※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

保育時間とお迎え時間について、短時間保育の基本時間は親の労働時間によって決まりますか?急な残業で遅れた場合、追加料金がかかるかどうか知りたいです。

保育時間とお迎え時間について教えて欲しいです😔
パート勤務なので短時間保育になりそうなのですが、その家庭の基本の保育時間は親の労働時間によって予め決められるのですか?
もしそうなら、急な残業などでその時間よりお迎えが遅れた場合(短時間保育の最大保育時間内で)は追加で保育料がかかるのでしょうか?それとも最大保育時間内なら連絡さえいれれば追加の保育料無しで預かってくれますか?

コメント

標準時間なら月に何時間働いていないといけない・短時間なら月に何時間働いていないといけない…とかの決まりがあると思います。あと仕事が始まる時間は遅いけど、終わるのも遅いという感じなら短時間保育ではお迎えに間に合わない方も居るでしょうし、そういう場合は標準時間になります。

うちは8時半~16時までの短時間保育です。私のパートの時間は9時半~15時半です。短時間保育なら月に48時間以上働いていないといけないと言われました。

例えば半日パートで昼に仕事が終わるとしても、毎日半日でお迎えという感じではないと思います。なので短時間保育の最大保育時間内なら、パートが何時に終わろうが残業しようが、最大保育時間でのお迎えになるんじゃないですかね??

• ふうママ

ふうママ

仕事が何時に終わっても最大保育時間内なら大丈夫なんですね!安心しました!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月28日

うちの自治体は9-17時の中での保育必要時間のみなので
10-18とかになると17時から1時間の延長になります💦

• ふうママ

ふうママ

最大保育時間より遅れるとそこから延長保育になるんですね!その辺がよく分からず😓
    ありがとうございました😊

• 8月28日