※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中で貯金500万。3人目検討中。経済的な視点や旅行も考えている。3人目の経験を聞きたい。

疑問なのですが、貯金ない、というのはどれくらいのことをいうのでしょうか?😇
今双子を子育て中で、一軒家のローン支払い中で、貯金500万ぐらいです😇
これって、貯金ない、のレベルなのでしょうか?
友達はみんな、貯金全然ないよーっていうので、どれぐらいのことを言ってるんだろう?と気になってて😅

3人目を考えていますが、双子が小学校に入学するまでは待とうと思ってるいます。
そのタイミングでなかなか授からなかったら、長引くと私の年齢のこともあるので諦めようとは思っていますが、3人となると経済的なことも考えないといけないですよね、、、😔

もっときりつめて貯金するべきか、もう今からこれが最後の子育てだと思って、出来る範囲で旅行とかお出かけとかにお金をかけてあげるか、、、

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、3人目いる方お話聞かせてほしいです😭

コメント

エイヤ

わかります😂
完全に個人の考え方ですよね😂

(余裕が)ない(でも数百万あるわ)
なのか
(まったく)ない(常に赤字さ!)
なのか笑

たぶんうちの周りでは上記が多いです🤔

うちは上記ですかね😂💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!!!👏
    まさにその疑問で、、、(笑)
    私も、貯金は500万あるけど、将来を考えると余裕があるとは到底言えない額なので、自分的には、ない!なのですが、まったくない、というわけでは、、、という感じで😅
    いつもうまく答えられずです。(笑)

3人いらっしゃるんですね😍
    すっごく羨ましいです👏😭💕
    お金さえあれば5人ほしい😭
    でもないから無理です。(笑)

• 8月29日
ひよこちゃん

同じく男女の双子です。
貯金300万でマンション購入後ローン返済中です。
貯金は家族の入院などの緊急用なので実質ないに等しいと思え、と夫には言われてます。
子供のための貯金もわずかずつですが一応しており、復職から年数が経てばそれなりに収入も増えそう、来年からは保育料が無償化になる、夫婦で自社株買って確定拠出型年金にも厚生年金にも医療保険にも加入してるので資産や準備が全くないわけではありませんが、今すぐ使えるキャッシュの余裕はそんなにないかなって感じです。
(今ある貯金から順調に増やせて)ないっていう😅
都心でそれなりの生活水準で暮らしてる中で今いる2人を何不自由なく大学に行かせるのが精一杯なのと、男の子女の子1人ずついるからうちは3人目の予定はないです‼️
双子は年の差兄弟と違って一気にドンとかかるしお下がりもできないので何事も倍以上かかって怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💕
    貯金は緊急時用と思っておくこと、わたしもすごく共感します😔
    最近は災害とかも増えていますし、今回のコロナとか、職を失ったり給料が減ったりすることもありますもんね😔
    お話聞かせてくださってありがとうございました😊💓
    お互いに双子育児頑張りましょうね☺️💕

• 8月29日
3児ママ

感覚的なものな気がするので人それぞれかなーと思います💦

我が家も貯金ないです。
すぐ出せる貯金は200万くらいでしょうか…。
子供達にはそれぞれ学資保険をかけてますし、児童手当の貯金もあります。旦那は個人年金入ってますし、私は会社でiDeCoに入ってます。住宅ローン以外の借金はなしです。

子供達にはそれぞれ500万位の大学費用が用意出来るかなーと思ってます。あとは退職金で老後の生活…余裕がめちゃくちゃあるわけではないけど、まぁ何とかやれるかな?とは思っています。

周りではもっとしっかり貯金してる人も多いんだろうなーと思うので、うちは貯金ないんだなーと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみんな、将来を考えるとまだまだ足りない、、、という意味で、貯金ない!と言ってるのですかね!?🤔
    私もそういう感覚なのですが!

大学費用まで考えられていてすごいです👏😭✨
    大学でお金かかるだろうし、貯金が必要ですねー!😭
    ありがとうございます☺️💕

• 8月29日
໒꒱ naso ໒꒱

5歳の男女双子、一軒家でローン返済中です。

うちも貯金が全く無いという訳ではありませんが、子供達の教育費、数十年後家の修繕費、老後を考えたら、とても余裕とは言えません。

いつまでも健康で働ける訳ではありませんし、車も2台持っていて、ファミリーカーも子供達が小学校に上がる前には買い替えたいなとも考えてるので、うちは3人目は考えてません。

すみません、3人目はいないのですが、状況が似ていたのでコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金必要ですよねー!😅
    双子だと3人目を望まなければ通常よりも早く本格的に仕事復帰できるしお金も貯めれるのですが、3人目を望むとなればそれも出来ないし、今いる2人が可愛すぎるので、この2人に十分なお金をかけてあげたいなとも思うんですよね😭
    経済面も自分の気持ちも大切にして、決めていきたいと思います!☺️
    ありがとうございます💕

• 8月29日