※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
産婦人科・小児科

息子が食事で口周りが真っ赤になり、以前も同様の症状が出た際に小児科に相談したが、アレルギー検査をしてもらえなかった。再来週の予防接種時に写真を見せるよう指示があり、その際に様子を見ることになった。

息子の今日の夕食は、うどんとかぼちゃご飯だったんですが、どちらも今まで何度も食べさせていたのに、口周りが真っ赤になってしまいました。
お昼に卵の黄身でもなったんですが、その時も15分ほどで治りました。
念の為小児科に連絡してみると、再来週予防接種のときに写真見せてもらうからその時まで様子みて、卵もあげないでねとだけ言われました。
前もたまごボーロで口が荒れた時に行ったら何もせずに返されたんですが、アレルギー検査は滅多にしてくれないんでしょうか?

コメント

ai

卵とか、食べてたのに3日目とかで出ることもあったり、あとは、体調悪かったりすると出たり、疲れてたりで…と聞いたことがあります🤔
もし今回アレルギーならうどんの小麦ですかね🤔?
私だったら心配なので写真撮ってあるなら次の日病院行きます。
その間にまたもしアレルギーで、発症したら嫌なので😫

アレルギー専門の科がある小児科とかはありませんか?
診察してアレルギーテストしてもらった方が除去できて安心できるので私なら病院かえてでも行きます🥺

ぼーるぺん

知り合いの話ですが、、
3歳です
今まで何度も食べてた卵で蕁麻疹が出ました。検査をお願いしたら、「アレルギー検査は子どもにすごく負担だから、アレルギーの可能性が高いときにしかしない。また体調みて食べてみて。」と言われ帰されたそうです。
そして、あとから手足口病にかかっていたことがわかり、体調が優れなかったからかな、と。後日、体調戻ったときに卵を食べてみても何も出なかったそうです。
年齢にもよると思いますが、何度も食べていたのに、となると様子見になるのでしょうか🤔

🐼桜華🐼

1歳の息子ですが、生後9~10ヶ月の時に卵ボーロ食べさせて、アレルギー症状(顔が真っ赤、肘や首後ろにブツブツ)が出たので、かかりつけの小児科に電話してすぐに診てもらいました。

まず診察して、ほぼ卵アレルギーだと思うけど血液検査しましょうか。と言う事で、採血をし、病院での処置はなく、ブツブツの部分に塗る薬と顔が真っ赤やブツブツの症状(恐らくアレルギー症状を緩和する)飲み薬を処方され、その日は終わりました。

血液検査の結果を後日聞きに行き、やはり卵アレルギーなので、3回にわけて卵負荷検査をして行きましょう。と言うことになり、今ではほんの少しならアレルギー症状も出なくなりました。

アレルギー症状が出ている時にしかあまり処置はしてもらえないみたいですが、重症のアレルギー症状ではない限りは、病院での処置はないかと…

その日の体調などで、今まで食べていた物でも症状は出ることあるみたいです💦