※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
家族・旦那

上の子への対応でもやもやしています🍥この前義実家へ行き、子供たちを遊…

上の子への対応でもやもやしています🍥
この前義実家へ行き、子供たちを遊ばせていました。義父は上の子が前に遊びにきたときに残していたお菓子をあげていて、長男はそれを食べていました。そうこうしているうちに仕事終わりの義母18時ごろ帰宅。義母にも会ったのでそろそろ帰るかなーという矢先、買ってきた大きいお菓子をこれ食べてー!お腹減ってるでしょ!と差し出し、長男も、ヤッターー!食べるー!と。わたしは、ご飯前でしょ!先にジィジがくれた残ってる方食べてから!!!とか、抵抗しましたが…。そこで義父が、この残してる方先に食べなさい!と怒ったところ、義母が義父に対して、怒らないで!!やきもちやいてるんだからこのぐらい!!と発言。わたし、むっとしてしまいました。今回ばかりは義父に一票なわたし。その時間にお菓子食べさせるのも頭にくるけど、百歩譲って、残してる方あるんだからそっち食べさせてからにしろよって素で思いました。
義母はなんでもかんでも、やきもちやいてるんだから!とか、弟産まれて大変なのよ!とか言って、食事中に立って歩くのも許すしご飯中に居間にある滑り台滑りに行っても怒らない。箸でテーブル叩いたり、箸でわたしの髪をつかんできたり、椅子の上に立ったりしてもなにも言わない。言わないなら言わないでいいのですが、それを私たちが怒ると逆にうちらが怒られる始末。正直、それがむかつきます。うちらは、ご飯食べてから遊んで!ってしつこく毎回言っているのに。義実家行った後はすごく、わがままになります。連れて行きたくなくなります。
初孫フィーバーなのはわかるけど、しつけ的なことは言うことは言って欲しいと思っています。パパが言っても逆にうちらが怒られます。それでイライラモヤモヤのわたしが長男に八つ当たりしてしまって反省する日々。ずっとモヤモヤが消えません。
愚痴りでした。

コメント

みぼまし

教育方針を他人にどうこう言われる筋合いはないですよね😱私自身30代ですが、祖母や祖父には1度も怒られたことがありません。なので子供からしたらおばあちゃんおじいちゃんってそんなもんです良いのではないかとも思います😊

• ままり😃

ままり😃

返信ありがとうございます!
    そうなんです😰実父母は孫に対してもわたしと同じようなことは怒ってくれる人なので、なおさら頭にきます。でも考えてみればわたしが産まれた時はわたしの祖父母は亡くなっていないので、そういう環境知らないのもあります😭

• 8月28日
  • みぼまし

みぼまし

実親じゃないので余計イライラしますよね😣旦那の親は孫が多すぎてうちの娘には無関心ですが、それはそれでイライラしますよ(笑)

• 8月28日
初めてのママリ

めっちゃ腹立ちますね。
私ならしばらく連れてかないです!
自分の子供のしつけをとわかく言われるのって実母でも腹が立つので、義母のように甘やかすだけ甘やかして、注意もしず親に圧をかけるなんて間違ってます!!!
私なら旦那さんと話し合って正直に言います!

• ままり😃

ままり😃

返信ありがとうございます!
    腹立ちますよね!😭わかっていただけて(´;Д;`)甘やかすだけ甘やかしてるんです‼️親に圧かけてくるんです…わたしが祖父母いない環境で育ったので、祖父母がどういうものか知らないのもあるのかなぁと思ったりもしますが😰旦那と何回も話し合って、旦那も言ってくれてるのに、話通じません。義父にも、怒るのが腹立つんです🍥

• 8月28日