※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
住まい

家を建てたいと思っています。しかし何も話が進まず悲しくなります。長…

家を建てたいと思っています。しかし何も話が進まず悲しくなります。長くなりますが、アドバイスいただけるとありがたいです。

旦那は長男で土地持ちです。義両親もとても優しく、大好きです。しかしその土地(旦那の実家)は地盤沈下するし、とても田舎です。スーパーも車で15分ほどのところです。
旦那も義両親もその土地に住んでもらいたいと思っています。私はわざわざそんな地盤沈下するところに建てたくないし、田舎すぎて何もないので嫌です。なんとか説得したいのに、なんて言えば伝わるのでしょうか。
義両親にもお世話になってるので、どう言えば傷つけずに言えるのかわからなくて。
また、旦那はかなり給料が低く、私の方が正直稼ぎます。(あと1年半は育休中)そして私はかなりハードな仕事なので、親の助けがいることが何度かあると思います。私の親は病気持ちなのであまり頼りにくいですが、少しなら助けてもらえます。できれば親の助けはなしで働くつもりです。しかし、旦那の土地に建てるとなると転職しなければいけません。もしくは私が車で一時間かけて通えばなんとかなります。ですが、それはリスクが高いので、避けたいです。
今住んでいるところや私が建てたいところ(自分の実家の近く)は地盤もしっかりしていて、習い事や学校も近くにあり、子育てもしやすいところです。私はそこで土地も探したいのですが、旦那の両親からしたら嫁の実家の近くはよくは思わないと思います。また、旦那の職場がそこからだと一時間20分ぐらい車でかかりさらに遠くなってしまいます。旦那は転職してもいいと言いますが、このご時世中々ないと思うし、転職したらすぐにローン組むのは難しいと聞きます。それを待つとさらに家を建てるのが遠のく…
どーすればいーのー…。息子は今年少なので、小学校に入るまでに決めたいと思っています。
私はどうすればいいのでしょうか?
誰かどんなことでもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです。わかりにくい文章になってしまって、申し訳ないです。

コメント

ぴよこ

私は住む土地にそんなにこだわりがないので、その土地(義実家近くの)住むと思います😅
でもそれを説得するとなると…
「子どもにとってどれだけメリットがあるか」ということを伝えるのが1番なのかな、と思います。
18歳で家を出る可能性を考えて、高校卒業までその土地に住むとしたら、そのメリットデメリットを両方書き出します。
それを見て旦那さんに説明して本人が納得してくれたらいいのですが…💦
たしかにローンはその会社に3年?とか継続勤務してないと組みにくい?組めない?とかだったかな?
ローン組んだの5年ほど前でよく覚えてなくてすみません😭

  • ろんろん

    ろんろん

    お返事遅くなりました。メリットデメリットですね!なるほど…さっそく書き出してみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます!

    • 9月1日
💋

旦那さんも義両親もそこに建ててほしいと思ってるなら、傷付けずに断るのは難しいかなと思います!
後は上の方も仰ってますが、メリット、デメリットを書き出して優先順位をつけていってみてはどうですか?

  • ろんろん

    ろんろん

    やはり傷つけずには難しいですよね…1番は弟たちが親と同居を選んでくれればいいんですけどね…笑
    メリットデメリット書き出してみます!

    • 9月1日
ママリ

私の実家がスーパーまで15分くらいのコンビニもない田舎でしたが、田舎すぎるのは子どもの登下校の時に心配です。私が中学の頃に下半身露出男が出たり、下校中に男に手を引っ張られたという事件が起きてます。田舎は家と家との間隔も空き死角になる部分も多い為、犯罪しやすい環境だと思っています。
子育てするなら思い切り都会よりちょっと田舎が、と一般的に言われますが田舎の度合いが過ぎると不便・危険・陰湿(風習や近所付き合いが)というものもつきまとうことになると思います。
今のご時世、災害はどこにいてもあり得るので地盤沈下だけを訴えても弱いかもしれません。長く住んでいく上で子どもの安全や利便性までお伝えできるといいですね☺️

  • ろんろん

    ろんろん

    そうなんですーー風習とか近所付き合いも合わないなーと感じでいたところです。でも昔から住んでる旦那と義両親はあまり気にしていない様子で…
    登下校心配ですよね!旦那も高校まで1時間もかけて行っていたらしく、女の子なら尚更心配なんですよね…
    大変参考になりました!ありがとうございました!

    • 9月1日