※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳の搾乳の"厚抜き程度"について相談です。搾乳の必要性や方法が分からず、おっぱいの状態が気になります。息子の授乳が減っておっぱいが張っている状況です。

母乳の搾乳の"厚抜き程度"とはどのくらいだと思いますか?

最近息子の母乳の飲みが悪くなってしまい、おっぱいが常に張っています💦両乳合計6分くらいしか飲まず、寝るか拒否かで、、そしてまた3〜4時間普通に空いてしまいます💦

1週間前までは合計20分で1日10回飲んでくれてたのに💦

乳腺炎も怖いですし、母乳の出が悪くなるのも心配なので、少し搾乳して捨ててるのですが、
どのくらい搾乳すればいいのか、痛くなければ搾乳しなくてもいいのか、分かりません。

息子が飲んでくれた後は痛いまではいきませんが、少しかゆいような感覚がある程度です。
おっぱいを触るとカッチカチまではいきませんが張っています。
3時間後にはまたカッチカチ。

1人目の時は、普通にスッキリするまで飲んでくれていたので💦

コメント

R4

まだ生後1ヶ月なら20、多くて30だと思います!

5~6ヶ月の1番飲む時でも50くらいと言われました🌟

myst

母乳相談していた時は
厚抜きはホント少し。カッチカチできつい時にほんのり乳首が柔らかくなる程度に搾るんではなく、抑える感じでした。

あまり抜きすぎると足りないと思われてどんどん生産して余計カチカチになります😅

生後2ヶ月の頃にどうしても記念日にお酒を1日だけ解禁したかったので
1ヶ月過ぎくらいから
丸2日分くらい搾乳して貯めていたら
搾乳しなくなった時から地獄でした💦

🦖👶✨

搾乳量計ったことないのでアバウトな回答ですみません😅
私自身、完母ですが母乳が出過ぎて困ったりもないので滅多に搾乳しないのですが、たまたま思ってたより飲まないな〜って時や結構張ってるなって時に搾乳します。パンッパンッ、カッチカチが取れる程度で、まだやや張ってはいる程度が厚抜き程度と認識しております。

ぴょんきち☺︎

私は張ってきたら哺乳瓶に搾乳し、次欲しがったときにそれを温めてあげてますよ!
産院で搾乳した母乳は半日は冷蔵庫で保管も大丈夫と教えて頂いたのでそうしています‼︎

genkinominamoto

私の間隔の圧抜きは、
一度張りを搾って刺激すると
噴水というか触らずにして母乳垂れてきませんか?
それが自然と出てこなくなってくるまで。
それでもまだ固くなってる所があったらそこも少し押して出しておく感じですね!

.。❁*

圧抜き程度の搾乳を続けていると母乳の生産量が落ちてきてしまうので、吸ってもらったあと残ったものをすっきりするまで搾乳して、搾ったものを捨てずに冷凍保存してはいかがでしょうか?

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘の時には授乳前に、乳首の張り(塊)が無くなる程度まで絞れって助産師さんには言われましたよ🙂

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私は母乳過多だったので、出産時の入院の時から卒乳までこの方法でした🙂

• 8月28日
まりな

左右50ずつくらいで、両方合わせても100は超えないようにって助産師さんに言われてました!
あまり多く絞りすぎると、どんどん作られてしまうのと、すっきり感を味わいたくてストレスになる。
あとは…ママの手が痛くなる😂って言われました!