※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

初めに、、、長文乱文お許しください。1歳児クラス在籍中の2歳の息子が…

初めに、、、長文乱文お許しください。
1歳児クラス在籍中の2歳の息子が保育園で2歳児クラスの女の子に怪我をさせてしまいました。

お迎えのときは特にその話なく、帰ろうとしたときに

あ!お母さんごめんね、
特になにかあったわけではないんだけど
○○くんがお友達のほっぺを少しキュっと手でやっちゃって、今見てみたら少しキズついちゃってたの>_<
○○ちゃんわかる?その子なんです。
ごめんね、こちらも防げなくて。もし親御さんに会ったらちょっと謝ってもらってもいいかな>_<

と言われました。
直接どんな傷かはわかりません。
その子と親御さんにはもちろん謝罪はやくしたいです。

1年くらい前にもうちの息子が遊びで同じクラスのこに乗っかっちゃってほっぺごつんしちゃったことがありました。

そのときも親御さんにあやまってます。

質問はここからです。。。

うちの息子、
4回ほど噛まれてます。
しかし一度も誰からも謝罪うけたことありません。
わたし自身保育士していたので、
噛みつかれたことにより
謝ってほしい💢
とかはありません。

ただ、
なんでうちだけ謝罪求められてるの?!
て、モヤモヤしてきてしまって。

自分が働いて所は
一つ目の園は
被害児のほうにだけ伝える。

でした。

二つ目も、そうでした。

息子の通う園は
今までの流れみると

どちらにも伝える。加害児側の親には相手の名前も伝える。

のようです。
がしかし、先ほども書きましたが
うちは一度も謝罪されたことありません。

最初のうちは
先生きっと伝えてるけど、親御さんとわたしの登降園の時間が合わないだけなんだろうな、と思っていました。
でも4回もあるのに。一度も、て、なんだかおかしい。

うちの息子だけ謝罪求められてるのかな。なんか悲しくもなってきます。

謝罪してほしい。
ではなく、なんでうちだけなんだ?
というモヤモヤなんです。

明日保育士に聞いてみようとおもっていますが
なかなか話す時間ってないので
聞けるかどうか、、、

同じような方いたりしますか?

コメント

mama

それは気になりますね😵

うちが通わせてる園は加害児の事は一切公表してくれません。以前お腹(おへその横あたり)噛まれて歯形とあざになったときは、お腹噛まれる状態って押し倒して乗りかかったり、押さえつけてたの??とかなり疑問でした😥💔ただ、その時もやはり先生からの謝罪だけでしたが😢
話はそれましたが、、、会わない親御さんって回数に関係なくほぼ会わなくないですか💦❓
娘のクラスでいうと20人居ますが、朝は同じクラスの親御さんには会いませんし、帰りに会えるのもタイミングがよければ二組(これも決まった二組です!)なので、クラスのうち二人以外は入園式以来会ってないです😵💫
だから本当に時間が合わないのかもしれませんし、向こうの親御さんが時間合わないからお手紙書くので渡して欲しいなど持ちかけても園がそこまでは。とおっしゃる場合もありますし…なので、謝りたいけど時間が合わないこともあって中々謝れない場合どうしたらいいですか?など連絡帳に記入したりして、どういう対応をしているのかさぐりを入れるのもアリだと思います!!

• まこ

まこ

そうなんですね!
    一切公表しない。
    一貫性はいいですね。

でも普通はやっぱり、mamaさんのお子さんのような状況だと、、、トラブル防ぐためにってのはわかるけど、、、なんだかな、てかんじにもなりますね。

そうなんですよねー💦時間合わない人にはほんと会わない。
    でもうちの園、
    同じクラス8人しかいないんです。
    だから全員会うんです。ほぼ毎日会うのはふたりですが。
    0と1で生活しているので
    0歳児クラスの時はもしかしたら1歳児クラスの子だったのかもしれないけど。
    同じクラスの親御さんたちはみんないい人ばかりで会えばみんな話しやすい人たちなんです。
    もし先生から加害のときのこと言われてたら絶対言ってくるはず。
    4回とも違うクラスの子だったんだとしたらわたしのことわからなくて言えないだけなのかも、ですが。

返答ありがとうございました😊

• 8月29日
時計

4回は回数が多いので、まこさんのところだけ謝罪を求められてるみたいで気になりますね。

うちは、この春引っ越しで認可から認可に転園したのですが、保育園によって様々ですよね💦

前の園は、噛まれたりぶつかったりでもお互い相手の名前は一切言わない園でしたが、

今の園は、何かトラブルがあると、お互いに名前をお知らせし、親御さんに一言謝罪お願いしますというスタイルです。

で、4月に転園したばかりの頃、うちの子供がお友達を叩いてしまい、鼻の辺りに引っ掻き傷が出来てしまったそうで、お名前も聞き、次もしお迎えのタイミングで会えば一言お願いします。との事でした。

転園したばかりのトラブルで、向こうの親御さんも顔を合わせたことなかったので心配で、
帰宅後、保育園に電話して親御さんにお手紙とか書いて謝ったほうがいいですか?と担任に聞いたんですが「いやいや、そこまでしなくても。向こうの親御さんもそんな怒ってるとかではないですし、どちらかというととても穏やかなお母さんで。またお迎えとかで会ったら、自己紹介も兼ねて私からも声かけますね」で終わりました。

その後コロナで自粛や、私も産休に入りお迎え時間も被らず直接謝らないまま今に至ります。

なので、もしかしたら、謝罪お願いしますとは皆さんにお願いしているけれど、結局お迎えの時間が一緒とかで合うタイミングがないまま
時間が過ぎたってパターンもあるかもしれません。