※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

2歳の子供が風邪を繰り返し、抗生剤を処方されているが、その安全性に不安を感じている。抗生剤の使用頻度や種類、負担について悩んでおり、他の病院を検討している。

子供の薬について詳しい方いませんか

少し不安なので投稿しました。
2歳の子供なんですけど保育園にいくのでよく風邪をひきます。鼻風邪はしょっちゅうで耳鼻科にいくと鼻水の状態でよく抗生剤がでます。日曜日が空いてるのでとても助かる所なんですが身内がそんなに飲んで大丈夫なのか、よく心配されます。
薬剤師さんに聞くと、中耳炎や慢性鼻炎を持つ子は1か月飲むこともありますよ。大丈夫です。と言われ今に至るんですが
抗生剤はそんな簡単にださないとテレビでもネットでもみるので病院を変えようか迷ってます。
一度中耳炎にもなったので一度なるとなりやすい子はなりやすいと言われ、薬もかかさず飲ましてます。。
でも、薬漬けになっている気がして不安になります。

ちなみに抗生剤が出る時はクラリスロマイシンやアモキシシリン等です。
小さい子なので肝臓系に負担がこないか心配です。

コメント

よし

え!うちの娘はもう一年以上ずっと抗生剤処方され続け、
ずっとそれ飲ませ続けてます(^^;
娘の場合は未熟児だったこともありますが…
この前児童発達支援の施設に通わせることを先生に言ったら、
じゃあ少し増やしておくねって抗生剤の量少し増えました(笑)。

すみません、薬詳しくもないですが、
うちみたいな子もいるということだけ(笑)💦

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね💦
    風邪で、とかですか?
    また特別な抗生剤なんですかね。。

• 8月28日
  • よし

よし

きっかけは1歳の時気管支炎になったことからですが、
    治ったあとも「風邪予防」の意味合いで処方され続けてます(^^;笑

いや、ずっとクラリスロマイシンです!

それ飲み続けてるからか風邪もほとんど引かないですが、
    まあ今までほとんど自宅保育なのもありますね(^^;

でも、肝臓系には良くないんですかね…?💦

• 8月28日
  • 新米ママ

新米ママ

テレビでもよく抗生剤をすぐ出す医者はダメって聞くので心配になりますが、風邪が治るなら!と思って飲ましますが、、やはり周りから言われると不安になります😭
    逆に飲まないと中耳炎になったり、肺炎を起こしたりするケースもあるみたいです。

今飲まれてる抗生剤がそうとは無いと思いますが、知り合いで小さい頃抗生剤の飲み過ぎで肝臓を悪くしたと聞いたことがあって…。
    きちんとは医者に聞かないとですよね…😭

• 8月28日
  • よし

よし

そうなんですね…💦
    疑いもせずずっとあげてましたけど、何か悪影響が出たりするのは嫌だし、
    今度聞いてみようと思います(^^;

疑うわけじゃないですけど
    こちらには医療の知識がない分不安になっちゃいますね💦

• 8月28日
  • 新米ママ

新米ママ

ですよね。ネットも信用はできないし、その先生達それぞれの考えはあると思うので、私も結構苦手な先生なんですけど聞いてみます😭👌

• 8月29日
はっぱ

たしかに数年前に抗生物質の適正使用のお達しがあり、小児科がやたらめったら抗生剤を出す事は減りましたが、おじいちゃん先生は未だに出すイメージです😅
でも、耳鼻科の先生ならちゃんと診断して抗生物質出しているのでは??薬剤師のお話の通り慢性鼻炎や滲出性中耳炎などは、クラリスを長期で飲むこともあります(マクロライド療法)

• 新米ママ

新米ママ

マクロライド療法は知りませんでした。また先生に聞いてみます。
    そのような処方もあるんだと調べて少し安心はしました。ありがとうございます😊

• 8月28日
  • はっぱ

はっぱ

肝臓や腎臓に負担がかからないかと言うとゼロではないですが、体重に合わせて処方されてるので安心していいと思います😌
    それよりも、抗生剤を無意味に飲んだり途中でやめてしまったりして耐性菌が出来る方が怖いと思うので本当に必要なものなのか先生に確認した方がいいですね☺️

• 8月28日