※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りを始め、寝相が悪くなりました。寝返り対策や寝かしつけについてアドバイスをいただけますか?

寝返り対策、寝相について。

生後5ヶ月になった娘が寝返りを始めました。(まだ腕抜けない時がある)
それまではスワドルアップを着て寝てたのですが危ないのでスリーパーにしました。
ちなみに生後2ヶ月頃まではスリーパーで寝てたので戻したって感じです💡
すると、前より手足を動かすのが上手になったので足を掴んだり手を見つめたり、寝返りしたりで寝ない寝ない😵💦
うちはベビーベッドではないので柵がなく、背ばいで上に上がって行って布団から落ちそうになったりもしてました💦
その度に元の位置に戻して〜としてたら結局寝るまでに2時間近くかかり、スワドルアップのありがたさを思い知りました😅
同じような経験された方、何か対策されましたか?
ちなみに娘はセルフねんね出来るので寝かしつけは特にしてません。
寝返り返りが出来るようになる、もしくはスリーパーの感覚に慣れたら落ち着いて寝れるようになりますかね?🥺

コメント

yuppi#♡

うちの子も寝返りができるようになってから寝かしつけの時間が長くなりました🙃💦スリーパーもスワドルも使ったことないですが、それまではベッドに置いて添い寝して10分もすれば寝てくれてました😴今は30分以上かかります🙄転がり疲れて定位置とは違う場所で寝落ちする感じです😂

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😊
    やはり寝返り出来るようになると大変になるもんなんですね😵
    ベッドでしたら落ちない、ぶつからないような対策何かされてますか?🥺

• 8月28日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

息子とわたしがセミダブルベッド、旦那がシングルベッドで寝ています😴セミダブルとシングルはくっつけて置いていて、息子の頭側と側面は壁って感じです💡

壁壁壁壁壁壁
    壁👶🏻👩🏻👨🏻

↑こんな感じで寝てます(笑)

息子を寝かしつけてからわたしたちが寝室に行くまでの間は15分に1回くらい様子を見に行ってます🥺💦わたしと旦那が寝るほうはスペースが広くあいてるのでさすがにそこまで転がらないだろう、と😫 足側はノーガードですが、今のところ大丈夫そうです🤭

• 8月28日
  • まーり

まーり

丁寧な図まで書いて下さってありがとうございます🥺✨
    心配で様子見に行っちゃいますよね💦
    とりあえず頭と片面だけでも壁なら少し安心ですよね😊
    参考にします!
    本当にありがとうございました😌

• 8月28日
くらぴー

うちもセルフねんねできたのですが、寝返り頃から寝かしつけが大変になりました。ひたすら寝返りを阻止して寝かせました。夏は暑いのもあるので、扇風機・うちわで涼しくさせてあげたら寝つき良くなりました!
同じく布団から落ちることもあるので、あらゆるところに毛布、マットしきつめて、親の安心につなげました😂

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😊
    やはり寝返り出来るようになると大変になるもんなんですね💦
    寝返り阻止というとペットボトル置いたりとかですか?🤔
    やっぱり落ちるのは大丈夫なように何か敷くしかないですかね😂

• 8月28日
  • くらぴー

くらぴー

寝返りクッションとか迷いましたが結局買わず、自分の腕で寝返りしたら戻すをひたすらやっています😅泣くこともあるんですが、そのうち諦めて寝るようになりました💦最近は、寝つきがよくなってきました!ベビー布団から大人用のシングルに変えたらだいぶ楽になりました🐵

• 8月28日
  • うさまげ

うさまげ

新生児の頃からスワドルアップを着せていて、早くも2ヵ月半で寝返りが始まったので泣く泣く卒業しました😂
    スワドルアップって神ですよ
    ね!元々、セルフねんねができない、抱っこじゃないと寝れない、モロー反射が酷い子でした。スワドルアップをきせる前は寝かしつけに2時間、3時間かかることも😭スワドルアップを脱がせた現在はネントレ中で、寝かしつけに1時間半から2時間くらいかかってます💦
    寝返り防止も含め、ペットボトルを頭の上に2本、サイドに3本置いてます。横に動けない分、上に行って90度回転した状態で私が発見してます💦

• 8月28日
  • まーり

まーり

私はとりあえずペットボトルやってみたら泣きわめいたのでやめました😅
    根気よく、が大切なのですね😳
    私も当面はひたすら戻すで頑張ってみます。
    確かに大人用シングルなら広さあるからまだ安心かもですね!
    検討してみます😊
    本当にありがとうございました🥺✨

• 8月28日
  • まーり

まーり

まーりへの回答でよろしかったでしょうか?😊
    回答ありがとうございます✨✨

2ヶ月半で寝返り!😳
    早いですね👏🏻嬉しい反面、もう寝返り対策気にしなきゃで大変ですよね💦
    寝かしつけ2、3時間は大変ですね💦
    お疲れ様です🥺✨

ペットボトル、私もやってみたら泣きわめかれて断念しました😅
    でもペットボトル置いても回転しちゃうのですね😳
    対策、難しいですよね😩💦

• 8月28日
  • うさまげ

うさまげ

あっ、すみません!
    まーりさんへの回答でした。

• 8月29日