※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費の申請を忘れてしまいました。申請期限は大丈夫でしょうか?レシートが必要かもしれませんが、捨ててしまった可能性があります。

高額医療費を申請し忘れてました😭
もうダメでしょうか。
平成30年9月末に第二子を帝王切開で出産しました。
1人目の時に緊急帝王切開だったのですが、自分で高額医療費を申請した覚えがなく、多分会社の人がやってくれたのか、病院から申請書貰ったから忘れずにやったのか覚えていませんが、今回どうも忘れたっぽいです😭
今更間に合いますか?
とゆうか、レシートなきゃだめですよね😭
超ショックです。医療費のお知らせも多分捨てました😭

コメント

ママリ

高額療養費は領収書必要ないですよ!
健康保険の方でかかった額はわかるので。
もしかしてい医療費控除とごっちゃになってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!要らないんですか?
    今、第一子の時のを調べてたらやはり会社の人がやってくれたみたいです。
    それに領収書のコピーを添付してました。
    第二子の時も申請書を出したはずなんですが、担当者が出してないんですかね⁉️

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    なくてもできますよ!
    あとその画像の写真はなんでしょうか?
    その還元金が高額療養費の還付じゃないですか?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一子の時は高額療養費と一部負担還元金と両方あったんです。でも第二子は一部負担還元金だけなので😞
    もしかすると、第一子の時はICUに2日だか居たからですかね⁉️高額医療費じゃなくて、療養費ですもんね。下に写メしました!

    • 8月29日
deleted user

1人目の時と2人目の時の金額が全然違いますが、上の子の時何か特別な処置がママリさんにありましたか??
そうならもしかすると、高額療養使うほど金額がいかなかったかもですね。
それか予定帝王切開なら大抵先に限度額認定証を用意しているかと思いますが、、、当てはまらないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありましたよ!
    1人目普通分娩で産もうとしたら子癇発作だか起こして緊急帝王切開になってICUに2日から3日ほど居ました!
    なので2人目は予定帝王切開です。やはり限度額認定証を使用してるんですかね?
    遠い記憶で病院の人に使いますかと問われたような🤔
    しかし使ったかどうかがわかりません💦
    使ったか確認するのは病院に聞けば分かりますかね⁉️
    それか健康保険組合?

    • 8月29日
  • moon

    moon

    健康保険組合に何年度の医療費の明細送ってほしいと伝えれば、発行してもらえますよ!
    それみればわかります!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ICUに入っていたらかなり高額になるので、だから返金があったのかもしれません。
    通常の予定帝王切開のみだと、そこまで高額にならずに限度額認定も高額療養も使わずに終わるケースも多いですよ!
    確認できるなら健康保険組合ですかね🧐

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、色々とありがとうございます😊
    またどうなったか、1週間くらい後になりますが、ここでお知らせ致しますね✨

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変お騒がせ致しました( ;∀;)
    限度額認定証使ったみたいです🤦🏻‍♀️
    解決しました。色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

第一子の時のを写メしますね!

moon

これは支払い決定通知書のようなので、もう支払われているものではないのでしょうか?

下の方へ質問されていたのを見たので。。

一部負担還元金は健康保険組合によってあるところとないところがありますが、
自己負担額が〜円を超えたら自己負担額から〜円を引いた額、健康保険組合から付加給付されますよ。
といった感じです☺️

主様の上のお子様の時は高額医療費として高額医療費にかかれている金額が還付され、
それ+で自己負担額が健康保険組合が定める金額を超えたから
付加給付として還元金が出たのだと思います。

今回の出産に関しましては高額医療費制度を使わなかったけれど、
健康保険組合の定める金額を超えたからその超えた分が
還元金として給付されるのだと思いますよ😊

  • moon

    moon

    あ、ごめんなさい!高額医療費の申請忘れの話だったみたいですね😭😭

    高額医療費は2年間の猶予があるのでまだまにあいます!
    出産した翌月〜2年なので、
    紙を見た感じ9月と書いてあるので
    10月末までに申請すればOKなはずですよ🙆‍♀️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バカだからよく理解できないんですが、やはり第二子の時は高額療養費が載ってないので返ってきてないって事で合っていますでしょうか?
    会社が申請するみたいです。
    申請書と領収書は会社に送った覚えがあります。

    • 8月29日
  • moon

    moon

    ちなみに2人目のお子さんの出産の際、限度額認定証は提出していますか?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    限度額認定証を使ったかどうかって病院か健康保険組合に聞けば分かりますかね?
    何せ領収書は原本を会社に提出して手元に無くて分からないんです😥

    • 8月29日
  • moon

    moon

    健康保険組合に何年度の医療費の明細くださいって言えば、発行してくれるのですが
    それみればわかるはずです!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変お騒がせ致しました( ;∀;)
    限度額認定証使ったみたいです。
    解決しました。色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月31日
🍍🤍

私も 2018年8月に 帝王切開して
先月ギリギリ申請しました!

手出しなど一切なくて するか悩みましたが
保険のところに電話すると
間に合うので してください! と
言われてしました!!
今月9万振り込まれてて
して 良かった☺️と思いました!!

ちなみに 期限は2年だった気がするので
早めにした方が良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間に合って良かったですね‼️
    私も昨日ふと、帝王切開してお金貰ったっけ?と何故か思い出して書類を色々ひっくり返してる最中です💦
    領収書は必要でしたか?

    • 8月29日
  • 🍍🤍

    🍍🤍


    電話すると 領収書送るように
    言われましたよ!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり必要なんですね!
    もし高額療養費貰ってなかったらどうしよう💦💦
    領収書ないんです。多分会社に送ったはずなんですが😭ありがとうございます!

    • 8月29日