※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

旦那と相談し、毎月の支出が多いことに悩んでいます。固定費やイレギュラーな出費について不安があり、カード支払いが多いことも気になっています。給料は25〜30万で、出費は6〜9月に増える傾向。固定費も把握不足で、支出を把握する必要があると感じています。旦那も関わっているが、カード支払いが多く感じるため、使いすぎているのか分からず悩んでいます。ありがとうございます。

お金を使いすぎな気がします😭旦那と話し合いましたが、固定費以外でこれは多いんでしょうか?画像みて教えてください。
旦那の給料は25〜30くらいです。お金の管理本当に苦手で😭基本買い物は全てカードで払ってます。

毎年何故か6〜9月は出費があがります。

今月はじじばばに写真のプレゼントしたのと、アルバム買ったり写真2000千枚ほど現像したのと…
実家に帰っててオムツやパンなどスーパーや薬局にいったから出費が多い?
いや、何かしら理由つけて毎月イレギュラーな出費があるかも…

↑これプラス固定費ですが固定費もざっくりしか知りません。毎月の支出を把握してないのがそもそもだめですよね…車検ってなに?自動車税って何?勝手に引き落としされてるの?状態です。家のローン、車、保険、光熱費で15万くらいでしょうか?🤔通帳じっくり見たことなくて💦

旦那もお金の管理私に丸投げではなくざっくりですが関わってるし、現金渡してもカードも使うしこのままではダメだと思いますが、全部カードで払ってるから多く感じるだけでこれ普通ですか?
使いすぎなら何が多いのか分からないので厳しい意見もお待ちしてます!お願いします😭

※旦那も自分のカードで日用品買ってきたりするので、実際プラス5万〜8万くらいです😭

コメント

まままり

まずはお金の流れをしっかり把握するところからだと思います😅

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ですね💦
    本当に適当すぎました💦

• 8月28日
もも

うちは日用品と食費(スーパー)しか入れてませんが合わせて7万弱くらいです!

旦那さんがこれでOKだと言えば大丈夫だと思いますが、うちはほぼカード払いで全部でいつも10万ちょっとですね😣
固定費は別で旦那がお金を管理してるのでわかりません😭

はじめてのママリ🔰ん

固定費別でカード10万ちょっとと聞いて目安が分かりました!どちらにしても使いすぎですね😭

• 8月28日
🌶

私から見ると結構使ってるように見えます…イオンって具体的に何を買ってるんですか?うちはイオンに行っても1月使って5000円ほどです💦ファッションも何かわからないですがまず私自身の物は半年に1回買うか買わないか、それも靴下や下着程でほぼ買いません💦子供のも保育園着が必要なくらいで普段着はあまり買ってません😭

はじめてのママリ🔰ん

ほとんど子供の服です💦
    ストレス発散が買い物になってしまってるかもです。気をつけなきゃですね😭

• 8月28日
  • 🌶

🌶

そうなんですか😭うちは私のカードが多くて15万、主人のカードが多くて10万くらいにしています!どっちのカードも固定費込みです!

• 8月28日
ゆゆゆ

この支出+固定費15万+ご主人のカード5万
だと完全に赤字ですよね。
使いすぎです。

スーパーとイオン、薬局と日用品はまた別枠なのですか?
食費、日用品費、など費目でわけた方が、何の支出が多いか分かりやすいかと思います。
あと固定費はしっかり把握しておかないと、1ヶ月に使える金額が分からなくないですか?
そこも大事です!

be

うちも固定費15万くらいで
その他で15万くらいから
多いときで40万とか
あります😂けどちゃんと
把握できてないです😵
この金額までしか使わない!
って限界決めないと
いくらでも使っちゃうと
思います😅
たぶん頑張ったらどれも半分は
減らせると思いますよ😌

ママリ🔰

多いですね。スーパー、イオンは食費ですよね?食費で7万以上、日用品薬局で4万以上、ファッションは毎月そんなに掛かるんですか?
生活水準が収入に見合ってないと思います。
使途不明金も多そうなので、まずはカード使うの辞めて何にいくら使ってるのか把握していきましょう。

食費はうちもこれくらいかかるので、それは家庭それぞれですし問題ないと思います。
減らしたければいつでも減らせると思うので。
カード払いよりは現金のほうが金銭感覚おかしくならないかなって思います。
減らすとしたらファッション、薬局、日用品あたりかな?

ママリ

買った場所でなくて、何を買ったかで分類した方が把握できると思います。
お子様お一人ですか?うちは固定費(家賃8.5、保育料5.7)も入れて毎月22〜24万です😅
全部キャッシュレス、私は良いと思います。現金だと損なので!
旦那様はお小遣い制にした方が良いかもですね💦

はじめてのママリ🔰

これだけ使っても貯金がしっかり出来ていて困ってないならいいと思います◡̈出費が多いか少ないかは本当に家庭によって違いますもんね。
でもちょっとでも苦しいならまずイオンに行くのをやめるだけでも随分違うと思います❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

むーむー

多いと思います
何か大きなベビー用品買ったとかではないんですよね?
請求額普通に多いかな思います😅

はじめてのママリ🔰

まずは通帳見て固定費をしっかり出してそこからいくら生活費や貯金に回せるか考えたほうがいいと思います。

クレジットカードも旦那さんの分とご自身の分もしっかり管理したほうがいいですね。
基本カード払いにするのか現金払いにするのかも把握した方がわかりやすいと思います!カード払いにするなら現金は渡さなくてもいいのでは?多少はお財布に入れておいたほうがいいと思いますが。

うちも旦那の収入がはじめてのママリ🔰さん家と同じくらいでお金の管理苦手です。
ここで色々調べてお金の使い方変えました。
支払いはクレジットカードのみで現金は2000円だけお財布にお互い入れてますが使わないようにしてます。念のための現金です。
買い物は週一。
固定費も細かく出してます。

家計簿アプリですか?
お店や場所で分けるより何に使ってるかで分けたほうがわかりやすいと思いますよ!