※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お仕事

育休中の復帰に際し、オンライン面接でエクセルの口頭確認テストがあるとのこと。具体的な質問内容について心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

現在育休中なんですが復帰するのにあたりオンラインでスキルチェックを行うんですがオンラインでの面接の際にエクセルの口頭確認テストがあるそうです。

面接の際にこの画面をダウンロードしてこれを見て答えるとのことなんですがどんな事を質問されるか心配で(;_;)

どなたか似たテスト受けられた方かエクセルに詳しくてこんな質問じゃない?という予想でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちか

1枚に収まらなかったので✍

りる

売上高は数量×売値
利益は売値-仕入値×販売数量

かなって思いました。

• りる

りる

空白を導き出すにはどうしたらいいでしょうかなっておもいました

• 8月27日
  • ちか

ちか

コメントありがとうございます✨

なるほど❗
    操作じゃなくて口頭で何聞かれるんだろうとめちゃくちゃ気になってたんです🤔

空白を導き出す❓
    もはや2枚目の売上構成比とか%は完全にお手上げでした😭
    産休前は営業事務をしてたんですが専用端末を使用していたのでエクセルはフォーマットがあるものが殆どで自分で作成することがなかったので調べてみます👍

変なつぶやきにご親切に教えていただき感謝です😊😊

• 8月27日
  • りる

りる

あとは答えを聞かれるパターンかなって思いましたので答えも合わせて用意しておくと良いかと(^^)
    頑張ってください

• 8月27日
  • ちか

ちか

ちなみに答えを聞かれるとはどういうことでしょうか😳❓

質問ばかりですみません🙇‍♀

• 8月27日
  • りる

りる

例えばですけど、プリンタの売上高はいくらになりますか❓また利益はいくらかわかりますか、円単位でお答え下さい。

とかかと。

別部署の事務の面接ではエクセル経験者かどうかとか数字に強いかどうか調べる時に実際に操作してもらう、または答えを聞きます。

• 8月27日
  • ちか

ちか

ピングーさん

お返事遅くなりスミマセン😭😭

とても参考になり助かりました❗

めったにない家の近くで高時給な事務の案件なんで採用してもらえるよう頑張ってきます💪

• 8月28日
miya

エクセルスキルって書いてあるのが気になりました!

上の方がおっしゃってる売上の計算方法はもちろん、それを出すための計算式の入れ方を聞かれるのかなとも思いました🧐
sumとかアスタリスク入れるくらいなので簡単なものですが、、だとすると口頭でってのがちょっと謎ですが😂🙏

• ちか

ちか

コメントありがとうございます✨✨

後日オンラインで面接があるのですがその際に口頭でエクセルのスキルチェックをするので画面を表示してから電話をするように言われたのでめちゃくちゃ気になってました❗

• 8月28日