※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤノ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の昼夜逆転について相談です。夜中起きてしまい困っています。昼間はよく寝るのに夜は全く眠れません。対策や昼間起こすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の睡眠時間(昼夜逆転)についてご相談です。

22時に授乳(完母)して、それから目がぱっちり開いてなかなか寝ず、2時や3時まで起きています。
一昨日は朝の8時半まで、昨日は朝の9時半まで起きていました。
夜中、かなりしんどいです。

1日の流れですが、
7時:ベビーカーで15分ほど散歩→授乳→寝る
8時〜17時:2〜3時間ごとに起きる→授乳→寝るを繰り返す
18時:ベビーカーで15分ほど散歩
19時:風呂→授乳→寝る→寝室
22時:起きる→授乳→1〜3時までずっと起きている

昼間よく寝るせいで、夜は全く寝ません…
身体をこしょばしたり、耳掃除や鼻掃除をしても起きません…

お子さんが昼夜逆転している方、いらっしゃいますか?
乗り越えられた方は、どのような対策をされましたか?
やはり、昼間強制的に起こすべきでしょうか…

友達のお子さんは、夜中全く起きず8時間ほど寝ているらしく、びっくりしてます…

コメント

*みん*

娘が赤ちゃんの頃逆転していた時期がありますが、
まだ、夜=寝る時間と理解出来ていないのかもしれませんね^_^
まだ3ヶ月でしたら、
昼に無理に起こしておく、とかはせず、子供のペースで良いと思いますが、
子供が夜眠ってくれそうな環境作りはしてもいいかもしれません^_^
私の場合は、
20時になったら真っ暗にして、眠りやすそうなオルゴールをかけたりしました^_^
喋れない時期でも、
「ねんねの時間だよ」とひたすら伝えてました😂
最初は上手くいかないかもしれませんが、根気強く続けていくと少しずつ理解してくれます^_^
そして夜中起きても、ひたすら眠るまで抱っこか授乳、寝たふりなど色々試しました^_^

• アヤノ

アヤノ

コメントありがとうございます😊

おっしゃる通り、赤ちゃんは夜が寝る時間だと理解できてないですね…
    根気強く、ですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月28日
ママリ

睡眠退行しんどいですよね😭
私は1人目ということもあり、娘の生活に合わせてました。
リズムを付けるためにも朝は必ず起こして日を浴びさせ、着替えをします。それ以外は娘が眠たい時には寝かせて、一緒に昼寝をしました😅
起きている時は遊んだり、寝返りしたり、とにかく動いて疲れさせてました🙂
夜中起きたら、リビングで遊ぶなど1度完全に起こしてから、眠そうになったら寝かしつけしました。
↑助産師さんのアドバイスです
少しずつですが、お子さんのペースでリズムがついてきますよ😄
うちの子は夜間断乳しても夜起きます。寝る子は寝るので他の子と比べるのはやめました😅

• アヤノ

アヤノ

コメントありがとうございます😊

なるほど…起きている時は、動いて疲れさせることですね!試してみます😌

確かに、他の子と比べるのはダメですね💦
    皆違いますもんね!

アドバイスありがとうございます!

• 8月28日
mm

朝の散歩は寝なくて起きてるから寝かせるためにわざわざしてるのですか??😭😭😭💦

うちの子はありがたい事に1ヶ月すぎから夜中ほぼ起きません。。
多分上の子たちがいてある程度の生活リズムがついてるからかもしれませんが💦

昼間は何かして一緒に遊んだりとかしてますか??

うちはメリーかけておいたりしてます☺️
刺激がないとひたすら寝てるのかもですね。。。

でも昼間寝てての夜起きてるのはほんとにこちらがしんどいですね…
1人目ならまだ耐えれますが2人目以降なら地獄ですよね😨😨😨😨😱

あとはお風呂でスイマーバとかやってみると動いて良い運動になりよく寝るかもしれませんよ☺️