※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

娘がしつけに悩んでいます。娘が自分の思い通りにならないと叩いたり物を投げたりします。注意しても繰り返すので原因が気になります。叩いたりしたことはなく、注意の仕方も知りたいです。

2歳になる娘がいます

最近しつけについて悩んでいます

娘は自分の思い通りにならないと
人を叩いたり物を投げたり抓ったりします

最初は優しくダメだよと言って
やめますがしばらくしてまた同じことをするので
キツめに注意しています

毎日毎日同じことを何回言っても
やめないので何か原因があるんでしょうか

娘に対して叩いたり抓ったり物を投げる行為は
全くしたことないです

また叩いたりしたら注意の仕方も聞けたら嬉しいです

コメント

sdxit

その子の性格などでもやり方変わるだろうなーと思いわたしは色々試してました!
はじめは目を見ながら
これやったら痛いからだめよ。こうしようね
と優しく注意とどうすればいいかを教えてて次は少しきつめに叱ってみたり...でも結局無視しとくのが1番うちの子にはききました!笑
息子がもの投げ始めたらわたしは何もゆわずただただ真顔で息子をじっと見つめます。そしたらやめるのでその時に
なんで投げたの?これ投げたらだめよね?もう投げないでここいれてね。
とお話してます(^^)

  • モコ

    モコ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    たまに無視もします!そしたら「ママギュー」って何回も何回言われちゃって心痛くてついついハグしちゃいました😅

    • 8月29日
みゆ

まだ、怒られてることもよくわかってないかなぁって思ってやってます☺️💓
とりあえず認めてあげて
娘が、怒ってる時にいっても
あれなので抱っこして
落ち着かせて
話ができるようになってから
ダメだったことを言うようにしています!

とりあえずダメなことした時は、一回飲み込んであげるようにしています!もちろんそのダメな限度にもよりますが😂💦
やりたかったよね とか
できなかったんだね とか。
娘はできないと泣くので
泣かないで
ままにやってって言ったらままやるからね!って提案してあげたりしています☺️❤️



人形とか大切にしてるので、物を投げた時は
人形さんと一緒で
痛い痛いだよ〜って教えてます!☺️

あとはなんでも
面白い方向に持っていく時もあります😂
たたいたら
痛いけど、クッションにえい!ならいいよーとかww
言って自分がクッションに
ドンってやったり😂😂 
別にそれが癖ずく様子もないし、子どもが あーってなっちゃう気持ちも分からなくないですしね😂💓 
もう少し大きくなれば
うまく思い通りにならない思いを解消できると思うし☺️って感じです♪

  • モコ

    モコ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そーですよね。ダメなことをしても娘自身何か目的があってやってるわけでそのやり方がちょっと違ったのかなって思いながら見守ってます!

    それでもたまに優しくなれないときがあって自分が情けなくなります😢

    • 8月29日
ぽこ

真顔&低めのトーンで
こうしたら痛いでしょ、痛いことしたらだめでしょ?
○○ちゃんもされたらイヤだよね?と言い聞かせます!
別のパターンで、
構ってほしいが為に痛いことするときはガン無視です

ただ2歳になったばかりでなかなか覚えてくれませんよね…😭
根気よく付き合って何百回も言う覚悟じゃないといけないかもしれません😂

  • モコ

    モコ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    毎日毎日同じことを何十回何百回言う覚悟でいますね!
    2歳になったばっかりで言葉も理解してるようでしてない感じだし難しいですよね💦

    • 8月29日