※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園利用の理由や時間について、批判を受けています。介護や看病が理由での利用は一般的には良く思われないことが多いでしょうか?利用時間を減らすべきでしょうか?

批判の目を向けられています。

今、仕事はしていませんが、2歳の息子を保育園に預けています。
利用時間は標準ですが、
コロナを懸念して、8:30〜17:00まで、毎日預けています。

仕事をしていないのに保育園を利用している理由は、
14歳の娘が、精神疾患があり、入退院を繰り返しているからです。
娘は見た目、学力、発達面においては平均的なため、
見た目は健康な中学生に見えますが、
目に見えない病気のため理解されない事が多く、
特に保育園利用については、
周りから「何故預けてるの?」「看病するほどなの?」
と言った目で見られていると思います。

介護や看病が理由で保育園を利用することは一般的には良く思われないことが多いでしょうか?

利用時間を減らすべきでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします

コメント

deleted user

コロナを懸念して保育園に預けているというのが私にはちょっと意味が分からないのですが…

ちゃんとした理由があるなら何を言われても気にする事ないと思いますよ。不正利用しているわけではないのだから。

でも利用時間は短時間のほうがいいんじゃないかな?と思います。働いているわけではないので標準で預けないといけない理由(時間の縛り)がないですから。2人目の産休中とかと一緒で。

deleted user

周りから、というのは直接言われた事なんですか?🥺
私他のお母さんが働いているのか働いていないのかなんて全く知らないです(笑)

きちんと手続きをして役所に受理されているなら、
何も悪い事ではないですよね。
不正をして入園されてる人の方がよっぽど気に食わないです私は😂

ab

利用時間を短くできるのであれば短くしたほうがいいのかなと思います…。
コロナもあり仕事が休みの日は家庭保育をお願いしている縁も多いと思いますので😭
ですが、看病も大変でしょうし先生に話をしてあって預かってもらえているのであれば今のままでもいいのかなって思いますよ😊!

ろんざえもん

悲観する事ないと思います!
利用出来るという事はやはり利用を認められる程の事なのでままりさんが悩まなくていいと思います!
でも、やはりなんで?とは思われる事も多いと思います😞
周りは大変な事とかわからないし、知らないからです。でもわざわざ説明する必要はないかもですが、保育園の先生には分かって欲しいところですね!
嫌なこと言われたらママリで愚痴りましょー。
頑張って下さい☺️

deleted user

コロナを懸念して毎日保育園に預けているということが私も全く理解出来ないのですが…

不正で利用してるわけでないなら気にしなくていいのでは?

みなさんも仰ってますが時間を減らせばいいと思います。

ひなまま1024

直接言われたんですか?

私も短時間にするといいと思います!育休とか理由の方は9:00~16:30とかの短時間で利用されてますよ☺️

普段、クラスのお母さんたちとは挨拶しかしません。ましてやコロナ禍で行事も中止や短縮だし、正直他の家庭がどんな理由で預けてるのか考える時間あれば他のことしたいし考えたりしたいです。

はじめてのママリ🔰

仕事してないのに、そんな長時間オッケーな自治体あるんですね!私の知人にも、精神疾患で働いてないけど、子供保育園週6で通わせている人いて、毎日自由に遊び放題のインスタを、投稿してて、それはさすがに批判的に見てます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    相談した時、区役所の方が自ら「時間は標準にしときますか?」って勧められて、
    なんとなく標準にしてしまいましたが、月に9000円上がるし、
    別に標準にする必要なかったなって後悔してます、、

    • 8月28日
わんこ

誰かに言われたんですか?
保育園利用してますが誰かなんの仕事して何のために預けてるかなんか知らないです😅
その理由知ってもそうなんだ、大変だな。しか思わないですけどね💦
ご自身が気になるなら時短にすればいいと思います。
懸念して毎日17時までがよくわかりませんが、私は育休中なので週数減らして15時お迎えです。

はじめてのママリ🔰

ルール通りなら責められるいわれはない気がしますが…利用時間はルール通りに、保育園とも相談して決めてるのですよね?同じ園の人には、わざわざ話さなければ働いてないことなど分からない気がしますが、批判はどこからなのでしょうか。
一般的には、預ける理由が就労でない場合は9時から3時か4時くらいまでの利用が多いのかな?と思いますが、市のルール通りで保育園も承認してるなら、それで良いような気もしますが…

37nosk

ちゃんと申し込みして入れた保育園なのだから堂々としてれば良いと思いますよ🙌

コロナを懸念して17時までというのは1時間ぐらい短くしてると言うことですかね❓🤔
毎日預けてるのならあまり意味がないかなーとは思います💦 それよりは可能な時は保育園お休みして家庭保育できたら良いのかなと思いました。

七七七

失礼を謝ります
ごめんなさい🙏
目を向けられているとあるので直接言われた訳では無いと解釈しました
それならば、ままりさん自体がそう感じているのではないですか?可愛い盛りです一緒にいたくて当然だと思います
また、世の中には上の子は可愛いけど下の子は別にと言う悲しい親さんもいます、ままりさん心に正直になってみんなの平和のために自分に問うてみてはいかがですか?
その上で娘さんのケアが大変と思えば保育園を利用するしかないでしょうし下の子が不憫だと思えば娘さんの入院を長めにしてもらってたくさんの愛情を下の子にあげたら良いし
ままりさんがそう思う理由はままりさん自身が1番わかってると思います

時計

先生たちからも、そう思われてるって感じているのでしょうか?

ちゃんとした理由があるので、後ろめたく感じることはありませんが、保育標準時間じゃなくてもよかったなと思うのであれば、短時間に変更したらどうでしょう?
短時間なら9-16時とかになりますかね。

なづママ

私もそうですが姉も精神疾患持ちです。
娘さんがどのような病気なのかは分からないのですが娘さんのお気持ちもままりさんのお気持ちも心中お察しします。
私はそのままでも大丈夫だと思います。
実際、娘さんがどこでどうなるかは分からないので臨機応変に対応出来る時間ではないかなと思います。
正直、私もそうですが、心の問題の部分でもあるので私も普段は何も変わらず生活していて、その話をするとすごく疑われます。
なので、そのように何でも疑うような人とは1線引いたお付き合いをしていますし、さらに病んでしまうのもあるので気にしないようにしています。と、言っても私もたまに気にしてしまいます(笑)
ままりさんも周りの批判に気に病むことなく心穏やかにお過ごしください。
長文失礼致しました