※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M_mama
子育て・グッズ

1歳前後で中耳炎切開を検討中。経験者の話を聞きたい。

こんばんは。
中耳炎診断されて
1歳前後で切開された方がいらっしゃっいましたら
お話聞かせて下さい♡

1歳1ヶ月の娘は中耳炎持ちで
鼻水がでるとすぐに中耳炎の診断がだされます。

かれこれ2ヶ月治ったりぶり返したり
最近‼︎おたふくの予防接種を打ってから
また微熱&鼻水が続き‼︎中耳炎もぶり返してました。

それが昨日、高熱(38.3)になり
今では40度近くまで…

中耳炎の飲み薬も切れていたので
今日‼︎夜間外来に行ってきましたが…

8割は中耳炎で2割は夏風邪の診断
カロナールの解熱剤を頂き飲ませましたが
効いてないみたいで(*_*)

先生からは今夜熱が下がらない場合は
明日‼︎耳鼻科に行き切開をススメられました。

毎回通ってる耳鼻科の先生からも
切開はススメられていたのですが…

まだ1歳になったばかりだったので
切開に抵抗があり
ずるずるここまできました(*_*)

正直‼︎私の家族も旦那側の家族にも
中耳炎になった人が居らず
分からないのですが1歳の切開って多いのでしょうか⁇

コメント

moon

娘も10ヶ月の時に中耳炎になりました。
切開はしていないので、アドバイスにならないと思いますが。
赤ちゃんの切開はあまり積極的に行わないですが、あまりひどいとするみたいです。

娘は初めて中耳炎になった時に完治してその後風邪も引かなかったですが、今鼻水出てます。
怪しいなーっと思ってタラっとして速攻で病院行ったら大丈夫と言われました。病院行くの大変なので電動の吸引機買って起きた時と寝る前に吸ってます。

赤ちゃんの中耳炎は治りきらずにまた風邪をひいて、って事で繰り返すみたいです。
保育園に通ってたり兄弟がいると繰り返しなると言われました。

  • M_mama

    M_mama

    返信ぁりがとぅございます。
    ここ2ヶ月くらい引きずってるのと
    保育園に通ってるせいか
    治っても直ぐに鼻水ズルズルとぶり返してます。
    娘さん完治したなら良かったですね(*^^*)

    本当に大変です(*_*)

    • 7月8日
みーさん33

切開せずに、鼓膜を破って中耳から出できました。鼓膜は回復しましたよ。慌てて病院に行きましたが、切開して出した方が治りが早い場合もあるし、鼓膜も治るから心配ないとは言われました。
ただ、解熱はしましたが完治まで時間はかかりました。急性→滲出性中耳炎になったりと。。
3歳になったら途端に中耳炎からは解放されました。大変ですが通院頑張って下さいね。

  • M_mama

    M_mama

    返信ぁりがとぅございます。
    切開せずに、破れてしまったのですね。
    やはり‼︎中耳炎は長期戦なのですね(*_*)
    頑張ります‼︎

    • 7月8日
みゆ

うちは1歳頃から何回も切開しています。
高熱がでて耳鼻科に行くと鼓膜はパンパンですぐ切開でした。

鼻水と同じ成分?のものが耳の奥を圧迫して、熱を出し、それを切って出すとすぐに熱は下がります。

切開を断ることができるということは
まだそんなに重症ではないのかな?

うちの場合ですが切開しないで、耳を圧迫した状態だと耳の聞こえにも影響があるみたいです。


中耳炎を繰り返し
切開を何度もすると
耳にもよくないので

3歳になったいま切開し、チューブもいれました!

  • M_mama

    M_mama

    返信ぁりがとぅございます。
    何回も切開あるのですね‼︎
    先生には切開した方が子供は楽になるよと
    言われました。
    切開は正直可哀想で薬で症状落ち着いてたので毎回薬を処方して貰ってました(*_*)
    今回‼︎解熱剤も全く効かないので
    諦めて切開しょうかと思ってます。

    • 7月8日
  • みゆ

    みゆ

    あっという間に熱も下がりますしね..

    切開というととても怖く感じますが
    何度もしている娘はなんともないので
    大丈夫ですよ☆
    お大事に!

    • 7月8日
  • M_mama

    M_mama

    ぁりがとぅございます‼︎
    ちょっと勇気でました(*^^*)

    • 7月8日
ひーぱん

うちもまさに昨日鼓膜切開してきました😭
朝に耳漏があったので午後耳鼻科へ行くと有無を言わさずすぐ切開でした💦
4月からずっと鼻水が出ていたんですが、先週引いた風邪が引き金となり中耳炎になったようです😭
治療中は本当に涙が出るほど可哀想でしたが、そのままにしておくと音や言葉が聞こえにくくなり、言葉の発達にも問題が出てくるようなので切開して良かったと思います(;_;)

  • M_mama

    M_mama

    返信ぁりがとぅございます‼︎
    うちも今日‼︎勇輝を出して切開してきました。
    治療中は本当に可哀想でしたT^T
    まだ熱は下がらないですが
    長期戦頑張りたいと思います‼︎‼︎
    一緒に頑張りましょう(*^^*)

    • 7月8日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    されてきたんですね!😂
    本当に可哀想ですよね(;_;)
    うちもまだ熱が下がらず原因が中耳炎なのか風邪なのかわかりません💧
    明日は小児科受診予定ですヽ(;▽;)ノ

    はい!お互い頑張りましょう✨

    • 7月8日
  • M_mama

    M_mama

    全く同じ症状です(^^;;
    解熱剤も効かず…
    切開したけど熱も下がらず…
    中耳炎だけぢゃない気もします(*_*)
    小児科行かれるんですね‼︎
    ぅちはとりあえず‼︎
    熱が下がらない場合は耳鼻科に来てと言われたので耳鼻科に行く予定です。

    • 7月8日