貰えますか?

調停の申し立てをして終わるまでは離婚成立しないし、
ひとり親手当も申請できないとなると
私は旦那からその間の生活費は貰えない可能性があります。
(旦那はその生活費を出すつもりも無い感じです。)
無一文になるし子どもいるので仕事はすぐにでも
探そうとおもっているんですが、
すぐには給料はいらないじゃないですか、、、😔
なので少しの額でもひとり親手当を貰えた方が
私にとっては安心材料になります。

急な話になったので
言葉がまとまってなくて申し訳ないです。

離婚原因はお金に対するモラハラと
自分の親に対する態度などが原因です。
私は早く離婚したいんですが
相手がうやむやにして話が進みません。

コメント

naaachan

私は離婚調停申請後に話し合いが付いて家庭裁判所で話し合いが始まる前に離婚届を先に出してそれから養育費請求としての話し合いに切り替えました!
申請後でも離婚届を書いて出せば受理されると思います !
私の旦那は養育費を払うつもりはないと言っていたので家庭裁判所を通して養育費を貰うための話し合いを行いました !
相手が離婚してくれない、養育費を払わないなどのことがふたつ重なった場合は調停離婚と養育費請求どちらも話し合いが出来るように申し立てすることをおすすめします ◎

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます!

    離婚届を出す時に
    協議離婚や調停などチェックする
    欄があると思うんですけど、
    そこは協議離婚で提出しましたか?

    離婚については旦那が渋々
    納得してくれたみたいなんで、
    後は養育費の話と子供との面会の
    調停になると思うんです、、。

    • 8月29日