※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子に後ろ乗せの電動自転車を買いました。乗せて大丈夫か、後ろで寝ちゃうことはあるでしょうか?経験のある方、教えてください。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子👦🏻

電動自転車を買ったのですが、
もう時期2歳になるし…と思い後ろ乗せのみのものなのですが、
もう乗せて大丈夫かどうかって皆さん何で判断してますか🤔?

また、普通に乗れるようになって(今でも乗れるかもしれませんが)
自転車漕いでる時に後ろで寝ちゃう事とかもありますか😨?
そういう経験あった方どうでしたか😨??

コメント

ゆず

私の娘は1歳半前から後ろに乗せています!

私は基本保育園の送迎のみにしか自転車を乗る事がないので寝ちゃうって言う心配が無く参考になりませんが😭

私も最初はドキドキしましたが、ヘルメット被るのが楽しいみたいでウキウキして乗ってくれました😊持ち手のところ持っててね〜!て言うと目的地までしっかり持ってくれてたりするので私はもう大丈夫かなと簡単に判断しましたよ😊普段から車のチャイルドシート乗せてお出かけしてるので、自転車に乗せてもなにもなかったです☺️参考にならなくてすみません😭

  • さゆ

    さゆ

    ご回答ありがとうございます✨

    そうなんですね🧐✨
    最初ちょっと緊張しますよね😂
    まだ家にはなくて、今度取りに行って、そのまま自転車に乗って持ち帰るのですがドキドキです、、😳!笑
    わたしも持ち手ちゃんと持っててね!!ってしっかり伝えてみようと思います!!

    • 8月27日
  • ゆず

    ゆず


    うちの娘はテンション高いと
    歌歌ったりアンパンマン〜て叫んだりして楽しそうにしています😊揺れが楽しいかと思います!笑

    下の方のおっしゃってる通り、シートベルトしっかりつけていたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あとうちの住んでいる地域はヘルメット着用義務で付けないといけないので
    さゆさんのお住まいの地域も確認してみるといいと思います🤗

    • 8月28日
ぱぽ

二歳頃から乗せてます。

揺れが気持ちいいのか、特に自転車購入してすぐの頃はよく寝てました😅
コックリコックリして落ちそうで怖いので、一旦停車して声かけて起こしたりしてましたが、やっぱり寝ちゃうんですよね💦
シートベルトはきつく締めて、あとレインカバーを取り付けました。多少はホールドしてくれそうです🙆

  • さゆ

    さゆ

    ご回答ありがとうございます✨

    やっぱり揺れ気持ち良くなっちゃいますよね😂💦
    レインカバーはとりあえず買ってないので、シートベルトをきつめにしてちょこちょこ後ろ確認する様にします!!

    • 8月27日
むぅ

1歳1ヶ月ごろから後ろ乗せて使ってます。
購入した店舗で、1歳になってれば後ろでも大丈夫だといわれたので。

長距離はのらないですが、家まで10分ないくらいの距離でも気づいたら後ろで寝ちゃってるときあります😅
首を下にかくんとした状態で頭下げて寝てます💦

  • さゆ

    さゆ

    ご回答ありがとうございます✨

    そうなんですね!!✨
    寝ちゃってる時は特に落ちる心配とかはなさそうですか(´・ω・`)??
    お子さんにヘルメットって被せてますか??

    • 8月27日
  • むぅ

    むぅ

    きちっと肩も腰も合わせてベルトしめているし、私は落ちそうだなって思ったことはないです😶💡

    近場しか行かないので、すぐ降りるしな〜って思って、ヘルメットは被せたり被せなかったりです💦 
    暑いので帽子かぶせてます。
    でも、いつ事故するか分からないし、つけるべきだなとは思います💦

    • 8月27日
  • さゆ

    さゆ

    ヘルメットどうするか迷ってるんですよね(´・ω・`)
    電動自転車乗ってる子でヘルメット被ってる子をあまり見かけなく…
    そんなに必要ないなら可能な限り支出は減らしたいな〜なんて思っちゃって😅

    • 8月28日
  • むぅ

    むぅ

    確かに私もヘルメットつけてる子あんまり見かけなくて、どちらかというとつけてる子少ないイメージですね🙄💦

    義務じゃないから、つけなくても問題ないですが、やっぱりもしものことがあったら、こわいですよね💦
    注意していてもいつなにがあるかわからないですし😱

    そんな風に思うなら、毎回被せろって話なんですが。。😅

    • 8月28日
まままーり

1歳半ぐらいから乗ってます。
振動が気持ちいいみたいでよく寝てます😅
子どもが気になってしょうがないので、バイクのミラーみたいなやつをハンドルに付けて後ろ振り向かなくても子どもが見えるようにしたら安心して運転できるようになったのでオススメです。

  • さゆ

    さゆ

    ご回答ありがとうございます✨
    ミラー!!ちょっと今日の帰り道ふと思ってました!!やはりミラーあると良いんですね✨
    100均とかに自転車に付けられるようなものあったらいいなー🤔
    ちなみにお子さんにヘルメットは被らせてますか??

    • 8月28日
  • まままーり

    まままーり

    ミラーはネットで買いました。ヘルメット被せてますよ。

    • 8月28日