※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

妊娠中で家事ができず、旦那の給料で生活しているが、将来の子供との生活に不安がある。収入や支出を相談し、内訳や節約方法を知りたい。

今、旦那と一緒に私の実家に住んでます。妊娠中で病気と切迫早産の診断で家事ができないため。

父母、旦那私の4人でわたし以外は働いています。

旦那の給料がボーナスを入れずに、月約22万〜23万
今は生活費として6万を実家に入れ残りのお金で生活
してます。
わたしはイベントコンパニオンなので月1回から2回(1回の仕事で約5000〜6000円)産まれてからは仕事に行きたいとおもってます。

1年から3年後に子供との3人での生活を考えてはいるんですが金銭面でやっていけるのか悩みます。
みなさん、だいたい内訳などどーされていますか?

因みに、
2人の携帯 20000
生活費 60000
旦那お小遣い 15000前後
(因みに毎日お弁当+職場が近いので交通費0)
私お小遣い 15000〜2000
(美容代含め) 今はまだ自分の収入月20000円で補ってます

デート代 25000円 月に2回出かけてます
車はなしなので電車バス移動

病院代 5000〜15000(最近は妊婦健診のみ)

必ず使うものはこれくらいです

コメント

ぶるぞん

美容代とかデート代とか我慢すれば十分やってけると思いますよ〜!

• めろ

めろ

ありがとうございます!!
    もうすぐ産まれるのでそしたらしばらくはどこにも行けないだろうし、節約しますʚ( •ω• )ɞ

• 7月8日
moon

デート代と美容代携帯を削れば大丈夫だと思います。
1年後だと保育園に預けて働けますので、大丈夫ではないですか?

• めろ

めろ

旦那の携帯代がどんなに安くても1万1000円はかかるみたいで…
    他のところで節約してみます!!

• 7月8日
こっとん様

デートもいいとは思いますが、金銭面で不安とゆうくらいならデートと小遣いを減額して貯金するなりしたほうがいいと思います
免許あるんでしたら車の購入も考えてみては。
3人で生活するまでに終えるようにローンを組んで払い終えたらあとはガソリンと維持費だけなので楽と思います

うちは私が管理してます
デート半年に1回くらい、私の小遣いはなしです。
化粧品などどうしても欲しいのは旦那に許可とって買ってます。
貯金はできてるし不自由ないですが貯金を増やしたいので滅多に買いません。

• めろ

めろ

お互い免許を持ってなくて、旦那は更新してないみたいなかんじかな?よくわかりませんが。
    わたしが仕事を始めたら、免許とろうかなとはおもってます!まだ先になりそうですが

産まれたらデート代など節約していきます。0歳児つれていろんなところ行くのは少し無理がありますし…この機会に節約してみます

• 7月8日
ザト

家賃+光熱費+食費+日用品費で6万と考えると激安ですね💟
ご両親のおかげでだいぶ費用が抑えられているようなので、めろさんのお小遣い(手取りの1割を夫婦で分け合うのがベストなので5000円くらいが妥当かな?と思います)携帯代・デート代を節約して、家賃(共益費・管理費・駐車場代込み)6.5万円以下のところに住むようにすれば十分やっていけますよ♪
あとはめろさんの家事能力にもよりますが、食費に5万かけるなど贅沢しなければ貯金もしっかりできると思います!

我が家は家のローン8.5万、車のローン3万、自炊分の食費2万、外食(月8回)2万、光熱費1.5万、携帯代1.5万、掛け捨て保険(夫婦6種類)1.3万、ネット代0.5万くらいかかるので、20万くらいは出て行きますし、毎月旅行するので+αでお金は出て行きますが、ストレス抱えて節約するほど困窮していないし、節約が好きじゃないので、こんなもんだと思ってます♪
もしお金のことが心配なら、コンパニオンじゃなくて正社員で一定額のお給料をもらえる仕事をしても良いと思いますよ(●´人`●)

ファン

内訳
家賃=46500
光熱費=10000
携帯2台+Wi-Fi=9000
夫婦の保険=11000
夫のお小遣い=25000
幼稚園(プレ)=3000
食費日用品=33000
レジャー=5000
で約15万の支出です。
学資保険などの大型費用は年払いにしてるので月割りに5万くらいをプールして一年分支払ってます。

まず子供が産まれたら、そうそうデートできなくなるし。
電車、バス移動も短時間で済むようなプランにシフトされると思いますよ。なので自ずとデート費用は減額されるのではないでしょうか。
お小遣いは手取り1割をってザトさんの説明の通りです。
子供を育てるのに、夫婦の保険や教育貯金に支出が増えます。そうなると今の支出より3000~1万(紙オムツor布オムツ。母乳orミルクにより)
予防接種の月は2万~5000円。
夫婦の保険、最低限で=4000円くらい共済や掛け捨て
子供の教育貯金=5000~
上限なし。
なので妻のお小遣いは、ついつい減らす方向へ傾いてきましたね。

• めろ

めろ

なるほどです(;´・ω・)
    夫婦どちらもお金の管理がとても下手で
    参考にしてどうするか考えたいとおもいます( ;∀;)ありがとうございます

• 7月8日
空音

不安ですよね。。
何とかなりますよ、と言いたいのですが、普通に考えると上記に家賃、光熱費、お子さんができたら旦那さんはきちんと生命保険にも入らないと何かあった時生きていけないですよね。
そして生活するにあたっては初期費用がかなりかかります。家の資金だけでなく、家具家電を揃えたり、家の保険も必要です。
お子さんが産まれたらベビーカーやらそのうち自転車やら、、

働くといっても、お子さんを預けなければいけませんよね?そこもお金かかりますし。

何が言いたいかというと、今のうちにしっかり蓄えておきましょう!!

携帯代2万は高いと思います。
うちは2人で15000、機種分割が終われば11000/2人です。

生活費、食費が30000.雑費10000で十分。
旦那さんは趣味があるのですか?うちも毎日お弁当ですが、小遣い入りませんよ。水筒持っていけば、たまに付き合いの飲み会がありますが、子供が小さいうちは極力避けてもらいましょう。

なので、デートと双方の小遣いはお金が貯まるまで我慢。美容室などは別ですが、産まれたら早々いけませんしね。。

病院代は市から補助が出るのでほとんどかからないはずですが。。。

せっかくご実家にいるわけですから、100万くらい貯めて(いくらあっても足りないと思いますが)余裕を持って出たほうがいいと思いますよ⭐︎

お金に余裕がないと気持ちにも余裕がなくなり喧嘩の種にもなりますので。。

出産頑張ってください⭐︎

• めろ

めろ

ありがとうございます!わたしの機種代がそろそろなくなるのでそしたら携帯代も少しでおさえれるかなと…
    削れるところを削って貯金に回せるようがんばります!ありがとうございます

• 7月8日
ままり

ウチは家賃光熱費食費で6万でいけるようにできるだけ節約してます。
お金を貯めたいのであればお小遣いを少し減らす、美容代はそんなにかけなくてもいいのでは?という感じですね!
旦那のお小遣いは5千円くらいです。仕事の日に毎日ジュース、パンを買えるように渡してます。お弁当、水筒はもたせてます。
交際費、ガソリン代として2万円くらい
その中で2人で外食行ったりちょっとした買い物をします。私は基本的にお小遣いがないのでココからたまに友達とランチ行ったりしてます。
手取りもめろさんちより少ないですが毎月貯金もできてます。
私からすると美容代はお小遣いに入らないの?って思うところと、お小遣いと美容代で旦那さんより多いし、ちょっと贅沢かな〜って印象です。旦那さんが見た目にうるさくて、奥さんが働いたお金は好きに使えば良いよって人もいるだろうから気を悪くしたら申し訳ないですが、、、。
生活の為にどれだけ自分たちが我慢できるか、削れるかだと思います!

• めろ

めろ

旦那さんはたばこ吸わない方ですか?
    うちはやめると言いながら3日に1箱は絶対買ってくるので、それでも減ったほうなんですが、、、たばこと缶コーヒー代と思ってお小遣いわたしてました!うちも水筒は持してます

わたしは大体月2回ほどランチに行くのと、妊娠中なので美容院はないですがたまに化粧品買うくらいです。KATEなど低価格なものがおおいです
    旦那さんが特に見た目を気にしないので、化粧品なども控えるようにします。

• 7月8日
  • ままり

ままり

うちは付き合う時にやめるが条件で、すぐにはやめれず結婚。完全にやめてからしか子どもは作らないし、喫煙中にもしできたら産まないとハッキリ伝えていましたし、避妊もしてました。
    妊娠してからも1回タバコを吸ってて、それでは約束が違う。一本だからとかそんな問題じゃないし、約束守れなくて、私と子どもを平気で裏切るんだったら離婚してって言いました。この間も喧嘩で、私と子どものせいでタバコも我慢してるとか言われたので、それは付き合う時の条件だし、それが守れなくて、この先も子どもと私のせいにするなら耐えられないから、我慢できないなら離婚するしかないから。その代わり吸う時は離婚届も一緒に持ってきてねって言いました!
    我慢できないならこっちが何言っても無駄だから仕方ないんですよね。何しても許されると思ったら大間違いです。甘やかされて育った旦那だから尚更です(°_°)
    結婚して我慢してることがあるのなんてお互い様だし、それが嫌なら結婚は無理です(笑)
    うちは仕事の日に毎日200円渡してます!

お小遣い同じだけもらえるんだし、その分ママがこっそり貯金してたらいいと思います(^ ^)お小遣い貯金はママので、給料貯金は家族の!に、すればママも好きなことできるしいいと思いますよ〜!

• 7月8日