※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

転職前に雇用保険資格喪失通知書が必要ですか?

雇用保険の喪失に関して質問です。

転職先が決まり
10月1日に初出社となります。

現職は9月30日退職予定です。

本日、その転職先の方から
初出社時に【雇用保険資格喪失通知書】を持ってきて下さいと言われました。

ここで疑問に思ったのですが
9月30日退職のばあいだと10月1日の提出って出来るものなのでしょうか。

わかる方、ご教授の程宜しくお願い致します🙏

コメント

IA

9月30日に保険証返すので10月1日にはもらえないと思います(^^;; わたしはその手続きをする側なのですが、提出するのも書類を会社側が作成してからなので届くまでも時間かかると思います!

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😅😅
    持ち物を伝えられた時に
    さらっと仰られてたのでその時は「ん?」って思いながらも「かしこまりました」と返事してしまいました💦

転職先への提出が多少遅れても支障はでませんよね?💦

• 8月29日
  • IA

IA

きちんと返却しているのであれば問題ないと思いますよ!

手続きできていなければ保険証等や社会保険が引かれないだけなので!
    ただ保険証ができないまでの間は仮保険証番号がもらえるならもらった方が良いと思います!

• 8月29日
  • IA

IA

調べてみましたが
    新たに協会けんぽの加入者になる方の保険証は 、事業主様 の届出に基づき日本年金機構で加入が決定されてから2営業日後に協会けんぽから発送されるようです!また加入者本人が機構(年金事務所)の窓口で「健康保険被保険 者資格証明書」の交付を受けることができます。
    だそうですよ!

• 8月29日
  • まむ

まむ

詳しくありがとうございます(ToT)
    しかも調べてまで下さって本当に助かりました😥😥

• 8月29日
  • IA

IA

グッドアンサーありがとうございます!
    お役に立てたなら良かったです☺️

• 8月29日