※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産時の里帰りや里帰らない選択に悩んでいます。コロナ禍で両親に会わせるのが難しい状況で、里帰り出産を選んだ方が親孝行だと感じています。

里帰り出産、里帰らない出産について

11月後半が、出産予定です。
私のいる県から私の実家は車で9時間、新幹線でも3時間半くらい 。旦那の実家までも車で3時間、新幹線だと1時間半くらい 。実家も義実家も県が離れています 。

元々旦那には立ち会いをしてもらいたいと思っていました 。
理由としては自分の支え、、、!とかではなく、いち早く父親としての自覚をしてほしい、出産がどれだけ大変なものなのかちゃんと見ていてほしい 。(ただでさえ想像力の乏しい旦那なので、私ですら想像できない出産とゆうものを軽く考えてほしくない)
そして、これから家族になる3人で一緒にいちばん最初の苦労を乗り越えたいという思いがありました 。
そのため、私はコロナでなくとも里帰らない出産を希望していました 。

ただ、このコロナの状況で、里帰らないことにより、
両親に新生児期のうちに子供に会わせてあげることが難しいかもしれません 。いつ会わせてあげれるのか、、、
初孫で、すぐにでも、会わせてあげたい 。
だけど、うちの県に来るというだけで、実家の県に戻ったら2週間は仕事を休む必要があり、両親は休むことができそうにないとのこと 。
うちの県は一時期コロナ感染者が、急激に増えてたりしたので、、、今はだいぶ落ち着いて来ましたが、、、

このご時世で出産した、出産予定の方々 。
里帰り、里帰らない、どちらを選択しましたか??
両親や、義両親に、子供を会わせてあげられましたか??

里帰り出産を選択したほうが親孝行だったんだろうなぁ、、、
もう決めたことではありますが、、、ずっともやもやしております 。

長文、説明下手ですみません 。
ご意見というか、アドバイスというか、励ましというか、慰めてください、、、泣

コメント

ぴぴ🔰

来年2月に出産予定です!
私も実家は車で5時間、旦那の実家も3時間でどうしようかずっと迷ってました。
旦那に早く父親としての自覚を持ってほしい気持ちめっちゃ分かります😭
だけど今回は普段なかなか会えない両親に、孫を見てもらいたいという思いで里帰りを選びました😊
どちらにしても正解はないですし、旦那さんが近くにいることはきっと心強いと思うのではないでしょうか👍
出産頑張りましょうね❤

  • あや

    あや

    里帰りなのですね♡♡親御さんたち喜びますね☺️💓
    そうですね、出産の時は心強い頼りになる相棒でいて欲しいです!!
    ありがとうございます😂お互い頑張りましょう♡

    • 8月28日
deleted user

里帰り出産をしました。
私も実家まで車8時間ほど、新幹線3時間ほどかかります。
私も直前まで迷い里帰りの決断をしました。
自宅は関東で実家は地方です。私の両親には新生児から見せることができましたが、逆に夫と子どもが会えたのは3ヶ月を迎えた頃です。
夫には地方へ来た際、別場所に2週間泊まってもらい会いました。
今考えると夫婦の子どもであるのに、すぐに夫に会わせられなかったことを後悔しています。
里帰りせず両親に会わせられなくても後悔してたと思います。

難しい選択ですよね😕
でも1番はママさんと赤ちゃんが元気でいることだと思います。元気な赤ちゃんを産んでくれることを両家ご両親も1番だと思うのではないでしょうか☺️
早くこの状況が良くなって、会わせたいひと皆に会わせられるようになるといいですね😭

  • あや

    あや

    そうだったんですね🤢最高の親孝行だと思います!!結局どちらの選択も後悔しちゃうんでしょうね😂😂本当に難しいですし、正解がないです、、、
    そう言って頂き、、、ありがとうございます😊💓何よりも母子ともに無事に出産を終えること!を第一目標に頑張ります!!
    本当ですね 。はやく世の中が落ち着きますように 。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お体に気をつけて出産頑張ってください😊💪
    妊婦生活も大変だと思います、毎日おつかれさまです😌
    陰ながら応援しています🧚‍♀️✨

    • 8月28日
まま

たくさん悩みましたが、里帰りすることにしました!

理由は、
主人は月に半分は泊まりがけの長距離出張がある。
1ヶ月前にならないと主人の仕事のスケジュールがわからない。
出張中は、丸4日間全く連絡が取れない。
もし出産と出張が重なれば、上の子の預け先が無い。
主人は基本的に仕事を休めない。
などがあるからです😅

来月里帰りして、次に主人に会えるのは12月だと思います😢
めちゃくちゃ寂しいし、上の子や産まれてくる赤ちゃんに会わせてあげられないのはすごく辛いですが、仕方ないと割り切ることにしました😢

  • あや

    あや

    わわわ、、旦那さんご多忙なのですね、。旦那さまが月の半分も居られないなか、お子様とお腹の👶🏻を、守ってて!すごいです!!
    里帰りは正確ですね☺️旦那さんに会えるときには元気な赤ちゃんを見せてあげられますね💓お互い出産頑張りましょう!!!!

    • 8月28日
Yuki⭐︎

同じく11月出産です!
両家実家は新幹線で3時間です!里帰りせず出産します😊
里帰りすると仕事柄主人は子どもに中々会えないことや1番大変な時期に一緒に子育てしたいという思いでコロナ関係なく里帰りしないと決めていました!
でもやはり不安や両親にすぐ孫に会わせたいと出産が近づくにつれて思いが強くなっていってます😭
もう決めたことですが同じくモヤモヤしています!笑

  • あや

    あや

    わ😂全く一緒ですね!!!
    もやもや、しますよね、、、
    母ちゃんになるんだから、我々覚悟決めねばなりませんね🤬💓
    旦那さんの支えを期待しつつ笑、お互い出産乗り切りましょう😂!!

    • 8月28日