※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
お仕事

未経験で事務員を始める方からの相談です。パソコンは触ったことはあるが、打つのが遅く不安。初めはキツかったり、周りと同じペースになるまでの経験を聞きたいそうです。

未経験で事務員されているかたいらっしゃいますか?

今日内定をもらい、扶養内のパートですが19日~働きます。

パソコンは触ったことはありますが、かなり打つのが遅くて不安で仕方がないです!

今まで何十社と面接受けてきましたが、実務経験がないからと落ちまくっていたところに派遣を通して内定を頂きました。
もちろん、打つのが遅くて不安であることは社長には伝えてあります。

文字はなんとか打てますが、ブラインドタッチなんて出来ないし、とっても不安です、、、、。

未経験で事務員されていた方、現在もされてる方、最初はキツかったですか?
焦りませんでしたか?
どのくらいで周りの人と同じペースで作業できるようになりましたか??
何でも良いのでおしえてください😢

コメント

Mayuc0

私も未経験で事務を始めました。
入社してから現在3年目です!!
最初は焦りまくりで、打ち間違いや計算ミスなんてしょっちゅうでしたよ。
今でも間違うことはたまにありますが、ブラインドタッチも計算機も手元を見ずに叩くことができるようになりました。
毎日パソコンを触っていれば、嫌でも覚えてできるようになります!!

• まりな

まりな

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり慣れですよね!

人間関係等はどうでしたか?
    お局様がすごい、、、、ってゆう感じがありますが(^o^;)

• 7月7日
  • Mayuc0

Mayuc0

私がいる職場のお局様はイジメとかはしないですが、口が悪いというか...
    オブラートに包まずに話すので嫌われてますね(´×ω×`)
    そのお局様、要領が悪いのか仕事ができない人なので回りの人達はあまり関わらないように仕事してますよ。

• 7月7日
  • まりな

まりな

あらら、嫌われるタイプですね!(^o^;)

うちの会社は小さくてわたし入れて四人なので逆に息が詰まらないか心配です(・・;)!
    良い職場であって欲しいです、、、、

• 7月7日
  • Mayuc0

Mayuc0

人間関係が面倒な職場って続けていくのは難しいですよね。
    私は目を付けられずにひっそり働きたかったので、イラッとする事を言われても聞き流すか、お給料は我慢料だ!!と言い聞かせてました。
    ☆ナツ☆さんも新しい職場で不安だと思いますが、ポジティブに考えて頑張ってくださいね!!

• 7月8日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

その事務の内容にもよりますが遅くても正確に打ててある基本のワードエクセルわかれば大丈夫かと思います(・∀・)
文字打つのは慣れです☆
頑張ってください(^^)

• まりな

まりな

作業内容としてはマニュアル作成で、とくに難しい作業ではないようです。ひたすらマニュアル作成するみたいです(・・;)!

人間関係等はどうでしたか?

• 7月7日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

事務なので基本PCに向かってる時間が長いのであんまり人間関係とか複雑じゃなかったです(^o^)

• 7月7日
  • まりな

まりな

なるほど!
    確かにそうですよね!
    人間関係悪くても割りきればなんとかなるかな、、、、不安ですが続けられるように頑張ります!!

• 7月7日
ちゃんりー☆

事務未経験ですが、今月から事務員として働きだしました!
私は商業高校出身ですが、ブラインドタッチは出来ません😅
でも伝票作成や、仕入れと売り上げの入力などなので、そんなに長文を打ち込むことはないです!
それでも最低限のパソコン知識は必要だと思います!
私と同じ時期にもう1人パートさんが入ったんですが、パソコンが苦手みたいなので結構苦労してます💦
コピペのやり方、大文字から小文字への変換のやり方など…
打ち込む動作よりも、たくさん便利機能があるのでその辺が重要かな?と思います!
でも事務内容にはよりますが!!
私は今、ミスばかりです!w
でもミスして覚えることもあるので怖がらずに頑張って下さい!!
長々と失礼しました💦