※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃびん
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを使うか悩んでいます。依存や歯並びについて心配。6ヶ月まで使ったことがない。おしゃぶりの良い・悪い体験やオススメを教えてほしいです。

おしゃぶりの使用について★
みなさんは、おしゃぶりを赤ちゃんに使っていますか??
おしゃぶりは依存してしまったりして止めさせるのが大変なんでしょうか?
歯並びが悪くなったり…使わないほうがいいでしょうか?

ついこの間まで母乳だったので、グズったりしたらすぐオッパイを咥えさせていたので必要と感じることもなかったのですが、最近訳あって完ミルクにしたこともありグズることが多くなって辛いです(ΦдΦ)

自分や私の手を口に押し込んだり、近くにあるオモチャやガーゼハンカチなどを口にしては落ち着かずパニックになっていることもあります。
ずっと抱っこも辛いし、主人や実母に預けたときもカナリ大変です。
もうすぐ6ヶ月になるまで一切使ったことがないので、おしゃぶりを気に入るかどうかも分かりませんが、子どもが落ち着いて安心できるなら使ってみようかなとも思っているのですが、どうなんでしょうか??良くないのかな?

おしゃぶりを使っていて「いいよ」って意見や、「辞めるのが大変だったから使わないほうがいい」「歯並び悪くなった」っていう体験など聞きたいです。

また使っていてオススメなおしゃぶりがあったら教えてください!!!

コメント

tokotoko

うち使ってましたー!歯並びは2歳こえてもずーっと一日中吸ってたら心配みたいですが、そこまで気にしなくてもいいみたいですよ?
うちは卒乳と共にしなくなりました!特にはずすのは苦労しませんでした!寝たりしたらすぐ外して、ながら吸いはあまりさせてませんでした!

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    遅くなってすいません💦
    1日中吸わせてなければ大丈夫そうですね♡
    寝たらすぐ外して、あまり長く使わないように気をつけます!!
    ありがとうございました♡

    • 7月8日
シュフー・ガガ

わたしは元々完ミなのでちょっと違うかもしれませんが…
うちも生後2ヶ月くらいのときに口さみしそうだったのでおしゃぶりをかったものの嫌みたいですぐペッてやります。

寝るとき泣きぐずったり口に何か入れないと落ち着かないよー!ってときは哺乳瓶の接続部外してそれをおしゃぶりがわりにしてチュパチュパさせてます。
安心?するらしく寝落ちしますよ✌️
それだとこっちが支えてないといけないので手疲れますが😅笑

せっかく高めの出っ歯にならないおしゃぶり買ったのに今でもそれは受け付けずです。
友達のとこもおしゃぶり買ったのに嫌がってたみたいです。

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    遅くなってすいません💦
    ずっと哺乳瓶の乳首でさえ拒否だったので、うちも受け付けないかもしれないですね…(ΦдΦ)
    哺乳瓶の乳首なら、ミルクがなくなってもチュパチュパしてることあるからいいかもしれません!!
    どうしてもダメな時は試してみます♡
    ありがとうございました♡

    • 7月8日
ちゃんまん

おしゃぶりずーっと使ってます(>人<;)
9ヶ月くらいまで日中も昼寝の時もずーっとチュパチュパして外れたら自分で拾って
付けるくらい依存してしまったので
日中のみおしゃぶりやめさせて
夜の寝る時だけは使ってます(>人<;)

それでも寝たらすぐ外してるので徐々にやめられればなーと思ってます(>人<;)

ベッドに置いとくと朝娘が先に起きるので自分でおしゃぶり見つけて朝チュパチュパしてますが私が起き次第すぐ外してます笑

ちなみに歯並びは下の歯だけ少し気になりますがおしゃぶりが原因だとは思ってません♡

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    返事が遅くなりすいません💦
    自分で見つけて拾って付けるなんて可愛いですね〜♡徐々にやめられればいいですよね!!!
    歯並びもあまり影響なさそうで安心しました♡
    ありがとうございました♡

    • 7月8日
deleted user

新生児から完ミで、おしゃぶりも新生児〜9ヶ月まで使ってました。
1歳までには辞めさせたほうが良いとパッケージに書いてあって、うちは歯が生え始めてから昼間に使うのを辞めました。
徐々に使う回数を減らし、今は深夜にぐずった時のみ使用してます。
ちなみに深夜に寝ぐずりした時なので、本人はおしゃぶりのこと忘れてると思います(笑)

回数減らして辞めることを意識してからは、泣いて泣いて泣き疲れて寝る時もありました(´Д` )
1時間くらい泣き倒したこともありました。
でも辞めるのは、思ってたほど大変じゃなかったです。
おしゃぶりに助けられたことのほうが大きかったです✨
きっと自分で求めるようになったら、辞めるのがもっと厄介だったと思います。
そういう意味では、歯が生え出して徐々にやめて1歳までには無しで生活できるほうが良いと思います。


歯並びはまだ2本しか生えてないのでなんとも言えませんが…
私自身おしゃぶりを使ってたようですが、歯医者さんにも歯並びが良いとほめられます。
姉はおしゃぶりせずに指しゃぶりが長かったようで、歯並び最悪です。
とはいえ、おしゃぶりから指しゃぶりに移行する子もいると思いますし、なんとも言えないですね(^_^;)


ちなみにおしゃぶりを辞めてから、うちの子はゴロゴロ転がって疲れたら勝手に寝てます。
完ミなので添い乳もしないし、静かに勝手に寝てくれるので本当に楽チンです◎

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    おしゃぶり便利そうですね♡
    うちも今は泣いて泣いて、最終的に泣き疲れて寝る感じで可哀想なので、1時的におしゃぶり使ってみようかと思います!!!
    静かに勝手に寝てくれるなんて✨いいなぁぁ♡早くそうなってほしーです(笑)
    ありがとうございました♡

    • 7月8日
はやしや

こんばんは。

私は長男をミルク寄りの混合で育ててました。おしゃぶりはミルクの後に咥えさせていました。眠いけど、口寂しい感じで眠れず口をパクパクしてる時に入れてあげると、チュゥチュゥしながら眠ってくれました。
夜中などは重宝しました✨

生後1ヶ月くらいから、おしゃぶりをつかってたと思いますが1歳になる前に卒業しました(^-^)
ある日とつぜん口に入れても吐き出し、それ以降は何度入れてもイヤがるので、おしゃぶりの使用を止めました。

息子の場合、今のところ特に歯並びに影響はありません。

メーカーも7年前の事で、ボンヤリしてるんですが(^^;;
ピジョンだったかな?ミッキーの絵がプリントされた物を使ってました。今はもっと良いものが出てるのかもです💦

おしゃぶりは好き嫌いがあるようなので、こちらは使いたくても咥えてくれないかもしれませんが…おっぱいをあげられない時は助かりました。

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    自分から辞めてくれて良かったですね♡
    無理やり辞めさせるのは大変そうだと思ってたけれど、そうやって自分から離れていくこともあるんですね✨
    ミッキーの絵のやつ今もあります!!!
    哺乳瓶もピジョンなので、ピジョンを買ってみようかと思います!!
    ありがとうございました♡

    • 7月8日