※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいくんママ👶
子育て・グッズ

育休中の新ママです。保活スタート前で地理が不案内。先輩ママに質問。保活で重視すること、見学した保育園の数、コロナ時期の子育て広場利用について。江戸川区東部の私立認可保育園のおすすめも教えてください。

現在育休中で、4ヶ月の息子を育児中の新ママです😀🍀

8月に主人の転勤で東京の江戸川区に引っ越してきました🏘今から保活スタートなんですが、何せやっと生活が落ち着いてきた所で、地理がまだまだ把握できていません😞💦

先輩ママさん、同じ月齢を育児中のママさんに質問です。
①保活で1番重視している事は何ですか?
②何園ぐらい見学に行きましたか?
③コロナの時期ですが、子育て広場には行くべきでしょうか?

また、江戸川区東部にお住まいの方がいらっさしゃいましたら、おすすめの保育園はありますか?できれば私立の認可保育園で検討しています!

よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

めちょ

東部ではないけど比較的近いですね♪

江戸川区もチラホラでてるし
怖いですよね😭

かと言って公園も暑いから熱中症が心配だし😭

おひさま系列は人気だった気が🤔
私立はほとんどおひさまですけど😅

私が、保活してたときは
職場と自宅で考えて通える範囲の園は全部見に行きました!
役所にいくとマップ見せてくれたりします😊

• けいくんママ👶

けいくんママ👶

こんにちは!返信ありがとうございます☺️めちょさんお近くなんですね🌟

そうなんです😰駅前とかちらほら出ていたりで💦公園に出かけるにしても、まだ歩けないし行くだけで汗だくです😅

おひさま系列が人気なんですね!0歳児クラスが無かったように思ったので、調べてなかったです💦4月12日が誕生日だったら、4月入園だと0歳児クラスになりますよね?🤔

転勤の産休中なので、復帰がまだどこになるか分からずで💦 

役所に行くと、いろいろ書類もあるんですね😊確認してみます!

• 8月29日
  • めちょ

めちょ

そーですよね😣

江戸川区は0歳児だと
    保育ママのが入りやすいかもです!
    私も月曜日に出産したんですけど
    来年の春
    保育ママに入れる予定です!
    で再来年の春に区立の保育園にいれます😊

0歳児からオッケーなとこで見学行ったのは
    アゼリーかな!
    園庭がないので私は嫌だったけど
    英語とか勉強したりもするらしく
    旦那はいいじゃん!
    とかいってたけど
    結局、私はパートのせいか
    私立は全滅でした笑

• 8月29日
  • けいくんママ👶

けいくんママ👶

返信遅くなりました🙇‍♀️

ご出産直後でしたか!おめでとうございます😌今は自宅に戻られた所でしょうか?

江戸川区は保育ママ制度がありますもんね!主人の次の転勤が2.3年後なので悩みどころですが、そこも含めて検討したいと思います🙋🏻‍♀️

やはりパートだとなかなか審査も厳しいんですかね💦育休明けの働き方を時短社員かパートかで悩んでいて、、

• 9月2日
  • めちょ

めちょ

土曜日に退院しました😊
    ありがとうございます♪

そーなんですね😣
    転勤があると大変ですね😣

私立と区立の審査基準がよくわからないですけど
    私立希望が多かったってことなのかなぁ…

私立の審査のが先なんですよ!
    だから漏れたのかもしれないです😣

パートでもフルタイムだから
    なにが違うのか…

• 9月2日

7ヶ月の娘を育児中で来年4月に向けて保活してます。江戸川区住まいです。

役所や健康サポートセンターで「えどがわ子育てガイド」という冊子を貰ってきたらいいですよ。
保育園や育児に便利な施設が地図や一覧で網羅されてるので、保活に重宝しています。

①やはり通いやすさが一番ですかね。できれば園庭がある園に入れたいと思ってますので施設の充実さも。
②まだ5箇所です。1箇所見学予約済みです。通える範囲で片っ端から電話しましたが、コロナで見学やってないところが結構あります。
③1回だけ行きました。その後はコロナで人数制限がかかってて入れなかったことが何回かあって、子育て広場に行くのも暑いので今は面倒でいっていません。
行っても入れないことがあるので行く前に空いてるか電話して聞いてもいいと思いますよ。

私立認可で人数それなりに多いところだとおひさま系列でしょうか。
私も見学いきたいのですが、たしか今コロナで見学中止してた気がします。

• けいくんママ👶

けいくんママ👶

こんにちは!返信ありがとうございます☺️

同じ江戸川区住まいなんですね!詳しく教えていただき、ありがとうございます🙏

家の近所に健康サポートセンターがあるので、早速月曜日に行ってみようと思います🙋🏻‍♀️

おひさま系列がやはり人気なんですね🤔ただ、おひさま系列は0歳児からの受け入れをしていなかったように思ったので、調べていませんでした💦はるかさんは4月復帰だと、お子様は1歳児クラスで入園ですよね?

確かにコロナで見学受付てない所結構ありますよね😢😢

• 8月29日

退会ユーザー

本当は育休が1月までなので0歳児で預けたかったのですが、役所で話を聞いたところ「0歳児で年度途中はよっぽど運が良くないと入れませんよ」と言われてしまったので、育休延長して1歳の4月入園狙いで行くことにしました。
    どうしても0歳から預けたいのであれば江戸川区の保育ママ制度を使うのもアリだと思います。
    0歳で保育ママに預けると、区立園のみですが6点加点されるので、1歳児での保育園入園が有利になるそうです。

• 8月29日
  • けいくんママ👶

けいくんママ👶

返信遅くなりました🙇‍♀️

確かに0歳児の年度途中は、どこもなかなか厳しいですよね💦

先日、健康サポートセンターで教えていただいた冊子もらえました☺️自分でもいろいろ調べて、見学に行ってみようと思います!

いろいろ教えていただき、ありがとうございました🙏

• 9月2日