※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
家族・旦那

※長文です。実母の発言に酷く傷付いたと同時に怒りが収まらず1人では消…

※長文です。
実母の発言に酷く傷付いたと同時に
怒りが収まらず1人では消化しきれない為、
ここで吐き出させてください。

※発達障害や特定の地域についての
差別、偏見でしかない発言が含まれているので
不愉快になられる方、
同じく傷付いてしまう方がいらっしゃるかもです。
最後まで読まずこの時点でUターンお願いします。
もしも最後まで読んでしまって
嫌な気持ちになった方がいたら
本当に申し訳ないです…。


まず私の母は昔から空気が読めないというか
共感性に乏しく人の気持ちが分からない、
言っていいことと悪いことの区別がつかない、
表情や動きと言葉が合っていなく不自然だったり、
全く面白くないところで馬鹿にしたように
笑いだしたり、優しさや思いやりに欠けている、
人に興味関心がなく会話も苦手で
我が子である私が話を聞いてもらいたくて
話かけても「別に聞きたくないかなー」と
言われたり「へぇ」「ふーん」「そうなんだ」
くらいしか言わず会話は全くと言っていいほど
続かず目を見て話をすることもできず、
子供ながらに違和感を覚えてしまうような人でした。
更に言えば普段本音を言わないので
なにを考えてるか分からず
ある日突然突拍子のないようなことを言い出し
傷付けられることも多々ありました。


そんな母が先日いきなり
「発達障害は地域性、部落出身者だからだ」と
言い出しました。

というのも旦那の母方の親族(義母一族)には
発達障害と診断された子供さんが多く、
義母の兄弟の孫たちの半分以上が発達障害と
診断済みで、義母の孫に当たる義弟長男と
私の息子(実際には私とは血の繋がりはなく
旦那と前妻との間に生まれた子です)もそうです。
それを知った実母が突然そんなことを言い出しましたが、
実は母の娘である私の姉も子供の時に
発達障害と診断されていて、
なんなら私たちの従兄弟である
母の甥、姪も全員発達障害を持っています。

だから以前息子が発達障害だということを
母に明かした時、「お母さんの周りは
そんな子供が多かったから
聞いたところでなにも思わないよ。」と
言ってくれ、姉も子供の時病院に通院していたので
母もきっと大変だっただろうから
息子のことや発達障害を持っている人に対して
てっきり人よりも理解があるものだと思ってましたが、
突然の上記の発言…。

しかも姉がいる目の前で言ったので、
普段自分のことはなにも語らない姉も
さすがにその発言にはびっくりしたようで
「は!?」と声を荒げていました。


母は義母のことが大嫌いなので
きっと姉や自分の身内のことや発達障害を
もっている方すべてを指したわけじゃなく、
義母一族を貶したつもりで言ったのだとは
思いますがそれにしてもさすがに馬鹿にしすぎだし
(義母の血縁者=旦那や息子、勿論娘たちも
含まれているので今までそういう目で
見てたんだと愕然)、
聞いた側からしたらそうとは受け取れないし、
失礼極まりない発言なので、
「どういう意味?それは絶対言ったら
ダメな一言だよ。
それが事実なら私の従兄弟たちだって
全員発達障害や他の障害や病気もってるのに
どうなるわけ??」と怒りました。
そしたら逆ギレされました…。

「その地域にいたら発達障害になるって
意味じゃなくて発達障害を持っている人が
移り住んだ地域が部落なんじゃないの!?
💢💢ってことなんだけど!💢」と
更に訳の分からない発言。
ちなみに義母の地元は部落地域ではありませんが、
以前から母は「あの辺は部落じゃないの?」と
言っていました。(私の地元も違います。)
仮に元々そういう地域だったとしても
=発達障害をもっている方だらけなんて
そんなこと考えたことなど一度もありませんでした。
自分の母がそんな偏った思考の持ち主、
差別意識を持っている人、
もっと言えば自分の家族や親族のことは
棚に上げてそんなことを言ってしまう人
なんだと思い幻滅してしまいました。


上に書いた通り母自身が
違和感だらけの人なので
以前からもしや…?と思っていたのですが、
母こそ発達障害をもっているなのでないかと
思ってしまいました。

子供の頃、身体的な虐待言葉の虐待も
されてきましたし(私の娘のことも
私たちがいないところで叩いたこともあります)、
ヒステリックになりやすく、
よく職場でも怒鳴りつけたりするらしいのですが
本人は全く悪気なく「私しか言う人いないから
怒ってやってるのよ!」と
むしろ良い人気取りです。
子供である私にも「お前が悪いから
殴られて当たり前。虐待なんかしていなーい♪」
なんて言われたこともあるし、
「我が子なんて可愛くない」
「親子でもお前とは相性は悪い」と言われてきした。

絶対に自分の非は認めず、
昔から指摘されたら逆ギレしかせず、
今まで母に謝られたことなど一度もないです。

母に抱っこや抱きしめてもらった記憶も
可愛いとか大好きとか温かい言葉を
かけてもらったり褒めてもらった記憶も
ほとんどないです。

でも母本人は自分はまともで良い母親だと
思っており「こんな母親でよかったでしょ!」と
言ってきたこともありました。
(正直私は幼少期から母のことを好きだと
思ったことはないです…)


実の母親がこんな人で娘ながら情けないし
もううんざりで今後の付き合いも
考えてしまうレベルです…。
いわゆる毒親の部類に入るのかもしれません…。



現在私は妊娠中で10月上旬が予定日で、
実姉も第一子妊娠中で予定日も近いです。
妊娠報告する前から「同じ時期に妊娠出産
されたら迷惑だからやめてよね!」と
母に言われていたので妊娠報告した時も
「おめでとう」の言葉は当然なく、
「私が大変な思いするだけじゃん💢」でした。
姉は里帰りしますが私は里帰りするつもりも
お手伝いしてもらうつもりも
最初からないのですが…。
もうこのタイミングで距離を置いた方が
いいのかなとすら思ってしまいます…。


皆さんならもし自分の親がこんなだったら
どうされますか?
怒って当然ですか?それとも私の心が狭い、
気にしすぎですか?
あと毒親育ちの方いらっしゃいましたら、
毒親とはどういう方なのでしょうか…
私の母は毒親に当てはまるのでしょうか…
それとも発達障害の傾向が強いのでしょうか…
(決して私は発達障害に偏見はもっていません。
息子のことで病院に通ったり本を読み漁り
自分なりに勉強し理解しようとしてきた
つもりです。そして私自身診断は下りてませんが
グレーゾーンだと思います。)


読んで気分の良い内容ではないと思いますが、
どなたか話を聞いていただけたら嬉しいです😭😭
長々と失礼いたしました。

コメント

いりたけ🍄

お母さんが発達障害かどうかは分かりませんが、「他人の気持ちが分からない変わり者」だと思いました。(すみません😅)


私の中ではお母さんは毒親の部類ですし、自分優先じゃないとダメな性格なんだろうなぁ……と思いました。
ちょっとずつ距離を置いてみたらどうでしょうか?
それはそれで「全然孫に会わせてくれない!」とか言いますかね😅?
全然心が狭いだなんて思わないし、むしろ今までよく我慢されてたなって思います😭
私ならブチ切れてほぼ絶縁状態になると思います(笑)

  • ぴーこ

    ぴーこ

    コメントありがとうございます。

    まさに変わり者だと思います。
    自分優先じゃないとダメな性格と
    いうのもそのとおりで
    幼少期から実親ながら変わった人だなぁと
    心の中で思っていましたが、
    やはり他の方が聞いても変わり者ですよね。

    旦那に愚痴ってもあまり分かってくれず、
    世間でいう毒親に母も当てはまる気がしたので
    私の母も毒親かもと言った時も
    「そこまで言っちゃだめだよ!」と
    旦那に言われたので1人気にしすぎというか、
    子供時代のことも含めて
    いつまでもひきずりすぎなのかなと
    思ってしまってました💦💦

    私もブチギレたいくらいなのですが、
    ブチギレたところで何倍にも
    返ってくるだろうし
    (人格どころか私の血液型を
    否定非難してくるような人なので😩)、
    こちらが大人になってこれ以上
    思ったことは言わず徐々に距離を
    置いてみようかと思います。

    「こっちにばっかり孫連れてこないで
    向こうのお義母さんにも
    見てもらいなさい!これ常識よ!」と
    言うような人なので孫を会わせなくても
    きっとなにも思わないと思います😂
    娘たちもだんだんと成長するにつれ、
    母からの変な影響を受けさせたくないので
    今が良いタイミングだと思って
    関わりを減らしていきます!

    • 8月28日
ジョージ

自分の発言がどう周りの人が受けとるか分からないみたいですね😭発達障害かもしれません
正直発達障害と思って接した方が上手くいく気がします!
うちの親も似たような気質があり、発達障害だと思ってます
遠くに引っ越して疎遠です😁

  • ぴーこ

    ぴーこ

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまい申し訳ありません😭
    まさにそうなんです…
    私が幼い頃からずっとです。
    指摘したらそんなつもりはない!と
    逆ギレされるし周りは傷付けられたり
    不愉快な気持ちにさせられる一方で…。
    ずっとずっと母に違和感があったのは
    少なからず発達障害も関係してそうですね😰
    そうじゃないとしても私も
    そう思って接していきつつ、
    ちょっとずつ距離を置いて
    いこうと思います😭😭

    • 9月1日
saoriayu

私の毒親も偏見の塊なので
すごくよくわかります。

人を不愉快にさせる天才なんですよね。

たぶん。


親から愛された記憶はないけれど、イベントは大切にしてくれいました。
が、やってあげた!と言われ
私の記憶を汚されてます。

母親に捨てられたらこまるけど
好きじゃなかった、。全く同じです