※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
住まい

離婚してシングルママになられた方、、、アドバイスください😭少し長くな…

離婚してシングルママになられた方、、、アドバイスください😭
少し長くなります💦
専業主婦をしてましたが、夫婦で大喧嘩し、翌日に私と娘のとりあえずの荷物だけをキャリーバッグに詰めて家出をし、そのまま別居中で県外の実家にお世話になってます。
お互い離婚の意思が固まり、現在協議離婚中で9月中には離婚成立しそうなのですが、離婚してからどーするべきか悩んでいます。
実家は母子家庭で狭いアパートで母、姉、弟が住んでおり、私と娘の部屋なんてものはありません。そしてみんな仕事をしていて日中はいないので子供をみれる人がもいません。
こんな環境なので引っ越しても向こうの家にある私の荷物を入れるスペースもないし、実家にはずっとはいられないので保活と就活、結婚して住んでいた家が県外なので住まいが決まれば1度帰り荷造りと引越しをしに帰らないといけないのですが、まず何からするべきか💦
先日保健センターに保育園の相談に行くとなかなか空きが無いと言われました💦
就活するにも子を預けられる人がいないのでどーすればいいのか💦
仕事探しは子供連れて行けますが面接時等はどーしようか💦
アパートも仕事が決まってないと借りられないですよね?!💦
市営住宅等を検討しましたが、毎月申し込はしてるみたいなのですが、抽選当たっても入居までに数ヶ月時間がかかると言われました。来月申し込んでも入居は1月💦私の冬の荷物なども全て向こうの家にあるので本当は寒くなる前に引越しを済ませておきたい気持ちもあります💦
それならとりあえずは仕事決めてアパートを借りて引越しした方がいいのか💦
もー何からして行けばいいのかわからず、仕事しないと、保育園入れないと、住む家も探さないと、引越しもしないとと気持ちだけが焦りまとめ切れず頭がパンパンになってしまい相談させてもらいました💦

優しい方知恵をお貸しください😭🙏😞

コメント

Hitomisaaaan

母子寮などはどうですか??☺

• ayu

ayu

母子寮は本当に頼れる住まいが無い方や、DV等を受けてる方等の余程の事がないと入れないと聞きました💦
    私の場合はとりあえず実家もあり現在お世話にならせてもらってるのでおそらく審査通らないと思います💦

• 8月28日
  • Hitomisaaaan

Hitomisaaaan

こちらの地域では普通に入れますよ☺空き状況にもよりますが 、とりあえず話ししてみるのも手だと思います!

• 8月28日
りんご

ひとまず荷物は貸し倉庫とか難しいですか?仕事は託児付きとかの所でしばらくはパートでもして、離婚が決まれば財産分与や養育費はあると思いますし、お金が貯まったらお家借りれませんか?並行して保活して決まったら転職とか

• ayu

ayu

貸倉庫!!!!!その手がありましたね💦
    ただ、専業主婦をしていたので今はまだ手元にお金がそんなに無いんです💦💦💦

財産分与も婚姻期間も短かったのもあり貯蓄もそんなに無かったので離婚後もそんなに多くのお金がもらえる訳では無さそうです💦
    離婚後子供の貯金などをかき集めても80万ほどしか無さそうですー💦💦💦

• 8月28日
そん

自立できるまでは生活保護という選択肢もあるかなと思います☺️

私も息子が生後半月で調停離婚してますが、まず保育園入れないとお話にならないですよね💦

• ayu

ayu

生活保護にすればどのような事が受けられるのでしょうか??💦

そーなんです💦しかも娘も後追いが始まり私が居ないとギャン泣きするので家族も1日は見てられない💦って言われてて💦
    保育園は泣こうが喚こうがプロの保育士さんがどーにかしてくれると思っているので💦💦

離婚して就活中でもとりあえず保育園って入れる事できるんですかね?!💦

そんさんは今妊娠中になってるので再婚されてお幸せになられたんですね♡♡

• 8月28日
  • そん

そん

自治体にもよると思うのでそこはご自身で問い合わせてみてください😅💦

私は調停中の書類と求職中ので出して、激戦区でしたが最終希望園(認証)に入れました🙇‍♀️
    とりあえずで入るなら認可外とかも視野に入れたらどうかな?と思います。
    料金高いですが、他で見てもらってるとなるとまたポイントあがるので!

はい☺️🌸

• 8月28日
ママリ

私は臨月で離婚してそれこそ家も何にもなくて何から手をつけていいのかで同じくパニックになりました💦
親は収入高いですがあまり仲良くなくて生活保護とりあえず申請して自立するまでお世話になっていました✴️ただ、実家に住んでるってことになるとまだ住めますよね?みたいな感じで言われることもあります💦不仲なので無理です!と通してましたが。
私は生活保護申請と同時に家を探して、出産の手続きやら離婚の手続きやらもやって、審査までやって、生活保護決定ってなったら支払い(役所負担)、引越し(役所負担)、出産してから職探し、保活でした。
そのあとに市営申し込んでおいて、引っ越して生活保護切った感じです😊
とりあえずは生活保護や、仕事は一時保育とかにでも預けて面接してみるのはどうでしょう?
在職証明さえあれば、保育園はシングルだと優先的に途中入園できる場合もあります..!
あ、でもまずは家探しですかね😣

• ayu

ayu

なんだか読んでいて心が痛くなりました😢
    臨月で1番お身体がしんどい時に本当に大変でしたね😢💦
    そして出産して身体も辛かったでしょうに😢💦💦💦
    わたしの状況でも生活保護は受けられるのかな?!💦💦

生活保護でもアパートはかりられたんですか?!💦
    そして引越し費用も役所が負担してくれるのですね💦

生活保護のイメージが私の勝手なイメージなのですがあんまり良くなくて、でも、子供のためにも頼れるものなら頼るべきですよね💦
    宜しければもう少し詳しくお話聞かせてもらえませんか??💦

• 8月28日
  • ayu

ayu

とりあえず生活保護を受けて、アパートへ引越し、しばらくして市営に引っ越されたのですか??

後、審査とは何の審査なのでしょうか??

色々聞いてすみません💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

辛い思いさせてしまいすみません😭💦
    頼れるものは頼っていいとおもいますよ(^^)
    確かに嫌なイメージあって肩身が狭く感じたこともあって早く抜けたいと思ったこともありましたがなかったら死んでたのでありがたかったです✴️
    お金もなくて保育園も決まらなそうで実家にも住めなくてどうしたらいいか分からなくてって生活保護に相談してみてもいいと思います。私がそうでした(笑)
    窓口というか申請するときの人って少し厳し目の人が多いんですが、もうどうしようもないんです💦って感じで私は話ました。
    長くなってしまうのですが
    とりあえず臨月だったので突然の離婚で保険もなくて出産費42万かかると言われて、助産制度っていうのを受けるには生活保護通らないと受けれなかったり色々とあり、💦生活保護の審査が申請から1、2週間かかるんですが100%通る!とは役所も言えないから、とりあえず家を探すだけ探して下さいとの事で、とりあえず不動産で押さえて、役所から生活保護受かりました!って連絡きた瞬間に入居連絡した感じです!審査通らなかったらどうしようと思ってましたが😂
    不動産にも今生活保護申し込んでますって言わないと、生活保護受けてたり子供いるとダメな物件とかもあるらしく、たまたまいい人に出会えました☺️ちなみにビッグです。
    とりあえず生活保護受けて子供が保育園入れるまで受けて、今後のために家賃が安くなるように市営申し込んだら当たったので、引っ越した感じです☺️
    生活保護受けてると保育園も市営も入りやすいです。
    保育園入ってからは職業訓練通って、資格とって働いて、生活保護切りました(^.^)

• 8月28日
  • ayu

ayu

いえいえー💦
    なぎさんのその時のただでさえ妊娠中で出産控えてて色々不安な思いもあっただろうに更にそんな大変な思いをされたと思うと1人で勝手に泣きそうになりました😢
    詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    役所の方ってほんと冷たいですよね💦
    困った時に1番頼って行きたい、そのためにあるのが役所なのに💦💦💦
    私も1度ダメ元で生活保護の相談しに行ってみようかな💦💦💦

うちも実家は不仲ではないものの、母がずっとはいられるのはちょっと、、、的な雰囲気が凄くて💦
    さらに家も狭く居場所が無く、今も母の横に布団を敷いて娘も一緒に寝てるのですが、夜中泣いて起きるし、寝不足だとチクチク嫌味ったらしく言われるのが地味にストレスだし、姉、弟は家に生活費を払ってるのに私は居候なので更に肩身狭くて💦💦💦

• 8月28日

わたしもまさにそれでした!しかも数ヶ月前!
しかも、うちも実家は
母子家庭なのに、兄妹が住んでると言う状況。
実家に住む選択肢はなかったです😂
とりあえず、貯金ありますか??
貯金200万くらいあれば、
無職でも賃貸借りれます!
わたしはとりあえず家探しに出ました。エイブルとか、いろんな不動産行って、とりあえず条件も言ってみて審査遠してみました!
一つは落ちたけど絶対どこか審査通るところあります😊
審査の時に借りたい家の家賃1から2年分?くらいの貯金があれば審査が通ることがあるので、通帳のコピーを渡しました😄
兄弟にちょっと借りて多めに入れてコピーとりました☺️

退会ユーザー

そこから、引越しして、保育園探し、仕事探しをしました。保育園はすぐに入れないですが、無認可で有料のとこも候補に入れて探してみてください😊最初は仕方ないですが無認可で、
    申し込める時期に認可の行きたい保育園を申し込みましょう。
    無認可だと、料金かかりますが、幼保無償化の対象なので、4万くらいは補助がでます☺️

• 8月28日
  • ayu

ayu

全く同じ状況です!!!
    うちも実家に姉と弟が住んでます💦
    それが貯金な夫婦の預金半分にした80万円くらいしかなくて💦💦💦💦
    これでは審査難しそうですよね💦💦💦

保育園、無認可は高いイメージがあり完全に候補から外してました💦💦💦

• 8月28日