※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の子どもの事について、義母に怒られました。2人目がまもなく生まれ…

自分の子どもの事について、義母に怒られました。

2人目がまもなく生まれるのですが、上の子(1歳3ヶ月)が最近子ども園でご機嫌が斜めが続き、赤ちゃんが生まれるのを察して寂しいのかもと思い、預ける時間帯や日数を減らしてみようと決めました。

すぐにそれを実行し、園を休みにしたその日、たまたま自分の実家へ行く用事が出来たので、実家に行く事、園を休みにして時間帯や日数を減らした事を義母に告げたところ、かなり強めに怒られました。

「そういう事は先に言ってもらえないかな?」
「一言相談して欲しかった」
「言ってもらわないと、分からないし、サポートもしてあげれない」
「自分の親の所に行くなとは言わないけど」
「上の子を心配していないわけじゃないんだよ」と。

旦那さんには実家に行く前日の夜に相談をしてはいて、結果、次の日の朝に義母に伝える事しか出来なかったのに、なんでこんなにも強く怒られなきゃいけないのだろうか。

実家へ行くのは別件でに、上の子の相談しにいったわけじゃないのに、誤解をされてるのか、ただ、上の子の事を考えてすぐに実行しただけなのに。
2人目が生まれる為、上の子を見てもらわないといけないので、相談した方が良かったのは分かりますが、何がそんなにいけなかったのか。

あまりの返答に私自身も動揺して、上手く説明が出来ず、実家へ行く車の中で号泣し、泣きながら旦那さんに電話。
実家へ着いても母親や祖父の前で号泣。
次の日も、ふっと思い出して、涙が出てきます。

旦那さんが事情を話して、フォローはしてはくれたようなんですが、なんか負に落ちません。
皆様ならどうしますか。

コメント

エイヤ

同居ってことですかね?

そんなに事細かに自分の予定話さないといけないのがそもそも意味わからないです😂

私も完全同居してましたが、自由にしてました。

生まれるときにお世話になる、ならその時の連絡で十分だと思うし、義母さん、たまたまイライラしてたとか?

ふつうに怒られる意味がわからないです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    義母とは同じ敷地内に家が2軒あり、完全な同居ではないんですが、出かける時などは義母が居る母屋の前を通るかたちにはなりますかね😓

そんな細かい予定を伝えなきゃいけなかったのか、私疑問ではありました😓
    機嫌が悪かった所に遭遇して怒るスイッチを入れてしまったのかもしれませんね。

• 8月29日
ママ

すみません。1つ気になったのですが同居されていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ敷地内に家が2つある状態で完全な同居ではないんです。
    出かけてたりする時に義母の家の前は通る形にはなります。

• 8月29日
haaaaaan

正直、義母のどこにそんな怒りポイントがあったのか全くわかりません。
保育園の登園日数を減らして何が義母のデメリットになるのか分かりません。

負に落ちないどころか逆ギレしたいくらいの気分です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も怒りポイントがどこかよく分からかったので、疑問なところが多かったです😥

• 8月29日
ママリ🔰

同居してるんですか?
実際に子育てにおいて義母のサポート受けてるなら言われてもしょうがないかなって思います。でもそうじゃないならそもそも子育てについて義母に言う必要ないし、スルーでいいんじゃないですかね^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ敷地内に家が2つあるので、完全な同居ではないんですが、出かけてたりする時は義母の家の前を通る形にはなります。
    時々上の子を見てもらったりがあるので、子育てのサポートは多少受けてはいます。
    その点では、多少何か言われも仕方ないのか?と思いもありますが、確かに義母がそこまで、子育てについていうのもって言うのはありますね😓

• 8月29日
わたまま

拗ねただけに見えました、義母。
何よりもお子さんの事を考えているのは主さんです。
第三者の自分の機嫌も自分で取れないくせにあたかも「あなたと孫のことを考えて言ってるのよ私は」みたいな他所のおばさんはほっておきましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拗ねなられる意味も分かりませんよね、機嫌がよくなって所に遭遇してしまったかたちでしょうか😓

• 8月29日
四太郎

え、私も何で怒るか理解できません(笑)
子供の為に行動を起こしたのは
間違っていないですし
偉いと思います😊👏!

ただ、お母さんは
寂しかったんですかね😅
何でも話してほしかったんですかね?
何か協力できたのに!
とゆう思いが怒りに
なってしまったのですかね?
ん~🤔わかりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの事を考えてした事だから、気にしなくていいよ!と旦那さんにも言われたんですが、なんで怒る!?と言う所が引っかかってしまいました😳

確かに、何でも話して頼って欲しかった感はなんとなくありましたかね🤔
    それが怒りに繋がったのも疑問ですよね😅

• 8月29日
  • 四太郎

四太郎

私、勘違いしてました🤣
    実母ではなく義母に言われたんですね🤣
    だったら尚更意味不でした(笑)

そうですよ!!
    全然悪いことしたわけでもないですし
    気にすることないですよ😲!
    お義母さんが
    お子さんのめんどうをよくみているなら
    言われても仕方ないかな?とは
    思いますがそうでもないんですよね?

もしかしたら
    本人は怒ってないかもしれませんね😳
    感情的になってしまったせいで
    怒ったように感じて
    しまったのではないですか😅?
    もう考えてもキリがなさそうです😂

• 8月29日

え!?なんで怒られたんですか?
こども園をいつ休ませようが、どんな理由で休ませようが全く関係ないですよね💦
1歳のお子さんですよね?
まだ未満児さんなんだから、『今日は仕事休みだし、私の体調良いし休みにしよー』でも良い訳で✋

実家に行くってのが気にくわなかったんですかね?
義理実家と同居なんですか?

いやーーーそれでもいつどこに行こうが関係ないですよね?たまたま実家なだけで✋

何回読み直しても怒られた理由が全く分からないのです。
義母の機嫌悪くて、更に地雷ふんで当たられたとしか思えないです!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母とは同じ敷地内に家が2つ並んでいるので、完全な同居ではないんですが、出かけたりする時は家の前を通る形にはなります。

たまたま、別件で実家に行くってだけで、そこに子ども園を休みにしただけなんですよ😅
    おっしゃる通り、機嫌が悪いという地雷を踏んでしまったようですね😓

• 8月29日

怒るとこあった?って感じですね。

そもそもあなたの子供ちゃうしって感じで私ならスルーしてほっときます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、怒るポイントはどこ?🤔って冷静になった時に思いました。
    気にし過ぎですかね😅

• 8月29日
4人のmama

別に嫌味とか変な感じで怒ってる様には思えないんですが、、、
単純に話して欲しかったんだと思いますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、嫌味とかで怒っているわけでは無いのは、分かるんです😓
    話すタイミングが合わなかったと言う事でしょうかね💦

• 8月29日
👶

普段からサポートしてもらってる
感じなんですか??😊
それじゃなきゃ、
実母に先に言ったから
悔しいのかなって思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を時々見てもらったりはしてるので、多少サポートはしてもらっています😅

実家には、別件で行っただけなんですが、実母に先に言われたと思われた可能性はありますね💦

• 8月29日
七七七

相手が感情的の時は、務めて冷静になりましょう
相手と同じ土俵にたたなくて良いですよ
同居中でそのセリフなら言い分もわからなくはないです、私が他所の娘さんがお嫁に来たとしたらその娘さんからしたら実家でも今はその娘さんは家族ですので勝手にどうぞ~とはならないですね💦向こうのご両親のとこの帰るのにに手ぶらで帰らせられません😣
文からすると頼られなかったのが悔しいと言うか悲しいと言うかそんな気持ちかな?と感じましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母とは同じ敷地内に家が2つ並んでいるので、完全な同居では無いんですが、出かけてたりする時は家の前を通る形にはなります。

後から冷静になって考えて、実家へは、たまたま別件の行っただけなんですが、頼られなかったと言葉足らずで、誤解を招くような感じなった気もします😓

• 8月29日
リンゴ

想像でしかないですが…
相談もないまま、実家を頼られるのが嫌だったのではないでしょうか。
頼ってもらえないどころか、相談もないまま園へ預ける時間も減らすと決められていて、実家の方で子どもを見るなんて!と、昔ながらの考えをお持ちのお義母さんなら、思うかもしれないです😅
はじめてのママリさんのご家族からも、義実家が協力してくれないから…と思われるのも嫌だったのかもしれませんね。
どちらも勘違いですが😅

または、出産で上のお子さんを見てもらうのなら登園する日数などが減らされていては不都合だったとか…

可能性としては、そんな感じですが、自分が知らないまま実家を頼られると(勘違いですが)自分の立場がないととっさに思ったので怒るような口調になったのだと推察します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家へは、たまたま別件で行っただけなんですが、私の説明不足もあって、実家へ頼っていると、誤解を招くような感じになったのかな?🤔と。

預ける日数を減らした事に関しては、確かに1日見てもらう関係で不都合がなくは無かったかもしれないですね。

それが怒りに繋がってしまった可能性もありますね😓

• 8月29日