※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

2歳半の息子が自分でやりたい欲が強く、階段を1人で降りたいと言って癇癪を起こしました。同じ年齢の子供がいる方、階段の昇り降りは1人でさせていますか?

2歳半の息子がいます。

なんでも自分でやりたい欲が強く、できないと癇癪を起こします。

アパートの2階に住んでるんですけど、手を繋がずに自分でおりたいと言って癇癪を起こしました。
1人では危ないのでなんとか止めました。

2歳半くらいのお子さんがいる方、アパートくらいの階段の昇り降りは1人でさせてますか?🤔

コメント

lmm

登る時は後ろに
下る時は前に必ずいてます!
目は絶対にはなさないように😊

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    なるほど🤔🤔
    気をつけながら自分でやらせるという感じなんですね!
    自分でやりたいのはいいことだからな〜と悩んでました🤔

• 8月27日
すにっち

2歳すぎから、家が駅前なので毎日電車を見に行って、階段の上り下りさせてました。

うちも自分1人で行きたがるので、安全そうな階段を選んで、落ちても支えられるように親は必ず数段下に、手すりをしっかり持つようにさせて登らせてました!
あと気休めですが、リュックを背負わせて、そこにおむつポーチと子どもの飲み物入れてました。あまり重いと逆効果ですが、少しでもこけたときにクッションになってくれればと思い😅

階段にはどこかつかまれそうなところはありますか?
ぷにさんが先に降りつつ、お手本見せれば大丈夫ではないでしょうか😊

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    上りの時は手すりの下の柵?のようなところを掴んで登らせてるんですけど、下りになるとちょっとこわいな〜とか思いまして💦
    元々心配性なのですが、心配しすぎもよくないですよね😵

掴めるところは一応あるんですけど、その下のところ?が子ども1人通れそうなくらいあいてるのでちょっとこわいです😂💦

• 8月27日