※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme*
妊娠・出産

赤ちゃん返りの息子にイライラ。上の子も大変で寂しい。気楽に過ごす方法は?上の子のメンタルが心配。

赤ちゃん返りの息子を、かわいそうだと思ってしまいます😭💧

今月の初めに出産し、上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りが大変です🥺💦
一日中我儘ばっかり言うので、もちろんイライラしてしまうこともありますが、それよりも息子が我慢している姿や寂しそうな姿をしていると、どうしてもかわいそうで悲しくなります😢😢

1人遊びをしていたり、テレビを静かに見てるだけで、寂しいのかなと思って辛くなり、赤ちゃんを叩いたりママ抱っこー!と言ってくると、我慢してストレス溜まってるんだなぁ。と思って辛くなってしまいます😭😭
寂しい。と昨日言葉で言われたときには、涙がでそうでした😢😢

実母からは、それもお兄ちゃんになる試練だし、充分上の子優先にしてるじゃん?我儘放題言ってるし、そんなにかわいそうかな?と言われるくらいなので、私が思いつめて敏感になりすぎているのだと思います💦

1人遊びしてくれていたらラッキー!と思えるくらい、気楽に過ごすにはどうすれば良いでしょうか😔
上の子のメンタルが気になりすぎます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😢私もそうです!周りにも下の子が産まれてから甘やかしすぎじゃない?って言われます。
我儘のときは我慢させてるんだろうなって不安になるし、聞き分けが良くても私に気遣ってるのかな、本当は寂しいんじゃないかなって不安になります。
上の子に寂しいなんて直接言われたら泣いちゃいますね…😢

  • meme*

    meme*

    コメントありがとうございます!!
    分かって頂けて嬉しいです😢✨
    出来る限り優先しているのに、寂しいと直接言われたときは泣けてきました😭😭
    下のお子さんが4ヶ月のようですが、生まれたときと比べて上のお子さんに変化はありますか??🥺✨
    赤ちゃん返りや、我慢している感じが減ったなど、、😖💡
    うちは、2歳で聞き分けも良くないので、まだまだ下の子を受け入れられてないようで、この先心配です😢😢

    • 8月28日
ママリ

私も2人目が生まれたとき結構気になって悩んでました😂

周りが歳が近い兄弟が多くて、上の子が赤ちゃん返りや、まだまだ抱っこして欲しいのに自分の好きな時にしてもらえないなど、そういうのを見てすごく可哀想だなって思ったので、うちは寂しい思いをさせたくなくて歳を5つ離しました。

それだけ離れてるので赤ちゃん返りとかはなかったのですが、聞き分けが良すぎて我慢してるんだなと思って切なくてたまらなかったです😭

別に本人はなりたくてお兄ちゃんになったわけじゃないのに、親の勝手で我慢してるなんて本当にごめんねって😭


お兄ちゃんなんだから!と我慢することを当たり前に思うような親より全然いいと思いますよ😊

子供って適応するのも早いのできっともう少し経てば今よりはマシになると思いますよ😊

  • meme*

    meme*

    コメントありがとうございます!!
    気持ちをわかって頂けて嬉しいです😢✨
    5つ離れていると、赤ちゃん返りはなくても、逆に我慢させてしまっていると感じて切なかったんですね😭💦
    うちは我慢よりまだ我儘の方が酷いので、気持ちをぶつけてくれては居るのですが、、それでも不安になります😭💧
    わかります、本人にとったら、お兄ちゃんになりたくなんかなかったよね。ごめんね。って😢😢
    適応するの、確かに早いですよね!!わたしも息子も、早くこの環境に慣れたいと思います😢💕

    • 8月28日
ビッグマム

私も今まさにそうです😭
次男と三男が
そんな感じで
ご飯いらないとか
YouTubeみたいとか
あれしてこれしてって
わがまま放題で💧
私自身も疲れてイライラもするんですが実家の両親が来てくれてて
次男と三男に対して
色々口出してくるので
それにも私はイライラしてしまいます。
子育てに関しては私が親なので
あまりとやかくいわれたくありませんし
甘やかせ過ぎだと
私もいわれました。
そんな神経質になってかわいそうだとか言って
子育てするのはおかしいと💧
お兄ちゃんになるのに当たり前の道なんだからって言われますけど、私は素直に聞き入れません🙉💧
モノを与え過ぎだとか色々
口出してきて
特に次男に厳しくて
そのくせ産まれたばかりの娘を猫可愛がりするので
なんだかなあと思ってしまいます。ましてや初めての女の子なので💦
気持ちに共感です。

  • meme*

    meme*

    コメントありがとうございます!!
    新生児ちゃん、一緒ですね🥺❤️
    3人も育ててらっしゃるなんて、尊敬です😭👏私は、もう今のところキャパオーバーです💦笑

    我儘放題ですよね😔今までスムーズにいっていたことも、全てふりだしに戻った感じです😵😵
    口出しされるのは嫌ですね💦
    こちらもいろいろな思いがあり関わっているのに😢😢
    今は甘えさせてあげる時期だと割り切っています!😖💡💡

    • 8月28日