※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘が、抱っこしないと寝ない。保育園で自分でお昼寝できるか心配。アドバイスを求めています。

1歳1ヵ月の娘がいます。まだ朝寝と昼寝をしてるのですが、抱っこしないと寝ません😭夜はゴロンさせたら15分から1時間くらいで寝てくれます。2歳になる少し前に保育園に行く予定なので自分でお昼寝ができるか心配心配です😢アドバイスがほしいです😢

コメント

Kotori

家では未だに抱っこでしかねないですが、保育園では自分で布団かけて寝るらしいです🤣これは、、もう良い意味で裏の顔があるなと。
保育園だとお友達がみんなゴロンしてるし、初めは無理でもすぐ出来るようになるみたいですよ🥰

• まゆ

まゆ

そうなんですね😊✨安心しました🥰ありがとうございます❣️

• 8月28日
  • Kotori

Kotori

先生たちプロですし、、安心して任せて大丈夫ですよ🥰

• 8月28日
  • まゆ

まゆ

そうですよね🥰心が少し軽くなりました!ありがとうございます❣️

• 8月28日
ぴよまま

夜眠れるのであれば、自分で眠る力はついているので、いずれ寝るようになると思いますよ☺️
我が子も1歳3ヶ月までお昼寝は抱っこでないと寝ませんでした。
うちはお昼寝も寝室で部屋を暗くしているのですが、夜と同様に寝たふりをしてみたらある日突然お昼寝も自分で眠れるようになりました!

ねんねが上手な子であれば、好きな時に寝かせてあげるでも良いと思いますが、抱っこしないと寝てくれず寝かしつけしなければずっと起きていそうな子は、しっかりと寝る部屋、遊ぶ部屋を分けてあげると良いのかなと思ってます!

• まゆ

まゆ

寝かしつけしなければずっと起きてる子なので、寝る部屋と遊ぶ部屋を分けてます。昼にゴロンを試してみたら寝なかったので抱っこしてます。もう一度ゴロンで寝たフリを久しぶりに試してみようと思います😊✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

抱っこしないと寝ないのなら、朝寝はなくしてみてはどうでしょうか?
代わりに外遊びなどで、午前中の眠気は忘れさせて昼食まで済ませてしまうとか。園では11時半には昼食が済んで昼寝開始してます💦思ったより早くてびっくりしましたが、しっかり対応出来てるみたいですよ😊

抱っこで昼寝してても全然心配ないと思います。
保育園に行ってからはゴロンで昼寝が出来るようになりますし、それまで抱っこでも良いんじゃないでしょうか😊

ちなみに園ではゴロン昼寝が出来ますが、土日家だとやはり抱っこで寝かしつけることも多々あります。甘えてるのかもしれません😅

• まゆ

まゆ

眠そうにしてるし、抱っこしたらすぐ寝るのでまだ朝寝を無くすのは早いのかなぁと思ってましたが、朝寝がいらないんですかね?🤔
    そうなんですね😊みんな保育園に通い出したら自然にできるようになるんですね🤗❣️
    ありがとうございます😁

• 8月28日