※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

家族にインスリンで血糖コントロールな人がいる方いますか?旦那は1型糖…

家族にインスリンで血糖コントロールな人がいる方いますか?

旦那は1型糖尿病でたまに低血糖による意識障害を起こすので、そのときはブドウ糖を摂取してもらってます。
ちなみに普通に身体動かす仕事してます。外では血糖高めにコントロールしてるせいか倒れたことはほぼないです。自覚できる低血糖の事が多く、自分で調整できます。

それはいいんですが、家では適当です。
・食事より自分のやりたい事を優先→急に低血糖で倒れる
・明らかな低血糖症状が出ていて指摘しても、「今、大丈夫だから」と血糖測定しない。もちろん低血糖。
・最近意識障害時に不穏になり、ブドウ糖を与えようとしたら殴りかかってくる→意識が戻った際に伝えると「意識ないし仕方ないよ。我慢して」
・「俺は血糖調整が必要だから」という理由で、家での食事に2時間使う。外食時は30分未満。風呂も1時間近く入って、風呂や食事の前にスマホを何十分も触る。

病気で仕方ない部分もあります。
でも、旦那は病気を軽く見ているようにも思えるし、そんなに血糖調整に時間をかけなくてもいけるのにそれを理由にして家事や育児をあんまり手伝ってくれない感じがします。
低血糖になったらなったで、暴れても助けてくれるのが当たり前と思っててしんどいです。子供の安全の確保も大変です。
せめて一言、ありがとう。とか、覚えてないけど暴れてごめん。とかあると報われる気がするんですが。
自分も医療従事者ですが、も〜しんどいです。笑

低血糖症状の援助が必要な人がいる家庭は、皆こんななんでしょうか😣?

コメント

ぴーちゃん🐥

1型なら昔から血糖コントロールされてますよね?☹️
ままこさんが医療従事者ってこともあって甘えてるんではないでしょうか?
低血糖自覚できるなら大人ですし、家でも自分で対処してね!って強めに言ってもいいかもしれません😢

• ママリ

ママリ

お互い医療従事者なんです。
    旦那は小児からの1型で、自分でコントロールします。でも、夜の食事開始から血糖調整完了まで時間が長いのと、低血糖に慣れすぎで血糖値40とかでも普通にしてる事もあり、自覚できず低血糖になる事もあります…。むしら、こっちである程度管理した方が楽かな〜と思ったり😅

• 8月28日
つい

昨年別の病気で亡くなりましたが、私の母が亡くなる数年前に1型糖尿病を発症しました💦
初めはインスリン自己注射で血糖コントロールをしていましたが、症状が落ち着いてからは投薬と日常の食事での血糖コントロールに変わっていました。
でもご主人のような事はなく…やるべき事はやってましたし、たまに一緒に外出した際に予想外に低血糖を起こしたら介抱する程度でした。まぁ元々家事が嫌いな人だったので、多少は手抜きの免罪符になってましたが😅

失礼ながらご主人は病気を都合よく言い訳にしているように見えます😥
うちの主人(てんかん持ち、相当適当な性格)ですら、私の妊娠をきっかけに忘れがちだった服薬をきちんとするようになりました。
ご主人今の状況でお子様とままの様に万が一の事があったら、正常に判断して守れるのでしょうか…
親というのは誰かに守られる立場ではなく子供を守る立場である事を自覚して、もっとしっかりして頂きたいですね😣💦

• つい

つい

お名前間違えてしまいました💦大変失礼しました😣💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

今の状況は、家事も育児も上手く回ってないのですが、旦那は「学びたい」とか言って仕事の負荷をもっと増やしてもらおうとしてます。絶対家で低血糖になる頻度ふえます😅ただでさえ、寝落ちしたら地震が起きても踏んづけても起きません。
    旦那の家族も近くに住んでるのですが、旦那が低血糖で不穏すぎて1人でどうしようもなく義母に電話をかけると「私は今日仕事に行くので、救急車呼んでください」と言われ耳を疑いました😂
    災害が起きたりしたときに旦那が低血糖だったら、とりあえず救急車呼んで私と子供は先に避難しとくくらいしか思い浮かびません😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですが、コメントさせてください。
私は14歳から1型糖尿病と付き合ってますが、とりあえず比較的ずっとコントロール良好です。素人ながら無自覚低血糖は恐ろしいことを理解しているし、妊娠中に血糖値30になった時だって暴れてその記憶がなくなるなんて事なかったです。
お二人は医療従事者なので私なんかより詳しいでしょうが、症状は個人差があるにしても、低血糖なんて頻繁に起こして良いものでないし、不整脈や眼底出血、将来には認知症の確率をあげますね。
低血糖はなんて何度もやってますが、暴れる兼記憶ないなんて今まで一度もないです。
無自覚低血糖なんてすぐ改善できる事なので今すぐ取り組むべきです。一週間もしない内に血糖70くらいで気付ける(体調悪くなる)ようにできると思います。

しかも食事に2時間てなにをやってるんでしょうか?
不明ですがそれ意味ありますか?😭そこに重点置いて調整できたとしても、家庭内ではいい加減で倒れる程なんて、血糖の乱高下が激しすぎて余計悪いと感じます。

どうにも読んでてままこさんに甘えておんぶにだっこしか思えませんでした😢
暴れて助けてくれるのが当たり前なんて、なんて甘えた考えなのでしょうか。まるでメンヘラのようではないですか。

子育ての上、ご主人のその相手なんてやってられないですし、何より暴れたら子が可哀想です。そしてご主人自身も怪我を負われます。

私が夫だったならば、必死で自分でなんとかします。そして妻のため、子のために出来るだけ元気な時を長くするためにコントロールに励みます😭

どうか、低血糖に援助が必要な家庭がみんなこうだとは思わないでください。高齢者ならともかく、まだお若いですよね?

ままこさんが頑張り過ぎて負うストレス多すぎちゃいます😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    主人は、30台半ばで私より10歳年上です。低血糖に慣れているのか血糖値40くらいになるまで無自覚で、40以下になったら会話の辻褄が合わなくなったり痙攣して昏迷状態のようになります。
    40程度で無自覚だったものを70ほどで気づけるようになるのでしょうか(医療職ながら無知ですみません)

旦那は、夕食の食事でとる炭水化物量を目標血糖値より少なめに設定して、デザートで果物とかアイスとかを食べるようにしてるみたいです。それで、食事→デザート→様子見→やっぱ足りないかも→デザートみたいな流れで時間かかるので疲れます💦こんなに時間かかるならデザートなくても、食事だけで目標血糖値に到達するような食べ方してほしいです😭

旦那の実家は割と近くにあるのですが、早朝低血糖による意識障害で暴れてどうにもならなく電話で義母に援助を求めたら「今日は仕事に行くので救急車呼んでください」と言われ、何言われてるか一瞬理解できませんでした…。

主人はまわりに病気の事言って欲しくないと言うし、気軽に相談できる人もおらずどうしたらいいか分かりません😖

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままこさんがこんなに悩んでるのにご主人もっとしっかりしろと言いたい(T^T)

私も素人ながらインスリン歴5年の若輩ですが長生きしたいので試行錯誤の毎日です😅

40まで気付かず無自覚なのは、低すぎる血糖値に体が慣れてしまっているからです。そんな感じだと、食後2時間値もかなり抑えめにしてるのではないですか?1型は健常者と同レベルの血糖コントロールは不可能です。
    例えばですが、空腹時200や300などの高血糖な人が、急に治療して空腹時120まで落とすと、低血糖症状が現れます。動悸、目眩、会話ができない、冷や汗など。数値を見ただけでは低血糖ではないですが、これは体が慣れていないからです。なのでこう言った方達は時間をかけて少しづう正常な値の血糖値に慣れさせていくことで、空腹120でも症状が出なくなり、80や70で症状が現れるようになると思います。

ご主人の日頃の空腹時、できれば食後2時間の血糖値は分かりますか?
    ほとんどの病院ではインスリン使用者に対し測定ノートを記録するよう指導しているはずです。

そしてHbA1cはいくつでしょうか。そんな低血糖を出すような管理では例えHbA1cが健常者のように5%代でも、全く健やかでないです。血糖の平均値なので乱高下の激しい平均値が5%代なんて言い訳ありませんよね。

血糖のトップをある程度抑えつつ乱高下が少ないコントロールが、健常者に近く良好な状態です。

そらから、1型は食事に制限ないとは言いますが、その食事の取り方はカーボカウントが出来てないように感じます😓
    医師から空腹時と食後の血糖値はいくつで指導されてるのでしょうか。
    例えば私の主治医なら、空腹時120程度、食後180程度でHbA1cは6.5~7%以下を目標にと指導されています。
    高いと感じますが、低血糖によるリスクを抑えつつ乱高下が激しくなくなるべく体に低負荷な値を狙うならこの程度が妥当だからです。何せインスリンは外から補うアナログの体ですからね。

ご主人のは主治医に言ったら即指導されるようなやり方だと思います。
    しかし、測定ノートに低血糖のことをご主人が記載しなければ、主治医は受診時の血糖値とHbA1cしか知れないので、管理良好と思っているかもしれません。

ままこさんもご主人の受診日に同席されてはいかがでしょうか?
    低血糖の値、頻度、症状をお話になり、改めて狙うべき値を知り、ご主人に自覚して頂きましょう😭

それから義母さんは宛にならないですね。その感じだとご結婚前から家族としても真面目に1型に向き合ってないか、近親者に2型でも良いから糖尿病患者が居ないから分からないのか…。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😭✨
    このところ仕事が立て込んで余裕ない日が続いているので、落ち着いたらじっくり返信させていただきますね🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、偉そうに長文で、しかも読みにくくてごめんなさい🙇‍♂️💦💦
    急に寒くなってきたので体調お気をつけくださいね😊

• 9月23日