※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べるときにスプーンを掴みたがり、食べ物を食べる進みが悪い。新しいスプーンを使っても同じ。何かいい方法はあるでしょうか?

離乳食をあげるときにスプーンを掴みたがります😅

無理矢理離そうとするとぐずりだすし、掴ませてるとずっとカミカミしてて進みません。周りにも飛び散るし😢

今日別のスプーンを持たせてあげてみたのですが、そのスプーンをずっとカミカミしてて、あげるタイミングを見つけてなんとかあげるという感じでした。
それでもスプーンをしゃぶるし手もしゃぶるしで、口の周りも手もびちょびちょ。その手でいろんなところ触るからとにかく汚くなります😔

こんなもんですか?何かいい方法あったりしますか?

コメント

すずやん

歯ははえてきてますか?そんなにカミカミするってことは生え始めで痒いんですかね😅
食事以外で歯固めなど使ってますか?ストレス溜まってるかもなので、日常的に噛ませるオモチャを与えてみてはどうでしょうか、、

  • ママリ

    ママリ

    歯はまだ生えてないのですが、とにかくいろんなものを噛むので痒いのかもです😢
    歯固め与えてるんですけど、もっと持たせてあげることにします(笑)
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • すずやん

    すずやん

    落ち着いて食べてくれるようになるといいですね!
    頑張ってください💪

    • 8月28日
ひよこ🐤

6ヶ月くらいまではそんな感じでした!
なので、普段からスプーン渡しておもちゃにさせてます!
きっと歯がはえるころで口の中がかゆいのかもです!

  • ママリ

    ママリ

    普段から渡してるんですね!やってみます😊
    歯固めたくさん買ってあげたいと思います😂

    • 8月28日
女の子のママ

離乳食のあとはいつも大惨事
です😅
私最近パンツ一丁にして
あげてます(笑)
エプロンもカミカミ
スプーンもカミカミ
下手すると皿をひっくり返す😅
イラ〜っとしますが大人しく
してと言うのは無理な話なので
諦めました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    パンツ一丁!なるほどです!
    絶対に服が汚れるので困ってました😅
    イラッとしちゃいますよね😂
    昨日だいぶイライラしたので、今日は汚されてもいいやと思いおおらかに離乳食あげました🤷‍♀️(笑)

    • 8月28日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    この時期はパンツ一丁で
    いいと思います(笑)
    口に何でも入れたがって
    なかなか進みませんが
    これもいい思い出になるか〜
    って笑顔であげれるように
    なりました(笑)
    それでもイライラはしちゃい
    ますけどね😅

    • 8月28日
姉妹ママ

そんな感じでしたー🤣私綺麗好きな方ですが、その時期はもう諦めて好きなようにべちゃべちゃさせてました(笑)肌着で食べさせるの必須でした😂慣れてきたらちゃんと口開けて待ってくれるようになると思います☺️