※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家事・料理

料理に時間がかかってしまいます💦何か時短のコツなど教えていただけたら…

料理に時間がかかってしまいます💦
何か時短のコツなど教えていただけたらありがたいです🙏

今下の子が二回食で、フリージングとベビーフードを活用して離乳食を作っています。
昨日は大人&上の子のごはんと離乳食のフリージング作りを並行してやっていたら2時間ほどかかってしまい、夕食が20:30になってしまいました…😭

ちなみに大人&上の子→冷凍のごはんレンチン、冷凍コロッケ揚げるだけ、副菜はお昼作りおきしたものレンチンするだけ、味噌汁だけ一から手作り。
下の子の離乳食→大人たちの味噌汁から出汁をフリージングに取り分け、味噌を入れる前の味噌汁から具材(にんじん&玉ねぎ)をとりわけてみじん切りにして今日のおかず&フリージングに取り分け、ベビーフードのお湯で特だけのやつを今日のおかずに混ぜ込み、おかゆは冷凍のをレンチン解凍するだけ、汁物まで手が回らず水分は麦茶、お昼茹でておいたたまごを向いて1/4に切って冷凍。

文字にするとやってること多いようですが、2時間もかかる仕事量じゃないような気が…
ほとんどがレンチン対応のものが多いし作りおきも使ってるのに何故…😭
「こうするともっと時短出来るよ!」っていうアイディアとかあればお願いします💦
毎日子どもを待たせてしまって寝る時間も遅くなるし困ってます💦

コメント

平行するのが苦手なのかな?と
印象です。

大人分は揚げる時間いれても20分もあれば、
できそうなので…
離乳食は手間がかかるので、平行せず
別々に作ってみてはいかがでしょ?
取り分けするから~ってのは得意な人が
やるから時短になりますが、苦手な人だと
色々やりながらなので、結果時間が
かかります😂(私がそうでした)

• もちこ

もちこ

まさにその通りで、並行しての作業がとても苦手です😂

最近疲れが溜まってて、子どもたちが寝ている間は私も寝てしまってて💦
    休日も溜まった家事やらで離乳食が後回しになってしまいがちでつい調理のタイミングで「ついでに~」という感じで手を付けてしまってました💦
    やっぱり離乳食は別で作る時間を設けた方が良さそうですね💨
    大人たちと同じものが食べられるようになるまでは頑張って時間作って離乳食のストックしておこうと思います!

• 8月28日