※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳児湿疹について、日常のスキンケア方法を教えてください。

もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんなのですが
2週間ほど前から乳児湿疹ができはじめ、小児科で塗り薬を処方してもらいましたがよくなりません。。
日常でのスキンケア法などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

みやみや

赤ちゃん用の固形石鹸で
洗ってあげるといいですよ!

• 2児のママ

2児のママ

保湿より洗顔なんですね!

• 8月28日
まりな

その頃は、他の方もおっしゃってますが固形石鹸で洗ってあげて、ベビーローションで保湿してたら、よくなりました!
ベビークリームだとうちの子は肌質的にベトベトになっちゃうので、ローションでサラサラにしてあげてました!

• 2児のママ

2児のママ

ローション使ってあげたいと思います!

• 8月28日

息子も乳児湿疹が酷かったんですけど先生から塗り薬ぬらないで石鹸で洗ってあげてと言われて続けていたら綺麗になりましたよ!

• 2児のママ

2児のママ

何の石鹸使われましたか?

• 8月28日

退会ユーザー

ドゥーエベビーソープです!
    敏感肌用ってやつ使いました!

• 8月28日

うちの子も乳児湿疹が酷かったですが、目に入らないように、泡状の石鹸で洗うように言われていました!洗うと言っても、こするのは絶対ダメです!

monchan

うちの子も乳児湿疹酷かったです。一ヶ月検診が済んでから、皮膚科にかかって、処方もらった軟膏でよくなりました。
その皮膚科はおばあちゃん先生なのですが、日常のケア方法まで教えてくれました。

牛乳石鹸でよく洗って、乾燥してる所は保湿。ジュクジュクしてる所は洗ってよく乾燥させるのがいいといわれました。実際使ってるのは、ミルキィ泡で出てくるボディ
ソープを使っています。

受診後数日で良くなりました。