※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜のおねしょ対策について、おむつを外すタイミングや特別なアイテムを使っているかどうか教えてください。

夜中のおねしょ対策どーしてますか?

うちは3才8ヶ月で昼間は完全におむつは取れています。夜は心配なのでおむつをまだしています。

たまに朝起きるとおむつにしてしまっているんですが、みなさんどのタイミングでおむつ外してますか?

またおねしょパンツやズボンなどのアイテムつかってますか?

コメント

あみ

夜、おしっこするのがだいぶ少なくなってからは、おねしょシーツを使ってました!

• ママ

ママ

パンツとかは普通でしたか???

• 8月28日
  • あみ

あみ

お姉さんパンツを履かせてました!

• 8月28日
ちゃんちー

息子は3歳3ヶ月で昼間完全におむつ卒業しました。それと同時に本人が夜もパンツがいいと言ったので、おねしょ覚悟で外しました!
今までおねしょは数回ありました。うちは防水シーツを付けてます😀

• ママ

ママ

防水シーツだけですか??

おねしょしたときって本人は起きますか?それとも朝までそのままですか?

• 8月28日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

防水シーツだけです🤚おもらしされると洗濯が大変です😅

おねしょしても本人は気づかないのか、朝起きた時に発覚することが多かった気がします🤔

• 8月29日
とくめい

夜のおむつって昼のおむつと全く別物らしいですよ。
なので、うちはおむつでしなくなってからはずしました!

年中くらいで夜のおむつ外れたって子が多かった気がします。

• ママ

ママ

そーなんですよね!
    トイトレみたいな事できませんもんね。
    おむつのシートタイプの物を買ったんですが、本人がカサカサしてやだ!って言われ、おむつに戻そうとしてるんですが、気持ち的に勿体なくて。笑

わたしも寝たら朝まで起こされ限り気づかないので、おねしょパンツとかどーなんだろーと。。

難しいですよね。タイミングが。笑

• 8月28日
  • とくめい

とくめい

まだまわりの子もおむつで寝てる子も多いと思いますし、時期がきたら外れる!とドーンと構えていいと思いますよ^ ^

息子はおむつが濡れなくなって1週間以上たってから外したのでおねしょも1、2回目しかされず楽でした(*゚▽゚*)

• 8月28日
  • ママ

ママ

ほんとですかっ!
    うちもほとんどおむつでしなくて、今ちょうど1週間です。

もうすこし様子見てみてます!

• 8月28日
ママリ

うちは寝る前に、「オムツにおしっこでない日が3回続いたら、お姉さんパンツで寝てみようね」と言っていて、でも娘自身オムツを履くと油断してなかなか3日続かず、でも「4歳までにはオムツバイバイね!」と言っていて、先月はじめに3日続けて出ない日が来たので、夜も卒業しました。
おねしょは3回ありましたが、今月は一度もないです。

敷布団の上に防水シーツをかけて、その上に敷きパッドを敷いています。

• ママ

ママ

お姉さんパンツとはトイトレパンツですか???
    無知ですみません。
    うちも1ヶ月に数回おむつが濡れてるぐらいで。
    防水シーツもつけているんですが、漏らしたことに気付けるか不安です。笑

気づかなかったらきっとさむいですよね?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

こちらこそごめんなさい、普通の綿の布パンツのことです!漏れたらビシャビシャになるやつです。
    うちの子はオムツのときもどうやら朝方にしてたようで(本人に聞きました)、おねしょしたときも朝方でした。
    なので、3回とも娘自身起きて「出ちゃった〜」と泣きべそで、寝たままになったことはありませんでした。

エアコンしてておねしょして、そのまま寝てたら寒いと思います💦

• 8月28日
  • ママ

ママ

さむいですよね!
    何度か、おむつがずれてビチョビチョになってるときがあって。
    それに気づかず本人はグッスリ寝てて。笑笑
    わたしも起こされなきゃ起きないタイプなので。。

出ちゃったって起こしてくれるのいいですね😊

ありがとうございました!もう少し様子見てみます!

• 8月28日
プペル

うちは、夜用オムツにおねしょしなくなってから
昼用オムツに変えて
そこから2週間何もなかったので
パンツにしました!
でもちょっと怖いので息子の寝るところだけ
赤ちゃん時代に使ってた防水シーツしてます!😅

でも最近はほぼしてません(^^)

• ママ

ママ

パンツは普通のパンツですか??

• 8月28日
  • プペル

プペル

はい!普通のパンツです🩲

• 8月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    うちは今1週間なのでもう少しみてから外してみようと思います!

• 8月28日