※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

1歳の男の子のスプーン練習がうまくいかず、悩んでいます。根気よく続ければ食べられるようになるでしょうか?アドバイスをお願いします。

スプーン練習、心が折れそうです、、😔
現在、生後11ヶ月でもうすぐ1歳になる男の子を育てています。
つい先日からスプーン練習を始めたのですが、すでに心が折れそうです(;_;)
そろそろ1歳になるしスプーン練習始めなきゃと思い、夜ご飯の時にご飯をスプーンにすくって渡して食べさせるようにしています。
ただ上手に食べれないのが嫌みたいでとても怒ります😵
もともと手づかみ食べが好きで自分で食べたがるので、私がサポートしようとするともっと嫌がるんです、、
せっかく作ったご飯も放り投げられ、ほとんど食べれないからお腹いっぱいにならないので機嫌が悪くなります(´・ω・`)
部屋が汚れるのは覚悟していましたが、今まで楽しく食事していたのに、嫌な時間になってしまったことが悲しくて、、

やっぱり初めだから仕方ないんでしょうか、、
根気よく続けていれば食べられるようになりますか?(;_;)
アドバイスお願いします😭

コメント

さらい

まだ早いような、、(;o;)

• ゆうま

ゆうま

母にまだ手づかみしてるの?って言われたのでもう練習しなきゃいけないのかと焦ってしまいました(*_*)もう少し手づかみでやらせてみます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うち1歳4ヶ月ですがまだ全然使えないです😂
確かにまだ初めだから上手く持てなくて食べれなくて機嫌悪くなるのは仕方ないでしょうね💦
あくまでもうちの場合ですが、本人が興味持って持ちたがるまで、無理に練習させる事ないかなーと思ってます!
お互いストレスになるぐらいならまだしなくても良い気がします☻
保育園で練習させるように言われたとかなら別ですが!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもまだその月齢なら早い気はします!

• 8月28日
  • ゆうま

ゆうま

もうちょっと手づかみで食べさせようと思います!ありがとうございます(;_;)

• 8月28日
チョコチョコ

根気よく続ければ食べられるようにはなると思いますが…

子どもにもお母さんにも辛い時間になっているのなら、まだ練習しなくても良いのかなと思います↗️

うちの息子も全然やってません😅

• ゆうま

ゆうま

そうなんですね!もうやらなきゃいけないのかと焦ってしまいました(*_*)
    まだ手づかみで食べさせます!
    ありがとうございます(;_;)

• 8月28日
ゆうママ

まだ早いかなあと思います😖

• ゆうま

ゆうま

もうちょっと大きくなってからにします(;_;)

• 8月28日

うちまだ2歳の子手掴みですよ〜
気が向けばスプーン、フォーク、箸のどれかを使おうとはしてます。
本人に任せてますよ😊
上の4歳もまだたまに手が出ますし、焦らなくてもいいと思います😅
さすがに小学生で手掴みというわけでもないでしょうし……
うちは完全に本人に任せてるので、とりあえず3点出してご自由に〜床の掃除と服のお着替えは気にしないで好きなだけ食べてくださいねって感じです😂

• ゆうま

ゆうま

焦らずゆっくりやろうと思います(;_;)

• 8月28日

うちは掴み食べしなかったので、フォーク持たせてました!!
スプーンだとこぼれちゃうので、フォークにお子さんの好きなもの刺して渡してみたらどうでしょうか?
その内本人がやる気になれば、出来るようになると思いますよ😄

• ゆうま

ゆうま

フォーク良さそうですね!やってみます!

• 8月28日
ままり

まだ早いと思います!

最近娘が完璧に使えれるようになりました!

• ゆうま

ゆうま

もうちょっと大きくなってからやってみます!

• 8月28日
ままりん

まだ早いと思います😭
まだ手づかみさせてあげてください😭👍
そのうち自分で持ちたがるようになりますよ!
スプーンに興味を持ってからで全然大丈夫だと思います!
うちは練習とか全然してないです👍
最初はもちろんボロボロこぼしてほとんど口に入りませんでしたが自分でコツをつかんでできるようになりましたよ☺️

• ゆうま

ゆうま

練習しなくても大丈夫なんですね(;_;)
    まだ手づかみで自由に食べさせようと思います!

• 8月28日

うちは今でも手づかみしますよ!
1歳半で興味示してくれて積極的に使おうとするようになり、2歳でようやく上手くなったなぁって思ったぐらいなので、焦らずで大丈夫だと思います😊

• ゆうま

ゆうま

興味が出てきたらやらせてみます!

• 8月28日
麻南

もうすぐ2歳ですがスプーンで全部食べるのは自分が好きなヨーグルトや納豆くらいで他は途中から手づかみです。
本人がスプーンに興味もってからでも大丈夫かな?と思います

• ゆうま

ゆうま

そうなんですね。興味が出てきたら持たせてみます!

• 8月28日

多分子どもによるんだと思いますが、うちは逆に手づかみ断固拒否で10ヶ月からスプーンとフォークに乗せたり刺して渡したら食べてたんですが、手づかみ大事だと聞いたのでさせようとしたら潰すし、ぶん投げて怒ってました😅
本人がやる気になってからで遅くないと思いますよ☺️💦手づかみが好きなら全然手づかみでまだいいと思います🙌手づかみもとっても大事な事みたいですよ😌

• ゆうま

ゆうま

そうなんですね。手づかみしたいのにスプーンで食べさせるのも可哀想ですよね(>_<)まだ手づかみで食べさせます!

• 8月28日
momo

興味持ち始めたら自分から使ってみようと思うだろうしとりあえず使わなくても食事の時は近くに置いておくっていうのはどうでしょう??
本人が興味ないのにこうやるんだよ!と教えられても多分使えるようにならない気が…
「も〜早く食べたいのにー😤」って怒ってるのかも⁉️😂
まだ焦らなくてもそのうちできます👍✨
ちなみに下の子は自分から持ちたがるのでやらせてますが上手く刺さらなかったりスプーンに乗せられなかったり、乗せたのに口に持ってった頃にはなかったり🤣
多分使い方とかはわかってるしあとは感覚だろうから実況中継しながら見守ってます✨笑

• ゆうま

ゆうま

そうですね(>_<)とりあえず置いておいて興味が出たら教えてみようと思います!
    焦らず息子のペースに合わせようと思います😊

• 8月29日
にゃにゃ

同じ月齢です!

我が家なんて掴み食べすらしません🤣
ようやくお皿に手を入れて興味出てきた?くらいです。

保育園に行っているのですが、給食はようやく来月からで3回食は今は週末だけです。
面談でも掴み食べしませんっていったら「そうなんですね〜。まあそのうちやりますよ〜。」くらいです。
本やネットでもバナナは温めましょうってよく書いてありますが、保育園で話したらビックリされました。
情報なんて当てにならないな〜と思いました笑

周りの意見や他の人の過去の経験より、我が子を見て合わせていければいいかな〜くらいに思っています😊

• ゆうま

ゆうま

そうなんですね(>_<)こどもによってやりたいこと、好きなこと違いますもんね(>_<)私もこどものペースに合わせてやっていきたいと思います!

バナナ温めるのは始めて知りました!笑

• 8月29日