※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@な~ちゃん
ココロ・悩み

実母との関係が悪化しており、妊娠後にますます嫌になった。実母は里帰りや手伝いを拒否し、お金にも無関心。会うとストレスが溜まるが、産まれる子供のためにも可哀想だとも感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

実母と仲が悪い方いらっしゃいますか?

私は、仲が悪いわけではないのですが
妊娠してから実母が嫌で嫌で仕方なくて
連絡も月1くらい、会うのは妊娠してから一回だけです。
妊娠前は月に2回以上は会っていましたし、連絡も週に1回は電話するという感じでした。

初孫で色々楽しみにしていて、やる気満々なのですが
里帰りもしたくない、産後の手伝いもしてほしくない、子供の物でも買ってほしくない
といったレベルで本当に嫌で嫌でたまりません。

元々実母はたとえ子供のためでもお金を使いたくない、むしろ子供にお金を出してほしいみたいな感じの人でしたので余計ですかね。

その他もろもろ嫌なところがあるのですが
産まれるまでこれでは可哀想だよな。。。
とも思います。
でも会ったり連絡したりするとストレス溜まるし。。。

みなさんならどうされますか?
なんだかずっと葛藤してて疲れました(;_;)

ちなみに、現在私は妊娠5ヶ月で安定期に入ったので母がそろそろ来る?と言ってきています。。。

コメント

うちは、逆です
妊娠前は、すごく仲が悪くて
毎日喧嘩してました!

お金も貸してとか頂戴とか言われていて(´・ω・`)喧嘩してました

でも妊娠したと伝えたら
うちの母もやる気満々ですよ?

やっぱ仲よくしたほうがいいです。
なにかと楽になると思いますよ
難しいかもしれませんけど

産んでくれたのは、母なんですから?それで私達も母親になるんだし。いろいろ体験話も仲良くなれば聞けます。

母親なら娘の子供は、可愛い物ですよ?。

めったん

嫌なら里帰りしないでもいいんではないでしょうか??
私も一人目の時に実母に里帰りするよね?みたいなこと言われてましたが、なんだかんだ理由をつけてしませんでした!
私の場合は実家に同居してる祖母が嫌で仕方なくてですが(>_<)
我が家は旦那が帰ってくるのが割りと早いほうなので、産後1ヶ月は買い物と夕飯作ってもらってました(^^)まぁ昼間は自分で作ったりレンジでチンしたり、残り物食べたりでしたがね(^o^;)

嫌なのに里帰りしてもストレスたまって逆に良くないと思いますよ!
お金はかかるかもしれないけど、産後にお世話をしてくれるサービスもありますし、今は外出しなくてもネットスーパーやお弁当屋さんに頼んだりもできるし、なんとかなりますよ( ´∀`)

Stella

私は大学生の頃から両親…特に母親が嫌で、家になかなか帰らなくなるほどでした。
働き始めてからは口もきかず、親戚には「あんなコ知らん」と私のことをボロカスに言ってたそうです。それでも構いませんでした。
結婚するとなり、形式上両家顔合わせをしてもらい、そこからは引越しも何もかも関わることはありませんでした。県外に嫁ぎましたので、これで清々すると思ったほどです。

それからこの2月妊娠が分かり、まぁ予定日などがハッキリしてから連絡しようと思ってました。
しかし、すぐに訪れたつわりが重く、泣くほどしんどかったんです。まだ引っ越して間もないので友人といえる人もおらず、どうしても耐えれず、電話した相手は母でした。

ぼろぼろ泣きながら電話してきた娘。泣きすぎて言葉が出ない私に母は優しく…こんな人だったかと思うほど優しく「どうしたん?何があったん?ゆっくりでええよ」と心配してくれました。

そこから妊娠・つわりのことを中心に、今連絡が増えています。
ただ、私も里帰りは予定していません。両親が別居しているし、どちらも働いているし、帰ったところで面倒をみてくれる人がいないのです。
母も働いているため、今は全く会っていませんが、赤ちゃんが産まれたら手伝いに行くねと言ってくれているので、今は本当に頼りにしています。

初産で、新しい土地で、不安でしたが私に赤ちゃんができたことで少し母との距離が近付きました。
正直、最初の電話も躊躇しましたが、やはり母にとって私はいつまでも子供です。案外、甘えると喜んでくれると思いますよ。

長文失礼いたしました。

いんげん豆

実母とは仲が悪いと言うより、私が実母の事が嫌いです。
私が中学に上がる時に家を出て行ったくせに、子育てに口出してきたり…
自分の機嫌で姪っ子をシカトしたりするのを見てるのでとても嫌いです。
上の子の出産の時は生まれたら連絡するから!って言っておいても勝手に来て(分娩室から部屋に移動したばっかなのに)生まれてるしー聞いてない~って…しかも授乳を見てて「乳首が大きいから吸えないんだよ!」と…
もうホント嫌いで仕方ないです。
でも揉めるのも嫌なので、最低限の付き合いにして、こっちが大人になって対応しています。

息子を預けたりはしないし里帰りも「甘えたくないし、旦那1人にしとくのも心配だから」とウソの理由を言って断りました。
今回の出産の時も里帰りしろと言われてますがしません。
出産後辛いですが…
里帰りしてストレス溜まるよりは一人で頑張った方が楽ですね(-∀-`; )

さとちゃん☆

私も実母 嫌いです(>_<)
結婚して家を出てから あまり関わらないようにしてましたが、娘の出産を機に会う頻度が増えました。
初孫なので顔 見せとかないとなって感じで、渋々自分を偽って甘えてます。
産後も1ヶ月くらい実家で過ごしました。

でも最近また、母に対してストレスを感じることが増えました。
もう無理せず、程々に距離を置こうかと考えています。

しんどければ里帰り しなくていいと思います!
今はなんでもあるし。
でもお体 大事にしてくださいね(^_^)

ゆんゆん⭐️

私も嫌いではなく大切な存在なのですが母とは性格がまったく合いません。
一緒にいるとイライラしてかなりストレスがたまり 嫌な事を言ってしまう自分にも疲れ、里帰りしていましたが、心身ともに疲れてしまい、先日自宅に帰ってきました(T_T)
動かねば❗️と実家で料理や後片付け掃除など頑張っていましたが、その横で食べたらソファーで居眠り…
お腹がつかえるからお風呂を洗ってほしいと頼みましたが 嫌〜っ と一言。
泣きそぅでした。
片付けが苦手で室内もあちこち物が積んであり、毎回置き場所は変わっていて毎回探します。
気が向けば御飯も作ってくれますし、孫の誕生を誰より楽しみにしてくれているので、仲良くしたいのですが一緒にいるとやっぱり無理です。
今自宅に帰り、昼間一人で何かあった時に不安ですが、ノンストレスでのびのびと毎日快適です❗️
体にはいいのではないかと思います。
産後どうしようか悩んでいます、適度に距離を保ち付き合っていくつもりでいます。

hachi☺︎

こんばんは。
私も母親、というか自分の家族と考え方が合わないです💦
なのでまだ妊娠したことすら伝えていません…>_<…

里帰り出産も主人と相談し、しない事に決めました。

今後どうしていくかはまだ分からないですが、今のところ心穏やかに過ごすことが一番!と私は思っているのでしばらくはこのままのつもりです(。-_-。)

@な~ちゃん

仲良くした方がいいとは頭ではわかっているんですが中々上手くいかなくて…(;_;)
妊娠出産で母親の有り難みがよくわかるといいますもんね。
ありがとうございました!

@な~ちゃん

ありがとうございます(。>_<。)♡
うちの母も、妊娠する前から里帰りして当たり前!しないなんて意味がわからない!と言ってきていたので今後が不安です。
でもやっぱり旦那との子供なんだし家族で協力してやっていきたいなって気持ちの方が強いのでなんとか理解してもらえるよう頑張ります(>_<)!!

@な~ちゃん

ありがとうございます。
なんだか羨ましく思いました。

私は妊娠発覚と同時に切迫流産で絶対安静となり、その時に母から電話が来たので妊娠したことも一緒に伝えると何故かキレられたもので…。
そのことがあって甘えようと思えなくて…。
でも実母なんだし甘えてほしいだろうなって思って複雑です(;_;)

初産で新しい土地って本当に不安ですよね。
お互い頑張りましょう(;_;)♡♡

@な~ちゃん

うちの母と似てます(笑)
生まれてるし聞いてない~!とか絶対うちの母も言います(笑)
あと、傷付くようなことを平気でズバズバ言ってくる辺り、どうにかならないものかと…(;´д`)

こっちが大人な対応をする、大事ですよね!
私はまだ子供みたいな対応しかできてません。
いんげん豆さん尊敬します(;_;)♡

里帰りしてストレス溜まるよりは辛いけど一人で頑張った方がいいですよね。頑張ります(>_<)

@な~ちゃん

実母さんが嫌いでも1ヶ月も里帰りしたなんて凄いです!!

やっぱり実の親子でもある程度の距離って必要ですよね。
難しいです(;´д`)

ありがとうございました♡

@な~ちゃん

ノンストレス!!!
やっぱりこれに限りますよね(;_;)♡
出産、里帰りご苦労様でした。
出産後もママのストレスは子供に影響するといいますもんね。

周りの友達に相談してもみんな母と仲良くて、私だけおかしいのかな?なんて思ってたから
安心できました(>_<)

私も距離を保ちながら付き合っていきます。
お互い頑張りましょう(^○^)♡

@な~ちゃん

妊娠おめでとうございます♡
妊娠中は心穏やかに過ごすことが一番ですよね!(^○^)
今は体が大切ですしストレスの元とはあんまり関わらない方が身のためですかね。
お互い頑張りましょう!!