※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

来年4月から下の子を大分市の保育園に入れたいです。保育園見学が難しいため、おすすめの保育園や入園書類の提出時期を教えてください。

大分市の保育園に来年の4月から下の子を入れたいです。
上の子はしきどふない幼稚園に行っていますので、別のところに入れる予定です。
本当は保育園を見学すべきなのは分かりますが、コロナで、あんまり受け入れてもらえないとおもいますし、わたし自身ちょっと足が向かないです…。
上の子は行ってないけど、下の子は行っている、というところでいい保育園、おすすめのところがあればおしえていただきたいです。
あと、4月入園の場合、書類などはいつ頃市役所に取りに行かれましたか?

コメント

ママリ

地域は敷戸付近でしょうか??🤔
4月入園だと12月15日締切になります‼️
それまでに必要な書類もあると思うので余裕を持って取りに行ってるといいかもしれません🙌
保育園なら働いてる会社に書いてもらう書類などもあるので😵💭

• さき

さき

地域は敷戸周辺ならいいなぁという感じです。家がそのあたりなので。
    そうなんですね!
    前に、いつ行ったか定かではないのですか、早すぎてその年の資料がなかったことがあって(笑)
    もう来週あたり行ってみてもいいですかねぇ。
    まだ働いてないんですけど、4月復帰予定でして!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

書類があるか1度近くの支所に電話して確認した方が確かかもしれません!!書類貰う時に各保育園の現在の空き状況がわかる紙も貰えると思うのでそれ見て決めるのもいいと思います‼️
    復帰予定という事は育児休暇中ですか?🙌点数など関係してきますが4月は入りやすいと聞きます!

• 8月28日
  • さき

さき

ありがとうございます!そうですね!
    一度電話してみたいと思います😉
    はい!今まだ育児休暇中です!とにかく無事に保育園決まればな、と思います😭
    上の子が保育園ではないのでどんな感じかわからなくて😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私も去年バタバタ準備したので大変でした😵💔
    育休中なら点数気にしなくても大丈夫そうですね🤗💛
    12月に申し込みして結果は2月の月末に来ました🤔❤️
    保育園の情報提供出来なくてすみません😔💭
    無事に受かるといいです🥺💕

• 8月29日
コッチ

敷戸こども園はどうでしょうか?うちの息子は定員オーバーで入れませんでしたが、見学に行った時に園長先生が気さくに話してくれ、明るい方でとても感じが良かったです😊
0、1歳児は囲まれた空間で保育されており遊ぶ範囲が狭そうだなと思いましたが、室内もきれいだしオモチャもたくさんあって楽しそうでした🎵
園児さんたちは進んで挨拶してくれて、明るい子たちが多いなと感じました✨
ちなみに息子は今別の所ですが4月からよいこのくに保育園に申し込む予定です😄
ここは男の園長先生ですが、明るくてエネルギッシュな方で好感がもてました✨
本物の竹を使って流しそうめんをするなど、行事も工夫されていて楽しそうです😊

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    敷戸こども園、上の子の幼稚園から近いから、いいところだったらいいなとちらっと思ってました!
    そうなんですね💓
    4月からの保育園で申し込みされるなら同じタイミングですね!
    準備などはされているのですか?

• 8月29日
  • コッチ

コッチ

毎日の送迎のことなので、近場が絶対いいと思います😊
    室内の見学がコロナで心配でしたら、園の周りを散歩して様子を見てはどうでしょうか?
    少し涼しくなってきたら園庭で遊ぶ子どもや先生の姿が見えるので、雰囲気が多少わかるかもです😄
    まだ4月入園の準備はまだしてないです。早いに越したことないんでしょうが、なんせ猛暑が続いてるので役所に行く気力がおきず、10月頃に書類取りに行ったら充分間に合うかな~なんて思ってます😁

• 8月29日