※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の家族について、自分の意見が通じない状況で疲れている。距離を置いて自分の行動を大切にしてもいいでしょうか?

旦那の家族についてです。私が間違っているのかわからなくなってきました。

・生まれてすぐの頃から泣いてようが、授乳の時間がこようがお構い無しに「私が抱っこしたい」と抱っこし続けていた
・産後は私の実家に帰っていたのですが、帝王切開でまだまだ思うように動けないし、旦那が出張中でいないにも関わらず、ちょうど産後一ヶ月の日に親族を(私の家に)呼ぶから帰ってきなさいと強制的に決められてしまった
・旦那が数ヶ月の長期出張に行く際、実家に帰らせてもらうと伝えると「ふーん…」と言われ、実家に帰る日、私の親に「嫁と孫がお世話になります。週末は帰してね。」と言った
・旦那の兄の孫は多ければ週5で預かっていて、私は預けたことが殆ど無いのですが、親族の前で突然「長男の嫁はよく預けてくれるから、親がいなくても機嫌よく遊んでくれるし、癒やされる」「長男の嫁には感謝してる」と発言
・ご飯でもおやつでもない時間に義父母がお菓子を食べていて、「孫が食べたそうにしてる」「何もあげないなんて可哀想」「お母さんが怖いから勝手にあげれないけど、自分で来れるようになったらこっそり来い」などと孫に向かって言う

などなど…

私も至らない点があるかとは思いますが、もう私としては愛想を降るのも、せめてもの思いでこちらから月2回ほどお誘いしている事も疲れてしまいました。

もうわかってもらえないことを諦めて、距離をおいて何を言われていても気にしないで私の好きなように行動していいと思いますか?
私のわがままなのでしょうか…

コメント

ママリ

そんな感じだったら
私なら自分のしたい様にします。
旦那さんに文句言われたら上記に書いてる事伝えます。

当てにならないなら
何言われても会わせないです☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    自分の好きなようにしようと思っても良い内容ですよね。私がわがまますぎるのかと心配になっていたので良かったです😵‍💫
    ご飯を奢っていただいたりなど良くしていただいてる事もたくさんあって頑張っていたのですが…
    かなり疲れてきてしまいました😣

• 5月6日
ママリ

ひぇーーー!
そんな義親に月2も会わせてるの偉すぎます👏

孫孫孫!でiさんの体調なんか全く気にしていない旦那さんや義親に腹が立ちます!!!
旦那さんがもし将来手術か何かでお腹切っても泣き言言わずに家事仕事しろよ!って思いますね💦

とりあえず、週5で預けるのも(仕事?)多すぎると思いますし、距離置いて良いと思いますし、もっと自分の意見を言っても良いと思いました😭

• ママリ

ママリ

旦那は冗談ぽくだったりなら自分たちの考えを伝えるのですが
    何せ争いが嫌いで受け流すのが上手い性格で、親に対して強めに話しているのを見たことがありません…😰
    週5で預けることもあったみたいですが育休中です…多すぎますよね😅
    何を言われるかかなり恐怖ですが、少し距離を取ってみようと思います🥲
    私の価値観がおかしすぎるのかと心配になっていたのでお返事いただけて良かったです!ありがとうございます😭

• 5月6日
みー

義両親さん、嫁いびり、嫌がらせ、分かりやすいように表に出して、さそかし、満足してるんでしょうね😇💥 iさんの親にも「週末は帰してね」って、早くいじめたいから、早く帰して··と聞こえる発言ですけどね😇💥 長男さんのお嫁さんに感謝しているのなら、介護も感謝されるほど、やってもらってね😇って感じです😇 まっ義両親さんの介護は長男夫婦に頼るでしょうし、長男嫁を良くしておかないと、仕返し怖いですからね😇💥って言ってやりたい😇 うちの義母に対してもそうですが、他人の人様の娘(嫁)に介護お願いしたいなら、相当良くしていなければ、面倒なんて見てもらえないのは当然ですし、長男さんのお嫁さんに今から感謝しているのならば、「長男嫁を誰より一番に可愛がってあげないと、見捨てられるし、仕返しもされるでしょうから、感謝しているのなら良かった良かった😇💥」って言ってやりたいですね😅
iさんは、距離を存分に置いて、気ままに、一人で言ってろ😇💥って感じで、好きなようにしていいと思います😊 
こういう人は、所詮、どんなに良くしたところで、こっちを嫌っているなら、良くするだけ無駄な時間、喪失しますし😊 長男さんのお嫁さんは、その分、肩の荷が重いでしょうけど😅 iさんは、手離しで大丈夫です😅 義両親さんからしたら、長男さんのお嫁さんいるから大丈夫··とでもいいたそうな態度をとっている訳ですから、老後も当てにしないでしょうし、長男さんのお嫁さんに任せましょ🤭 

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    嫁いびりに値する内容ですか…😭私の受け取り方が悪いのかと心配になっていたので、そう言ってもらえて少しスッキリしました。
    週末は帰してね という言葉には本当に驚かされました。
    子どもが生まれる前から働けなくなったらお願いねと言われているので、今のままでは本当にこの先も心配でなりません😰
    長男のお嫁さんはむしろ自分から預けたりしているので全然負担じゃなさそうで…だからこそもう長男のお嫁さんにお任せしようという気持ちで距離を置いてみようと思います!!
    これから更に色んなこと言われそうで恐怖もありますが…
    出来るだけ好きなようにしてみようと思います!

• 5月6日
  • みー

みー

長男さんのお嫁さんに対して、義母さんは、特に嫌味を言ったり、不愉快な事させていないから、お嫁さんも預けているのだと思います🥲 iさんに対しての不愉快発言を長男さんのお嫁さんにもしていたら、絶対預けたくない、関わりたくないと思うと思うので😖 長男さんのお嫁さんには申し訳ないですけど、それだけ義母さんに助けてもらっているのだから、義母さんが、介護は、良くしてもらった分、率先して介護をやってもらいましょ🤭 良くされた人は、そこで恩返ししないとですからね🤭 その点、iさんは、皮肉たっぷり言われ、嫌な思いさせられたのですから、良くされなかった人には、恩など返す必要ありませんから🤭
    iさんは、最後まで自由を手に入れたと思って🤭 私も逆に義母からは、会うたび不愉快発言ばかりされ、体調もおかしくさせられたので、もちろん面倒なんて見ません😇💥 ゆくゆく面倒見てもらいたい態度ではけしてありませんし😇💥
    私も逆に大嫌いになったからこそ、投げありにできるので、後のことを思ったら良くされなくて良かった😇って思っています🤣 良くされれば、あの時やってあげたでしょ?助けたでしょ?なんて恩着せがましく言われますしね😅 義理の両親なんて、良くされない方が自由を手に入れられますから🤭

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!気持ちがスッキリしてきました!

私が嫌味を言われてる理由が、長期出張の際に義父母ではなく実父母を頼ったことや、義父母に預けた事が無いからだと思っていて、長男のお嫁さんは実父母より義父母を頼っているので嫌味も言われないんだと思います。。私から見れば頼りすぎな気はしますが、義父母はそれが嬉しくて、同じくらい預ける事を私にも求めているのに、私が応じないから可愛くないんだと思います🥲
    行事が多い親族なので最低限出席してれば良いよね…と思えるようにしたいと思います!
    みーさんも義母さんの事で苦労されたんですね😣💦
    私は将来こうはなりたくないな…と思います😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

読んでてイライラする義家族ですね。
旦那様には伝えましたか??
子育てが大変な中、わざわざこんなストレスのかかるところへ会いに行かなくていいと思ってしまいます💦

義家族は嫁だからどれだけ嫌な事言ってもいいって思ってそうですね。
私も義家族が無理で全く会ってません。それでいいと思います。長男の孫がいるならそこだけ可愛がってもらってこっちはフェードアウトしていきましょ🥺

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    旦那にも最近は伝えていますが、受け流すのが上手い人で「仕方ない」「ほっといたら良い」と言われます🥲
    会う頻度が多いので、その分こちらもお世話になっている事も多くて頑張っていたのですが…
    上記の質問にある、親族の前でイヤミと取れる事を言われて、私の中で溜まっていた物が溢れかけています🥲
    行事ごとが多いので、それに出てれば十分!と思うようにして
    距離を取ろうと思います😣

• 5月6日