※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食で、柔らかさの目安について疑問があります。野菜を柔らかく煮過ぎると茶色っぽく変色しますが、栄養に問題はないでしょうか?豆苗や小松菜についてどうしているか教えてください。

今8ヶ月の息子がいますが、離乳食でよく硬さの目安について舌でつぶせる固さ(豆腐茶碗蒸し位)とあります。それくらいまで柔らかくしようと思うと、結構煮込まないといけませんよね?野菜によっては柔らかく煮過ぎると、変色して茶色っぽくなってしまうのですが、栄養に問題は無いのでしょうか?
例えば豆苗や小松菜です(^_^;)
ふと疑問に思いました。みなさんどうしてますか?

コメント

チューリップ

豆苗や小松菜って舌でつぶせますか?😲💦
葉物は細かく刻んであげてます💦
柔らかく煮れる物だけ煮込んでます!

• mark

mark

あ、そーなんですか💦
    私の持ってる本に書いてあったのでその通りにあげてました(^_^;)すごく煮たら柔らかくはなるんですが、緑がくすんですごく美味しそうじゃないんです💧

• 7月7日
  • チューリップ

チューリップ

ほうれん草、小松菜の葉先だけを湯がいて、細かく刻んで、何かと混ぜて食べさせてます🙆
    離乳食の本、三冊見ましたが、葉物は煮込むとは書いてませんでしたよ☆

• 7月7日
  • mark

mark

たしかに 笑💦
    柔らかくしなきゃな=煮込まなきゃになってました。根菜並みに煮込んでました。
    煮込まなくていいですね(^_^;)そうしてみます。

• 7月7日

豆苗や小松菜は繊維が多いので豆腐位の柔らかさを食べてる時にはまだ早いかなーと思います。ブレンダーやミキサーでペースト状にするならいいですが。
小松菜とかはある程度カミカミ出来るようになってからあげ始めましたよ。

• mark

mark

あら、そうなんですね💧私の持ってる離乳食の本に書いてあったのでその通りに進めてました💦まだ無理にあげなくていいのですね(^_^;)

• 7月7日

退会ユーザー

食べられるならどんどん食べさせていいと思いますが、まだ食べにくかったり消化しにくい場合もあるので。ほうれん草と同じく葉っぱだけなら柔らかいので、クタクタに茹でてすりつぶして裏ごし(もしくはミキサー)すれば食べられるとは思いますが。

• 7月7日
モグタン

私の離乳食の本では小松菜は栄養価も良く、食べさせて良いとなってますよ~
下ごしらえは、8ヶ月だと、葉先だけを柔らかくゆでで、細かく刻むです!うちの娘はそれで問題なく食べてます~

• mark

mark

コメントありがとうございます。
    煮込まなくていいのですね(^_^;)
    ほどほどに茹でて細かく刻んであげようと思います。

• 7月7日