※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

夜の食事が進まず、怒られるまで食べない5歳の一人っ子。注意しても改善なし。おやつは制限あり。子供のペースに合わせると遅くなる。どうすればいいでしょうか。

怒られるまでやめません。
一人っ子です。とにかく夜の食事が進みません。
喋る、ふらふらする、近くにあるもの(箸置き等)で遊ぶ。
一口も食べずにこの状態です。

毎回、ご馳走様か、もう食べられないというとこまで1時間〜2時間半かかります。
何度注意しても上記の行動をやめず、最終的に泣くまで怒鳴りちらしてやっと泣きながら食べます。
食べさせてあげると食べますが、もうすぐ5歳になるのに甘えないで欲しいです。

毎日毎日怒鳴りたくありません。怒りたくないのに怒るまでやめない事が凄く腹立たしいです。
最初は優しく、一口だけ頑張ろうとか、これ食べたらデザートだよとかやっていましたが、毎日これで、だんだん調子に乗ってきてどんどん甘えるので厳しくいこうかと思いましたが、毎日怒鳴らなければいけなく嫌気がさします。

お菓子は夕飯を全部食べられた次の日だけ許可しています。量はポッキー1袋(2袋入りの)と、今の時期は箱物の棒アイス1本とかです、多いですか?おやつは4時、夕飯は7時過ぎです。

もう食べなくていいというと喜びます。すぐに寝ればいいですが、なかなか眠れない日は後でお腹すいたと泣き叫びます。
本当に疲れます。
なぜこんなに怒られるまでやめないのでしょうか。
注意のうちにやめなさいと何度も言っているし、視線で怒ったりもしていますが、結局怒鳴られて泣くまでやめません。空気が読めないのでしょうか?感性がおかしいのか?
それとも子供ってこんなものですか?
怒らないで子供のペースに合わせると毎日2時間かかるので寝る時間も遅くなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ままり

進まないのが夜の食事だけなら、おやつの量と時間を変えたらどうかなと感じました。

我が家の4歳もよく食べる方ですがポッキーならせめて1/2〜1/3袋にしないと夕食すすみません。
時間は16時から15時にしてみてはいかがでしょうか?

おやつから夕飯まで3時間だとお腹空かないかなぁと…うちも16時におやつ食べた日は夕飯ほとんどだらけます💧
お腹空いてないから集中も出来ないのかなと時間とおやつ量を見直したら、うちはだいぶ良くなりました。

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます。
    園の時間の関係で早くて4時なのです。ポッキー2袋入りのうち、1袋のさらに半分ということですか?5、6本ですよね。
    それだと全く満足してくれなくて永遠と泣き喚いてしまうのですが、強い態度でいくべきでしょうか?
    もっと欲しいと言われたらどう言ってなだめますか?

    • 8月28日
  • ままり

    ままり

    園では軽食やおやつは出ないですか?
    ポッキーは最近食べてなくてもう少し量あるイメージでしたが1袋10本程度なんですね💦勘違いしてました、すみません(>_<)

    ちなみに夜の食事は好きなメニューだとスムーズだったりしますか?

    • 8月28日
  • まろん

    まろん

    経由地が多くて遅くなるだけなのでおやつは出ないのです(TT)
    いえいえポッキーも色々ありますもんね💧星型のおせんべだと4枚だったりでそこまで多いとは思わなかったのですが幼稚園児の平均がわからず💦
    あげすぎですかね?

    そうです好きな納豆ご飯やしらすご飯はすぐ食べます!
    だから余計に腹が立つんです…
    おそらく毎日納豆かしらすとウインナーやハムだけならすぐ食べると思います。でも加工食品ばかりじゃ心配だし毎日食べてると飽きられそうですし…
    一度朝昼抜いて夜だけあげてみましたがその時もあまり食は進まず。食べたくないものは死んでも食べたくないようです(´-`)

    • 8月28日
  • ままり

    ままり

    経由地が多いのですね😢
    お菓子の量は私が勘違いしていたのでそこまで多くないと思います!
    しかも夕飯食べ切れた次の日にあげるということで、毎日ではないですもんね?

    好きなメニューだとすぐ食べますよね😅うちも同じです。
    しかもうちは夜だけでなく酷い時は朝や昼もグダグダで…💧お恥ずかしいですが4歳になった今も最後のほう補助しないと食べないこともしばしばです。
    毎日好きなメニューにする訳にもいかないから悩みますよね。

    私はもう怒る気力もないのと頑固な子なので怒ると更に時間がかかり疲れるので、もう諦めていて時間を決めて残していても下げちゃってます。
    最後までしっかり食べる事よりも少しでも自分と子供が楽しく穏やかに(笑)食事の時間を過ごすことを優先しています。

    • 8月29日
まやや

お子様の方が年上なので、あまりコメントのアドバイス的にはならないですが、我が家も夕ご飯食べない、偏食ばかりで悩んでます😭
でも食べなかったら捨てたりしてます勿体無いですが、子供に向けてのご飯してるより簡単なものしてるのでトマトソース煮込み嫌いやったかな?とか思いながら。栄養面心配ですが、朝はフルーツ、昼は子ども園で給食ですし、夜はおやつも食べてしまって胃もそんな大きくないし、食べなかったなさげてますが、寝る前に食べたがることもありますがその時は残した野菜を食べてもらいます💦偏食で味噌汁しか飲まないとかもあります、すぐご馳走さましたり、、、立ち歩くのもしばしば。ただ園でも規律良く食べてるので良しとしてます😔回答なってなくてすいません