※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べず、和光堂のおかゆしか受け付けない。手作りお粥は拒否されるため、どう進めるか悩んでいます。

もう少しで7ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたので、もう少しで2ヶ月になります。今二回食です。

始めは手作りで頑張っていたのですが、手作りのはオエッ🤮てしてすごい不味そうにして食べなかったり…が続いたので
最近はBFに頼りっぱなしです😢
BFに豆腐を入れたり、シラスを入れたり、多少アレンジしたものは食べます。
手作りしたけど食べないでストレスたまるくらいならBFに頼っていいかな!って考えにはなったのですが、お粥くらいは手作りのを食べてほしいので、何度も自分で作って食べさせるのですが、嫌がって食べてくれません。
和風ダシを入れたりしてもダメです。
和光堂のお湯を注ぐだけで作れる米がゆだけしか食べません!
※写真貼ります。
キューピーの瓶のおかゆも食べません。
しかしこの和光堂のはドロドロ系なのでずっとあげ続けるのもできないので困ってます。
そろそろ7倍粥くらいにしたいなって思ってるのですが、
食べなくても自分で作ったお粥を作り続けるか、この和光堂のドロドロ粥をこのままあげるか…
どうしたらいいでしょう😭

離乳食ってなかなかスムーズに進まなくて大変ですね…
心が折れそうです😱

コメント

ふたむ

うちの子も嫌がってずっとそればっかりでした😂
今でもたまにそれを食べてます✨
ある時普通のご飯(軟飯)を私の茶碗に入ってるやつからひょいって食べるようになりました🙄🙄
今では大人と同じご飯食べてます☺️

• ぱん

ぱん

この米がゆ美味しいんですかね🥺!?
    すごい🤩ある時突然食べるようになったんですね!気長にその時が来るのを待ってみようと思います😢
    インスタとか離乳食の本とか見るとつい焦ってしまいました😅

• 8月28日
mimi

毎日の離乳食、お疲れ様です😢✨
私の娘は好き嫌いが激しくBFに頼ったり、1口しか食べない日が続き、嫌になってお休みしたり、苦戦してました💦笑

お粥以外でドロドロじゃないのは食べますか?
7倍粥もモグモグを促す目的があるので、お米を必ずステップアップしないと!と考えなくてもいいと思います💡
他のおかずでモグモグ出きるようになってきたら、少しずつステップアップしたり、和光堂のお粥にほんの少しずつ7倍粥をまぜていくのもおすすめです✨

食べてくれないのは凄くストレスですよね💦
まだミルクや母乳を飲んでいる時期だと思うので、無理だーとなったらお休みしても良いと思いますよ😊

• ぱん

ぱん

ありがとうございます😢
    離乳食は苦戦の連続ですね😭

はい!お粥以外はドロドロじゃないの食べます‼️おかずは粒っぽくても口でモグモグしながら食べてます!
    だけどおかゆだけはなぜか、、口に入れた瞬間、オェッ って言ってます🤮
    なるほど!和光堂のお粥に7倍粥を混ぜていくのですね!!やってみます!始めはバレない程度に少しずつ混ぜてみます😆

母乳はゴクゴク飲んでるので、離乳食はお休みしながらゆっくり進めていこうと思います😢焦ってました😢

• 8月28日
  • mimi

mimi

お粥の味があまり好きじゃないのかもしれませんね💦
    私の娘は嫌いなものはどんなにドロドロにしても、オェッてしてました😂

卒乳した今も食べてくれない時は数口で終わります😅💦
    大人でも食べたくないときがあるから、食べないときは次のご飯を少し早めにすれば良いんだよ、と、先輩ママにアドバイスを貰って少し気持ちが楽になりました✨

• 8月28日
  • ぱん

ぱん

お粥のドロドロな感じも嫌なんですかね😭ちょっと喉に張りつく感じとか😟
    オエッてされちゃうとショックだし、メンタルやられませんか?😭

もう卒乳されたのですね!💓
    お早い!💓💓💓
    たしかに!そのアドバイスすごく響きます🥺❤️大人でも食べたい時食べたくない時ありますよね🥺それも赤ちゃんは自分でメニューを選べないし…。食べたいときは食べますよね!☀️

• 8月28日
  • mimi

mimi

メンタルは今もやられることはしょっちゅうです😂💦
    食べなくてイライラした時は、
    はい!おしまいね!
    ってグズっても終わりにしちゃいます😅こっちのメンタルがもたないので笑

ほんとはまだまだ母乳をあげたかったんですけど、どんどん飲まなくなってしまいました😖
    母乳はそれなりに出てたんですが、ある日突然プイッとそっぽ向いて逃げられました😂
    成長が嬉しい反面、寂しい瞬間でした😅

• 8月28日
  • ぱん

ぱん

メンタルやられますよね😭
    やっぱ皆さんそうなんですね😱
    私も今日ごはんに手突っ込まれたり、食べたものブーッて吐いてたりしてて食べる気なさそうだったので、はい!おわり‼️って切り上げちゃいました😅
    無理矢理あげることないですもんね😂

計画的ではなくそんなかんじで卒乳だったのですね!!😮びっくりです!🤭急に飲まなくなることもあるんですね‼️ちなみに何ヶ月のときですか?😧

• 8月28日
  • mimi

mimi

もうご飯に興味津々で触るんですね✨
    モグモグが上手にできるようなら、手づかみ食べを早めに始めても大丈夫かもしれません✨
    私の娘は7ヶ月からご飯をクチャクチャ手で遊んだりスプーンを欲しがってなめ回したりしてたので、ハインハインを試しにあげました!
    そしたら少しずつ食べてくれたので、8ヶ月入る少し前から手づかみ始めましたよ🙆
    手づかみ始めると楽しいみたいで、食べれるものが増えました✨
    早く手づかみを始めたおかげか、手先がとても器用になってくれて、簡単な積み木とスプーン食べもしてくれるようになってきましたよ🤭
    食べる量と発達は関係ないなーと思う今日この頃です✨

ちなみに卒乳は11ヶ月になる少し前です😊
    食べむらが心配なのでミルクをあげてますが、こちらも飲みムラがありますが、飲んだらラッキーくらいに考えてます😅💦

• 8月28日
  • ぱん

ぱん

なるほど!もう手づかみでいいんですね‼️手づかみはまだ先のことかと思ってました!たしかに、いつもスプーンであげても自分でスプーンを持ちたがって、自分で口に運んだりしてます!
    ハイハイン今調べてみました😮こんなのがあるんですね😊あとでスーパーで早速買ってきます💓食べてくれるかなー?楽しみです😆
    手づかみできると良いことたくさんありますね❣️本には書いてない情報、たくさんありがとうございます❤️

11ヶ月前なんですね🤔
    卒乳してもミルクあげないといけないのは大変ですね💦うちの子ももしそうなったら、いまミルク拒否なので大変かもです…😢

• 8月28日
  • mimi

mimi

ハインハインはお口にくっつきやすいので、お水か麦茶を用意して側でしっかり見てあげてくださいね😊
    最初の頃は小さく割ってからあげると、食べやすいと思います✨

うちの子もミルク拒否でした💦
    母乳を飲む回数が減ってきた頃(8ヶ月頃)から、飲まなくても毎日離乳食後にマグで飲ませて味に慣れさせてたら、ムラはありますが、10ヶ月頃から飲んでくれるようになりました✨
    個人差はありますが、毎回チャレンジして心折れたら2~3日お休みして、と気長にやってよかった、と報われた気分です😄

• 8月28日
  • ぱん

ぱん

ハイハインあげてみたら、普通に手にとって食べてました‼️
    ペロリと完食してました😳😳
    びっくりです😳笑
    美味しかったみたいで、もっと欲しそうに食べ終わったあと泣いてました😦
    お口にくっつきやすいんですね💦次から気をつけてあげてみます💦

なるほど!マグでミルクをあげればいいんですね🤔それならあげやすいですね😄家にミルクがたくさん余ってるので、たまにミルクの練習してみようと思います💓そうすれば、離乳食にもミルクが使えますよね☺️

• 8月28日
あーちゃん

義母から聞いた話なのですが
私の旦那は、米から作ったお粥しか食べなかったそうです😳
炊いたご飯からのお粥は、絶対食べなかったとか…(なんて贅沢なヤツ😒笑)
そんなパターンもあるそうですよ🥰💕
参考になるか分かりませんが、コメントさせて頂きました😋

• ぱん

ぱん

なるほど‼️😆そんなのこだわりがあることもあるのですね🤔
    今うちでは炊飯器でおかゆを炊いてからあげてるので、もしかしたら、ご飯から作ったお粥なら食べるかもしれないですね☀️試してみます!❤️
    いいアドバイスありがとうございます!!

• 8月28日
すっぱいまん

今はまだドロドロのがいいんだと思うので、食べるものをあげたらいいと思います~!
うちも9ヶ月くらいまでは全然食べずにオエッってなってました😄歯がはえ始めてよだれが多くなったら食べるようになりました!

たまーに様子見でちょっと粒のを試したり、手作りのをあげてはどうでしょうか?

• ぱん

ぱん

そうですよね!!そんな焦らなくていいですよね🥺今は無理矢理あげないで、好きなドロドロを引き続きあげようと思います😢
    つい、焦ってしまってました😭
    ゆっくりでいいですよね😢

ちょっと時間あけてからたまに粒のをあげてみたいと思います♡

• 8月28日
ぎんちゃん

うちも、食べない時期ありました。
その時は、バナナ粥にしてました。大人はちょっと食べたくない組み合わせですけど、うちの子は好きみたいでした😅

• ぱん

ぱん

バナナ粥🍌‼️
    なんと!笑
    たしかに、大人じゃ考えられないですけど、試してみます!😄
    うちの子もバナナは好きなので、今日の夜から早速試してみます!
    ありがとうございます‼️

• 8月28日