※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
子育て・グッズ

最近1歳の息子が食欲がなく、食事に時間がかかる。具合悪そうではないが心配。同じ経験の方いますか?食欲を戻す方法を教えてください。

先月1歳になったばっかの息子なんですが
最近食欲が無いのか前までは軟飯に色々混ぜておじや
っぽくしたもの、バナナなどのフルーツ、
ベビーダノン たまにゼリーをすぐ完食してくれてて、
足りないのかな?おかず増やそうかな?
と思い始めた頃に急におじやを半分も食べないし
フルーツも拒否でベビーダノンとゼリーだけ食べて
あとはイヤイヤして食べません。
その量食べるのも1時間くらいかかります。
具合悪いわけでも無さそうです。
お腹空くだろうし栄養面も心配です。
食べるのに時間かかるようになったのも気になります。。
同じようなことあった方いますか?
またどうしたら食欲戻るのかアドバイス下さい。。

コメント

はりまろん姫

うどんや、パンなど
ふだんあげてないものをあげてみてはどうですか?

  • A♡H

    A♡H


    うどんはあげますけどパンはパン粥にしないと食べてくれません(>_<)
    まだボソボソが苦手みたいで…

    • 7月7日
  • はりまろん姫

    はりまろん姫

    確かに、パサパサ苦手かもですね!
    蒸しパンとかはどうですか?
    スパゲッティ、グラタン、
    焼きそばなど。
    今より多く味付けしたり、
    お粥でなく、白米をあげてみたりとか

    • 7月7日
めっぐーみ

飽きちゃったんですかね?
ご飯をおにぎりにしたり、野菜は型抜きとかしたら食べてくれるかもですよ!

  • A♡H

    A♡H


    やっぱり飽きたんですかね…
    味付けとか具は毎回変えてるんですけど…

    • 7月7日
小日向

飽きたのかもの意見に賛同です( ´艸`)うちの娘もそうでした。塩茹でしたブロッコリー、桃、トマト(被害が甚大…)を手づかみ食べするのが好きです。あとはアンパンマンのパンやチーズもたまにあげています。1歳になると食の幅がぐっと広がるので、アレルギーの心配が無ければ色々あげてみると喜びますよ(・∀・)

  • A♡H

    A♡H


    ついつい同じメニューになりがちなんですが、少し変えてみます(>_<)
    アンパンマンのパンいいですね✨
    うちの子はボソボソが苦手なのかパンはパン粥にしないとオエってします😂
    色々試してみます!

    • 7月7日
  • 小日向

    小日向

    うちも赤ちゃん用のパンしか飲み込めないです(´・ω・`)
    今だにフォローアップミルクで栄養補給してますし…。お互い手を抜きつつ頑張りましょう(><)

    • 7月7日
  • A♡H

    A♡H


    うちもフォローアップで栄養補給してます(>_<)
    色々食べて欲しいけど難しいですよね…(>_<)
    がんばりましょう(>_<)!!

    • 7月8日
buubuu

家はもぅ普通の大人の食べるご飯あげてます!!8ヶ月からおかゆとか食べてくれなくて💧

おかあさんといっしょで一人で食べるのをみるとやりたがって食べてくれないので手づかみで自由にさせています(^^)

おかゆとか嫌いな子が居るって聞いたこともありますよ(^^)

  • A♡H

    A♡H


    8ヶ月なのに😳?!
    食べるの大好きなんですね✨
    うちの子はもともと食にそこまで関心が
    無かったので羨ましいです✨

    手づかみか…
    恐ろしいことになりそうですがやってみます!

    • 7月7日
buubuu

もぅ1歳で同じですよ(^^)

果物とかアレルギーの心配が無ければ色々試してみた方がママも楽ですよ♡

うちも食欲がない子でしたが何でも食べるようになってから納豆とか見ただけで マンマ〜って言われます笑

  • A♡H

    A♡H


    アレルギーは今のところ無いです!
    ちなみにiabkuikniaさんのお子さんは果物なにが好きでよく食べてくれますか😊?
    あと何でも食べてくれるようになったのはきっかけとかありますか?

    • 7月8日
  • buubuu

    buubuu

    5月産まれなので月年齢一緒ですね♡

    果物は〜バナナとイチゴは1口でいきます!笑
    今の時期はバナナかスイカです!野菜もトマト大好きですよ(^O^)

    じゃがいもとかは茹でるとパサパサするからたべません💦笑
    味のないポテトフライっぽく焼いたのだと手で掴んでも散らからないですょ(^^)

    きっかけは検診に行った時に食べてくれない相談をしたら手づかみ散らかってママは疲れると思うけど食に興味をと言われてから手づかみにしました(^^)

    新聞紙とかをひいておくと楽ですよ😁

    • 7月8日
  • A♡H

    A♡H


    6月生まれなので一緒です💓

    バナナはちょっと前までは大好きでめっちゃ食べてたんですが、楽なのであげすぎたら飽きたのかイヤイヤするようになっちゃいました笑
    いちご今無いですよね〜(>_<)
    冷凍とかで売ってれば買うんですけど…

    手づかみ作成ですか…
    恐ろしいことになりそうですね…笑
    でもこのままじゃ栄養もご飯も足りてないのでやってみます✨

    • 7月8日
buubuu

本当はダメだと思いますがうちはもぅアイスを旦那と隠れて食べてしまったので💦笑

そこから諦めてスーパーとかにある普通の果物が入ってるゼリーをたまにあげたりしちゃってます💦笑

果物は流石にバナナとか汁気のないやつなら手づかみですが果物は私があげてますよwww

普通に茹でた人参スティックとかならそんなに散らからないですょ(^^)

家の子は新聞紙ひいても最初はポイポイ投げて遊んでましたが乗り超えると食べます!!笑

ガンバってください♡

いちごはもぅ高くなりましたよね(^_^;)

  • A♡H

    A♡H


    わたしもアイスと果物ゼリーあげちゃってます😅
    旦那がいるとうるさいのでいない時ですが💦笑

    果物撒き散らされたら大変そうですね💦
    うちの子はおもちゃもスプーンなどもとりあえず投げるので多分ポイポイされます😫笑

    ありがとうございます😫✨
    がんばります😫✨

    いちごむしろもう無いですよね?😭
    いちごはよく食べてくれたから楽だったのに😭

    • 7月8日
  • buubuu

    buubuu

    あげちゃいますよね(^_^;)

    果物いちごが大好きすぎてポイポイしないで綺麗に食べますwww

    いちごもぅないですね笑わかります!!!ヘタだけ取れば食べれるし〜笑

    桃とかも私が持ってると被り付いてきます笑

    ご飯も疲れてるときはあーんですょw
    ガンバってください♡

    • 7月9日
  • A♡H

    A♡H


    そのまま丸かじりしてくれたので本当楽でした😫笑
    いちごの時期にならないかな…(>_<)
    桃もいいですよね😁
    ただ高くて毎回はちょっとお財布的に厳しい…(;_;)笑

    色々ありがとうございます😫
    頑張ってみます✨✨

    • 7月9日