※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムの樹
妊活

妊活のため、体質改善に取り組んでいます。食事やサプリに気をつけ、ストレスや自律神経のバランスも整えたいです。子宮温活にも取り組んでいます。よもぎ蒸しパッドについて情報が欲しいです。

流産後の妊活のため女性器体質改善に取り組もうと思ってます。
質の良い卵子は葉酸サプリやルイボスティー、外食を避けるなどして頑張ってます。ちなみに旦那さんは亜鉛とマカのサプリメントを飲み始めてくれました。
子宮内については、まだホルモンバランスが戻ってないので無排卵な気がしますが、ホルモンバランス整えて基礎体温を上がるようにしたいです。
そのためにも、ストレスを与えない、自律神経を整える、子宮温活が大事なのかなと感じました。
ストレスについては、流産後の精神不安定が手に負えずかかりつけの心療内科で薬を処方してもらったのでそれで整えつつ、友達とでかけたり趣味見つけたりやっていこうと思います。
自律神経のバランスを整えるのも、薬頼みと適度な運動をすべきなのかなと思ってます。最近暑くて外は厳しいのでヨガをやってみたいです!妊活中で自宅ヨガやられてる方いますか?色々教えて欲しいです。
子宮温活については暖かいルイボスティー飲んだり、シルクの腹巻きをネットで頼み待ちです。冷房の季節なので靴下も温活用の靴下揃えるべきか悩みますが…
そしてよもぎ蒸しパッドがすごく気になってて欲しいです。自宅は借家でボロいのでいつも浴槽には入る気にはならず、シャワーのみです。今は良くても冬場は冷えるし、冷房の効いた場所はかなり冷えるので今のうちからよもぎ蒸しパッド使いたいです。薬局に行ってみたけどありませんでした。ネットの方がオススメですか?つかってる方でここのよもぎ蒸しオススメだよってところあれば教えてください!コスパいいところがいいです。よろしくお願いします。

コメント

まる

ごめんなさい、ヨモギ蒸しはしてなかったんですが、流産経験者からの妊活していたのでついついコメントしてしまいました。

私もルイボスティー飲んでました!また、内蔵を温める意味で白湯も。(これから暑い時期なので無理はしないでくださいね)
あまりにも暑い時に白湯は辛いと思うので、冷たい飲み物は避け、常温の飲み物を。
靴下は履いていた方が良いと思います。冷房は意外と冷えますよね( i _ i )

お風呂は少しでも毎日入った方が良いと思うのですが、難しい場合は足湯だけでもどうでしょうか?♩
私は当帰芍薬散という漢方も飲んでいました。(苦くてサボりがちでした。笑)
また、ホットヨガに行ってみると、心身ともにリフレッシュ出来ますし、身体も温まり良い運動にもなりますよ♩(余談ですが私はホットヨガに週2.3で通い始めて1ヶ月後に妊娠しました。偶然だと思うのですが…)

私は流産してからちょうど1年後に妊娠出来ましたが、その1年、毎月の生理に心が折れました。何度も泣きました。また、無排卵の時もあり本当に辛い日々でした。
なのでみぃさんのお気持ちとても分かります。流産の後はどうしても気分が塞がりますよね。でもきっと大丈夫。またお腹に戻ってきてくれますよ。今はお空に忘れ物を取りに行ったのかな?と思うように、日々の生活の中に楽しみを見つけましょうね(*^o^*)

ポムの樹

まるこさん ありがとうございます。
今後の妊活に悩んでるのでいろいろ教えてもらえると嬉しいてます。

ルイボスティーはよく温めて飲むようにしていますが、白湯もいいんですか?とにかく体を冷やさないことが大事なんですね!
靴下は専用のがなくて外出用に履く靴下を夜履いて、そのまま昼間もはき続けてたりします😉冷房気持ちいいんですが、足先や腕など結構すぐ冷たくなりますもんね!

実家に帰ってるときは浴槽に浸かるのですが、今の社宅のお風呂は古くて抵抗があって一度も入れてません。足湯とヨモギ蒸しで温めた方が良さそうですね!
漢方は体を温める作用があるんですか?薬局で買いましたか?
ホットヨガすごく行きたいんです!でもどんなところがいいのかわからず…専業主婦なのでお金もかけられないし。でも流産後ということもあり気分転換兼ねて行きたいんですよね!妊娠もされたということで温活効果があるのかもですね!

やっぱり流産後はしばらくバランス崩れますよね。無排卵だと妊娠すらできないし、すでに心やられて精神科通ってます。いつか我が子を抱きたいです。