※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さといもころりん
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけに悩んでいます。息子がなかなか寝ないとイライラしてしまい、怒ってしまうことが多いです。眠たくなるまで寝かさないでいいのか、アドバイスをお願いします。

1歳半の息子がいます。
お昼寝について、皆さん教えてください。
ウチはお昼食べた後、少し遊んでからお昼寝タイムです。だいたい14時〜16時くらいです。
14時時を過ぎても寝ないと、お昼寝から起きるのが遅くなり夜寝るのが遅くなるという負の連鎖だし、息子のお昼寝中に色々やりたい事が出来なくなると思うと、だんだん私がイライラしてきて、早く寝なさい!って結局怒って寝かせる感じになってしまう日が多いです‥今日も泣きながら寝ました‥
寝た後かわいそうな事しちゃったと後悔します‥
眠たくなるまで寝かさないでおけば、私もイライラしないしいいのかな?
皆さんお昼寝の寝かしつけはどうされていますか⁇
アドバイスください!

コメント

Mママ☆

一歳半です(*^O^*)

うちは卒乳してからなかなか寝なくなって毎日イライラしてます笑

同じようにお昼食べさせたらねんねと言い聞かせて布団敷いたりするんですけどなかなか寝ないし寝かそうと抱っこするといやがって大暴れで疲れるので本人が眠くなるまで寝かしつけ諦めました笑
機嫌いい時は遊びながら一人でコロッと寝てます(^_^;)
グズった時は抱っこするとわりと寝ます(>_<)


13時前後に寝た時は2時間くらい寝かせるけど、14時すぎたときは16時前には起こしてます(>_<)

  • さといもころりん

    さといもころりん

    ありがとうございます!
    同じ感じですね(^_^;)
    けど、ウチは1人で遊んでてコロッと寝てくれた事は1度もないです‥
    だいたい添い寝で寝たふりして寝かす感じですが、平気で1時間とか私の近くで遊んでます(T_T)
    やっぱり、寝るのが遅くなったら起こさないと夜にひびいちゃいますよね〜。

    • 7月7日
チロルチョコ

うちは眠たくなったら合図でわかるのでそうなったら寝かせてますよ(^_^)

寝かせてる時間毎日決まってれば寝てくれると思いますょ!
夕方寝たとしても娘は必ず就寝時間に寝かしつければ寝てくれます💡

遊びたりなければ寝ないときもありますよ💧

  • さといもころりん

    さといもころりん

    ありがとうございます!
    質問書いてて思いました‥昼間遊び足りなくてお昼寝なかなかしてくれないのかなぁーって。確かにずっと家にいる時とかはなかなか寝ないですね(^_^;)

    • 7月7日
しいのみ

うちは結構アバウトで、午前中に寝るかどうかで時間が変わります。1歳5ヶ月です。
昼寝の寝かしつけはしていません(笑)眠くなったら、ベッドに置いておけば、勝手に寝てる感じですね;;

午前中に寝なかった場合、お昼食べてすぐ寝ます。12時~14時半くらい。

午前中に30分以上寝ていると、午後も元気に遊び、16時過ぎから18時位に寝ます。

生活リズム的には夕方に寝ないように決めたほうが良いのかと思いつつ、2パターンだけなので…(^-^;)
昼寝が遅くても、遊び疲れていれば22時には寝ています。時々寝ない時もありますが…。
あまり決めてしまうと、その通りにならないとイライラしてきそうで、うちはこうしてます。

  • さといもころりん

    さといもころりん

    ありがとうございます!
    やっぱり決めて、その通りにいかないとイライラして来ますね〜(T_T) 話せないながらに色々伝えてくれてるのに、イライラしてくると、だんだん向き合えなくなってしまってます( ; ; )
    もう少し楽に考えてもいいんでしょうかね。。

    • 7月7日
  • しいのみ

    しいのみ


    絶対にいつかは寝るし!と、少し肩の力を抜くのもアリだと思いますよ。

    ちなみに今日は午前中に、子育て支援センターでたくさん遊び、お昼も食べずに寝てしまいました(笑)
    少し遅めのお昼を食べてから、午後は夕食まで遊び、食べたらまた寝てしまい、ほとんど寝たままお風呂に入れて、そのまま寝てます(^-^;)

    ちょっといい加減すぎるかも知れませんが、それほど生活リズムが乱れたりはしていません。
    支援センターや公園でたくさん遊ぶと、昼寝も夜も寝やすいかなと思います。

    • 7月7日
  • さといもころりん

    さといもころりん

    すごい!笑
    相当あそび疲れたみたいですね^_−☆
    ウチもたくさん遊ばせてあげる事を心がけてみます‼︎
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月7日
*neちゃん*

お昼寝寝かしつけイライラしました(-_-;)分かります!

朝は何時に起きていますか?
我が家(1歳半の頃)の場合
6時30分→起床
11時30分→お昼ご飯
13時→お昼寝
15時→起こしておやつ

お昼寝起こすのが16時を過ぎると夜寝かしつけが中々難しくなり負の連鎖で、保健師さんに相談した所お昼ご飯を少し早めお昼寝は必ず何時に寝ても15時までにしてみて下さい!とアドバイスを頂き実践した所今2歳ですが同じようなリズムでやりやすくなりました(^^)
お散歩や公園遊びを午前中に持って来て疲れさせるのも効果ありました!
リズムが出来るまで大変ですが最近は勝手に寝てくれるようになったので試してみてください(*´ω`*)

  • さといもころりん

    さといもころりん

    ありがとうございます!

    朝は同じく6時半です。
    お昼は12時〜12時半くらいです。
    なるほど!
    アドバイス実践してみたいと思います‼︎
    ただ、私の要領が悪いのか、朝家事したり出掛ける支度してるとあっと言う間に10時とかになります(T_T)それも含めて見直さなきゃですかね‥

    • 7月7日
  • *neちゃん*

    *neちゃん*

    分かります!私もいつも出掛けるの遅くなってしまってました(>_<")公園行くにしても頑張って9時半位が限界でした(笑)遅くなったら予定を買い物に変更したり…家遊びに変えたり…
    11時頃に帰宅して慣れるまでお昼ご飯はテキトーでしたΣ(-∀-;)
    無理せずさといもころりんさんがストレスで方法が見つかると良いですね(^^)

    • 7月7日
  • さといもころりん

    さといもころりん

    お昼ゴハンうちも適当です笑
    でも、*neちゃん*さん2人目妊娠中に試行錯誤して頑張っていたのですね‥すごいです(u_u)
    あまり無理しすぎずやってみます‼︎ありがとうございます‼︎

    • 7月7日
ゆりっぺぺぺ

家は保育園に通っているので、お昼ご飯食べたらお昼寝タイムというリズムができあがっています。なので休みの日でも時間になると眠くなるようです。
今はなかなかお昼寝しなくてイライラするかもしれないけど、お昼ご飯食べたらお昼寝っていうのを習慣づけていけば、自然と時間になれば眠くなるのかなぁと思います。
なかなかお昼寝しなくて、自分のやりたいことできないって気持ちよーくわかります!!寝てる間にシャワー浴びたり、夕食の準備したいですよね

  • さといもころりん

    さといもころりん

    ありがとうございます!
    保育園でリズムが出来ていると助かりますね〜!
    習慣づけはずっと前から心がけてやってはいるのですが、月齢が進むにつれ?体力もついてきたのかな?無理やり寝かそうとすると‥まだ寝たくない〜って感じです笑
    息子が寝ている時にやる事、起きてる時でも出来る事を頭で考えながら家事とかしてます(^_^;)

    • 7月7日
心

こんばんは
うちは保育園に通ってるのですが、休みの日もなるべくリズムを狂わさないように生活してます(^^)

6時台 起床
朝御飯7時前後
9時おやつ
昼御飯11時半
食べ終わり次第昼寝
⚪この時、ご飯食べてる最中に眠そうな時もありますし目が輝いてる時もあります
保育園では布団に転がすと勝手に寝るそうです 笑
自宅ではだっこしてます

遅くても3時半には起こし、その後夜まで寝かせず寝かすのは8時前後です

午後の早い時間に寝てくれるようにリズムを調整してみたらいいかもですね(^^)

  • さといもころりん

    さといもころりん

    ありがとうございます!
    生活リズムはなるべく崩さない事は基本ですかね。
    あまり息苦しく考えず、基本のリズムはなるべく崩れないように‥心がけてみます!
    布団に転がしとけば寝る子ほんとにうらやましい〜o(^_^)o笑

    • 7月7日