※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

1歳の子が発熱し、39℃の熱があります。かかりつけの小児科は閉まっており、夜間救急に行くべきか悩んでいます。解熱の座薬はありますが、様子を見て大丈夫でしょうか?

1歳の子の発熱について、大至急教えてください。

今日、保育園の午睡後(13:30ごろ)、保育園から38℃の熱があると連絡があり、夫が迎えに行きました。
保育園によると、お昼はしっかり食べたそうですが、午睡から覚めるのが早く、機嫌もあまり良くないとのことでした。
帰宅後はおやつも食べ、水分もとれておしっこも出てますが、38℃台の熱。
元気はあまりなく、リビングでぼーっとゴロゴロしているうちに16:00くらいから寝てしまい17:00に起きるとギャン泣きで、抱っこしても泣き止まないほど。
18:00ごろ、落ち着いてきたので熱を測ると39℃でした。
今はまたゴロゴロしながらうとうとしています。おでこや体は熱いですが、足は少し冷たいです。

ちょこちょこ水分はとれていますが、くったりしているところが気になっています。
しょっちゅう熱が出る子だったので、38℃くらいの発熱は割とありましたが、39℃台ははじめてで…
かかりつけの小児科は閉まってしまったのですが、朝まで様子見で大丈夫でしょうか?夜間救急にかかるべきか…
解熱の座薬はありますので、様子をみて入れてみようとは思っています。
今のところ発熱以外の症状はありません。突発性発疹らしきものは11か月のときに経験済みです。
昨日まで元気だったので原因もわからず…。

皆さまならどうしますか?
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ずぼらまま

座薬入れて様子みます!
一応#8000に電話相談ですかね🤔

• ハル

ハル

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今完全に寝てしまったので、起きたら座薬入れてみます!

• 8月28日
はな

坐薬があるなら、うちなら明日まで様子見します。

溶連菌とかアデノウイルスとかも熱でますよー。
保育園では何も流行ってないですか?

• ハル

ハル

座薬入れてみて様子見ですかね!
    園では特に何も流行ってないみたいなんですよね…🤔

• 8月28日
テテとん

娘の保育園は今溶連菌が流行ってます。保育園では何も流行ってないですか?

娘の1歳代は39度〜40度当たり前に出てました。

早く良くなるといいですね。

• ハル

ハル

保育園では何も流行ってないようなんです…
    ご心配いただいてありがとうございます😢

• 8月28日
たゆと

子どもって比較的高熱になりゆすいので、ぐったりとしたり水分が取れなかった明らかに異常だと思われる様子がなければ様子見でも大丈夫だ思います。

ぐずぐずとしたり寝苦しいようなら座薬入れ、眠れるのならば入れずに様子見でいいと思います。

突発、2回やる子もいますよー。

• ハル

ハル

いつも発熱しても元気だったので、今日くったりしていて心配になってしまいました💦
    アドバイスいただいたとおり、辛そうにしてたら座薬入れてみます!
    突発、2回やる子もいるんですね😲

• 8月28日
  • たゆと

たゆと

突発を起こすウィルスが二つあるんでるよ!でもかかっても症状が出ないで終わる子もいたりするのでみんなが2回するってわけではないです!

うちの娘は毎月40度超える熱出してましたが、3歳になってからぱったり出さなくなりました!頑張って免疫ついたかなーと思ってます。

• 8月28日