※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産時の大部屋選択理由について知りたいです。他人の存在が気になるタイプなので、大部屋の不快さを感じています。

もし不愉快に思った方が居たらすみません😣😣😣

出産時大部屋にした人って、なぜ大部屋にしたんですか?

いま管理入院で大部屋で入院してます。
出産時は個室予定で、1人目は個人病院で個室でした。

大部屋2日目ですが1ミリもメリットを感じません。
他人が同じ部屋にいる不快感、居づらさがすごいです。
みんな静かに移動するので静かにしなきゃいけないプレッシャー。笑
本当に皆さん静かでなんの物音もしません。
食事時のカチャカチャ音だけです。

あと助産師さんや先生の説明聞く時、他の人にも聞こえてるのが嫌です。
実際他の人の症状も事細かに聞こえます。

テレビもイヤホン、電話もダメ。
(個室はイヤホンなし電話OKみたいです。)

トイレもトイレまで行かなければいけない。

同時にベッドから出て鉢合わせるのが気まずいので、トイレや歯磨きの時相手の動きを伺う。笑

すでに嫌なとこしかないのに、出産時は母子同室です。
絶対気を使うし無理!!!!!!!!!
って思ってます。

そこで最初の質問なんですが
大部屋選んだ人の理由が知りたいです。

私は元々HPSなので周りに敏感で他人の目や行動が逐一気になってしまうタイプです。
なので他人が同じ空間にいるのが苦手なんですが
大部屋選んだ方は他人が同じ空間に居ても全く気にならないんでしょうか?

出産時も本当は大部屋のが1万(×5日)安いので大部屋のが良いですし、ママ友とか出来たら良いなぁなんて思ってましたが、今回の管理入院で大部屋を経験して私のメンタルが無理そうだと悟りました。笑

コメント

ao

私は切迫早産で3ヶ月入院して、大部屋本当に無理と思いましたが、長期の入院だったので個室料金払うのも厳しく、、本当にストレスでした😭

メンバーが入れ替わるとトイレをきれいに使わない人がいたり、いびきがすごい人がいたり、構わず電話する人がいたり、、本当にストレスですよね💦

• ままり

ままり

切迫で入院されてる方は長期なので辛いですよね😣😣
    私はすぐ退院ですが、この短期間でストレスマックスです。笑

女しか居ないからあの独特な空気感もダメです😂w
    いびきもありますよね…言いづらいし( ˘ω˘ )

出産時は絶対に個室だと決めました😫💓

• 8月27日
ママリ

わたしはもう金額ですね😂😂
自分の快楽のために払うなら
退院した後に使いたいなあとか思ったりします笑
結局使ってないというか、使えるお金がなかったんですけどね😅😅
2人目は大部屋だったんですけど出産した方があまりおらず、1人部屋みたいになってました!!
1人目が3万くらいだったのでそれくらいなのかな?と思ったら
10万弱の請求で😅😅
今回だけはこんなに払うなら個室にすればよかったって感じです笑
個室だったらもっと払わないといけないんですけどね笑

• ママリ

ママリ

1人目の時は入院してる人も多くて入れ替わり立ち替わりばっかりだったのでめちゃくちゃストレスでした😅
    でも今回はストレスフリーでした😊

• 8月27日
  • ままり

ままり

やはり金額ですよね😂😂
    私も大部屋安いし大部屋良いなぁと思ってましたが、今回経験して無理だー!ってなりました。笑

大部屋でも人が居なければでかい個室ですもんね👌💓💓
    そうだったら良かったですが…満床です🤣
    やはりストレス溜まりますよね…😱😱😱

• 8月27日
、

大部屋というか4人部屋でした。

理由は、料金が個室より10万か15万くらい安かったからです!
それと、怖がりなので…夜中に病室に1人でいるというのが怖くて4人部屋で良かったと思っています😊

検査入院したとき、2人部屋だったのですがそれは息詰まりました😨
4人がちょうど良かったです!笑

• ままり

ままり

理由がかわいすぎます🥺💓💓💓
    金額は大事ですよね…しかも10万以上となると私も我慢するかもしれません。笑

確かに2人部屋って想像しただけできつすぎます🤣🤣🤣

• 8月27日
ママリ

少しでも安くと思い、大部屋にしましたが運良く退院まで一人で大部屋占領してました😂
誰も居なかったから良かったけどこれでいたらーって考えると精神的にキツいなと思うので次は個室にします!!

• ままり

ままり

やはり金額ですよね〜🤔🤔💓
    数万円違うとなると魅力的ですもんね🥰
    大部屋に1人は最高ですね!!
    ただのでかい個室!!笑

でもやはり人が居たらと思うと…個室ですよね😂💓💓

• 8月27日
ほのち

1人目は個室でした😊
2人目も個室希望でしたが、空きがなくて残念ながら大部屋でした😭
でも出産当日は4人部屋に私1人翌日から1人また1人と増えて行き、慣れてきた頃に個室に空きが出ましたが翌々日には退院だったので移動も面倒だしお断りして大部屋のままでした😊
確かに音とかいろんなことに気を使いますが、みんな同じだし♪と思って開き直った部分もあります😂

• ままり

ままり

空きがなくて大部屋になったら私もショックだなぁ…😱😱
    1人スタートだったんですね😳
    確かに途中で移動はだるそうです。笑
    私も断ると思います😂

開き直ったんですね!!💕
    私はさっき必至に屁を我慢しました三┏( ^o^)┛w

• 8月27日
  • ほのち

ほのち

🤣🤣❣️❣️
    私は必死に音鳴らないようにしました🤪🤪

個室になるか大部屋になるかは産んでからのお楽しみだったので、産んだあとはそこが気がかりでした🤣
    どっち!どっちー!みたいな😅
    大部屋って聞いてショックでした😭🤣
    でも行ってみたら誰もいなくて😂
    貸し切りの広い部屋って感じで出産当日は穏やかに....とまではいかないけど、気を使うことなく過ごせました😊

• 8月27日
  • ままり

ままり

すかしですね😌😌😌💨笑

どっちか分からないなんて、ギャンブルすぎる( ºωº )!
    せっかく必死で産んで6人満床の部屋とかだったら白目です。笑

出産当日ぐらいゆっくり気を使わずにいたいですよね…😫💓

• 8月27日
はる

メリットなんてないと思ってますがお金の節約です⭐️

• ままり

ままり

やっぱりなによりお金ですよね😂😂
    メリットはなにもないですよね……お金しか。わ

• 8月27日
ままり

1番はやはり金額でした!
絶対に必要…というわけではない出費は避けたかったからです。
あとは、誰かいた方が気が紛れるかな~と思ったのが大きかったです。

• ままり

ままり

なにより金額魅力的ですよね😂💕
    正直出産時の削れる大きいとこですもんね!!💸

誰かいた方が良いタイプなんですね🥰🥰
    私とは真逆で憧れのタイプです…🥺💓

• 8月27日
りんごのほっぺ

上の子の時は勝手もわからなかったので、差額ベット代がかからないなら、大部屋でいいや〜って思ってましたが、ほんとストレスでした!
なので2人目は個室希望にしました🙌

ちなみに、私は病院で出会ったママ友さん(今でも連絡取り合ってる)は授乳室で仲良くなりました😋

• ままり

ままり

やっぱりストレスですよね!!?😭😭
    も〜ムリです!ギブです!笑
    息が詰まるとはまさにこのことです😂

私も絶対個室希望です!!!💕

そういうの本当に羨ましいです…
    私の病院は授乳は部屋でお願いしますって感じで😣
    友達作りたい〜!!!!

• 8月27日
sia

金額ですね😂
ただでさえ無痛でお金使ってたので個室の選択肢はありませんでした🤣
あと大部屋でも隣との仕切りがカーテンじゃなくて壁だったので意外と平気でした笑
カーテンだったら考えたかもしれません( ̄▽︎ ̄;)

因みに、1人目の時は静かに過ごす人ばかり、2人目の時は多少の物音は気にしない人ばかりだったのですが、2人目の時の方がはるかに気楽でした🤣

• ままり

ままり

やっぱりやっぱり金額ですよね😂😂💰
    仕切りが壁なら多少マシかもしれませんね🤔
    うちはカーテンなのでよりナシです。笑

物音立ててくれた方がマシですよね😭
    本当に何の音もしなくて怖いです三┏( ^o^)┛

• 8月27日
よっぴー

上の子の時に、入院を何度かしてて、ずっと個室、とくに個人病院の個室はネットもあるし、テレビ見放題でほんと快適でした😊
でも、体調悪くなって、総合病院の母子集中治療室で個室になってから、不安と心配と孤独とストレス(ネットなし、テレビはイヤホン、面会は旦那のみ)になり、ほんと一人が嫌で赤ちゃんのことも検索魔になってました😭

張りが落ち着いたので、空いてないからとの理由で大部屋になりましたが、 最初は嫌でしたが、周りの方の状況(丸聞こえでしたので😂)を知ったりして、私だけがこんな状況じゃないんだなぁと思えた事、もっともっと大変な人がいるんだ、、、と思えた事で大部屋に行ってよかったなぁと思いました!

なので、二人目も迷わず大部屋にしました😊たしかに、周りに気を使って大変な事もありましたが、話せるママさんも出来たし、みんな頑張ってるんだなぁと一人思いながら生活してました☺️

• ままり

ままり

個人病院良いですよね〜😭💓💓
    私も個人病院に戻りたいです。笑
    (持病で総合病院なので…)

大部屋でもメリットを感じることはあるんですね🤔
    話せる方が出来るのは良いですよね!
    私のとこはそういう雰囲気はないです😣😣😣

• 8月27日
三児の母ちゃん

金額で決めました😊
切迫で入院したときは同部屋の人と仲良くなったりして話聞けたりしてよかったですよー☺️
産んでからは泣いたりしたときに早く泣き止ませないと!と思ったこともありましたが他の方の赤ちゃんも泣いてたりしてたのでお互い様だなとそこまで気になりませんでした。
大きな病院で産んだということもありますが、平日の日中産まれたことと大部屋を選んだこともありお金もプラスで返ってきました⭐️

• ままり

ままり

金額ですよね、やっぱり💸💸💕
    確かにとなりの大部屋の切迫の人たちは昼間みんなで話してるとこ見ました!!!
    私のとこの大部屋は静かすぎますが😂😂

私は最低ですが他の赤ちゃんの泣き声がストレスになりそうで…😭

でもやはり金額は魅力的ですもんね💓

• 8月27日
もち

私はわりと積極的に大部屋選びました!
母子別室だし面会時間も少ない病院だったのでずっと個室で一人でいるの寂しいなと思って!(あとお恥ずかしいですが夜オバケ出ないか怖いなーと。笑)

実際、入院中は常にカーテンで仕切られてましたが他の方の気配を常に感じられて安心できたので良かったです。

ただ母子同室だとしたらうるさそうだし我が子が泣いたらって気を遣うと思うので個室選んだと思います💦

あと二人め産むことがあれば子連れ入院も考えてるので個室を選ぶ…というか必然的に個室になると思います。