※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(•᎑•)👌💕
お金・保険

育児休暇手当について知りたいです。育休中の給付金の計算や復帰後の条件について教えて欲しいです。

いつもお世話になってます(^O^)
育児休暇手当?のことで知りたいことがあります!

わたしは今正社員で働いていて、出産してから育休を貰い、職場復帰したいと考えています。
そこで疑問が出てきました。

一つは、育休中の給付金の計算ていつのお給料の警察になるのか
もう一つは、今は復帰したい気持ちでいるが実際1歳を超えてから復帰できない場合、貰ってた給付金を返したり、条件達成まで退職出来ない等の事があるのか

なかなか職場の人に聞けないので、もし詳しい方がいたら教えて欲しいです!

よろしくお願い致します!

コメント

みーさん33

直近2年分の給与額を元に支給額が決まります。

復帰ができない理由が保育園入園が出来ない等の場合は更に半年延長できます。その半年分の育休手当もでます。

給付金の返還は無かったと思います。

• (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

ありがとうございます!
    最近体調があまりよくなくて、旦那さんにも早めに休んだら?(産休が10月後半なので)と言われたりして色々不安になってました!
    半年の延長も出来るのですね!
    勉強になりました!

• 7月8日
  • みーさん33

みーさん33

安定期になると少し体調が回復してきますが、まだ安定期ではないですよね?
    立ち仕事だと、、安定期になっても辛いかもしれませんね。お腹も大きくなり疲れやすくなりますからね。

私の会社では復帰したお母さん達は始めは復帰を何となくしようかなぁ。程度で産休に入りますが、ほとんどが復帰して良かったと言ってます。育児に息詰まったり、社会と接していたい、経済的にと様々な理由です。
    もし、復帰をするのであれば、保育園に入れる際に必ず就労証明書が必要になります。もし、お住まいが待機児童の多い地域ですと、就活中では保育園入園はほぼ無理です。絶対に仕事を続けたいのであれば、復帰する事を視野に入れた方が良いです。
    私は保育園に入園できず、育休を延長し、翌年の4月に運良く保育園入園できました。保育園活動をしたり、職場と掛け合ったりとしましたが、会社や行政の制度を上手く活用して下さいね。
    ご出産前から復帰の事を考えなくてはならない現状が一番良くないですが、とは言え、今はどうにもならないので、情報を集めてみて下さいね。

• 7月8日
ザト

過去2年以内で11日以上勤めた6ヶ月ぶんなので、休まず出勤しているなら、産休前の半年間の平均で計算されます。
雇用保険から『給付』として出ているものなので返還する必要はないですが、育児休業給付金は復帰が前提でもらえる手当てなので、やむを得ない理由なしに復帰しない場合、会社が『給付金目当てに育休を取得したんじゃないか』と疑われたらハローワークから調査が入る可能性があります(;´・ω・)
法律で定められてるものなので、復帰しない予定で受け取ると不正受給となり違法なので、裁判の内容によっては受け取った金額の3倍を返還するよう命令されたケースもありますが、違法性がなければ返還する確率はゼロです。
やむを得ない理由としては、保育園に入れない(不承諾通知の提出で可)、親の介護が必要になった(住民票と診断書で可)、夫の転勤(辞令と住民票で可)などがあります。
ちなみに復帰してからいつまで退職できないという期限はないので極端な話、復帰した書にに辞めても大丈夫です。
ただ、個人的にはそういうことをする人がいると、会社として育休取得を快く思わなくなるので、後から妊娠した人が大変ですし、それなら産休だけ取って退職してほしいです💦

• ザト

ザト

最初の説明が一部抜けておかしかったです(;´・ω・)
    過去2年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上ある人が受け取れて、直近6ヶ月文で計算されますので、休まず出勤しているなら、産休前の半年間の平均で計算されます。

これが正しいです!

• 7月8日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

ありがとうございます!
    今の仕事が飲食店でして、昼間のデスクワークと違い、夜中までの勤務が多くて、時短勤務を申し出たところでそれが昼間だけしてもらえる可能性も難しいですし、今は復帰したいと思っていて旦那も出来るならいいと思うって言ってはくれていますが、実際1年経たないと分からない事もあると思うんです。
    それが不安で、もし戻れなかったら(旦那がやっぱり家にいてくれと言ったり、わたし自体がまだ子供と離れたくないとか)、保育園等だけの問題でなく戻れなかったらって考えるとどうしていいかわからず、返還しなくてはいけないものなのかとか色々考えてしまいました(;_;)

細かく教えてくださってありがとうございます!

• 7月8日
  • ザト

ザト

それなら産前と会社の状況が変わったわけじゃないので個人都合でやむをえない場合とはみなされないかもしれませんよね💦
    産休に入る前に産後は夕方までの勤務にしてもらえるように一筆書いてもらえたら育休取得、無理だったら退職でも良いと思います(●´人`●)

• 7月8日