※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

保育士資格を持つ女性が悩んでいます。保活中で未経験だがフルタイムで働く必要がある保育園に入所したいが自信がない。過去の嫌がらせもトラウマに。収入が必要だが踏ん切りがつかず、モヤモヤしています。

保育士資格を持っている方相談に乗って下さい🙏
(※すごく悩んでいるので批判はご遠慮願います)

現在保活中なのですが、私の住んでいる地域ではフルタイムで保育士として働くのを条件に最優先で保育園に入所することができます。かなり激戦区なので保育士優先枠を使わなかったら点数的に入れないです…。
しかし大学で保育士資格取得したものの別の仕事に就いていた為、実習以外未経験です。
アラサーなのですが、今さら未経験で若い子に混ざって働けますかね😣?自信がないです😭
また、過去に実習で保育士から嫌がらせ?のようなことがあり、トラウマになっています。
でも収入を得る為何とか子どもを保育園に入れて働かなくては!!と思っているのですがなかなか踏ん切りがつかず😭
頭の中がずっとモヤモヤしてる状態です。

コメント

まい

私も短大卒業時保育士と幼稚園教諭2種取りましたが実習以外は未経験です笑
実習で嫌がらせを受けて働いたら自分もこんな風になってしまうのかなと思ったら嫌気がさしてしまいました😅
ですが娘を預けている保育園で○○ちゃん卒園したらウチおいでよ〜と園長先生に何度も言って貰えています😂
実習以外は未経験という事も園長先生には話してありますw
園や先生にもよると思いますが気にしていない人は気にしていないと思いますよ〜☺️

  • ぽん

    ぽん

    同じ方がいらっしゃいました🥺✨小さい頃からの夢だったのですが、現実は厳しかったです。笑
    今なら保育士にもいろんな人がいるってわかるんですけどね。

    そうなのですね😳
    園の雰囲気や先生たちにもよりますよね。いろいろと探してみて雰囲気のいい所で、私でも雇ってくださる所探してみます!

    • 8月27日
かりん❁

以前私立の保育園でいらっしゃいましたよ😆
独身の方でしたが!
私は今公立で働いていますが、非正規から公務員試験を受けて正規になりました。
働くなら圧倒的に公立の方が良いです。
公立の方が年齢層も高く、子持ちの方も沢山います。

  • なつ

    なつ

    わたしの知り合いも子持ちで30代で保育士資格取得の子いますし、普通にOLさんから短大通って保育職とかもいるので大丈夫ですよ😊
    あとは公立の方だと育休6年とかかなり取られてる方もいるので、資格持っててもブランクある方もいるし気にしないで大丈夫です!
    私も実は、7年ぶりにパートで保育に戻る予定です😭

    • 8月27日
  • ぽん

    ぽん

    公立の方がたしかに長く勤めていらっしゃる方が多く、年齢層も高い印象です😊
    やはり独身の若い先生方が多い園より主婦層が多い方が働きやすいですよね?

    • 8月27日
  • ぽん

    ぽん

    たしかに、公務員は育休がしっかりしていますしきっちりとって戻って来られる方が多いですよね🤔
    ブランクがあることもわりと受け入れてもらえるかもしれないですね!
    7年ぶりですか😳きっとこれまでの子育ての経験も活きてくることと思います。無理なさらずがんばってくださいね✨

    • 8月27日
  • かりん❁

    かりん❁

    私は私立では絶対ずっと働けないと思って公立にしました。
    私立も選べば良い園もあると思いますが、私がいた所は有給?何それ?な園でしたので😭
    私の市の公立の非正規は年齢制限なくいつも募集しています。
    退職金がありませんが、ボーナスも出ます。
    有給も自由に取れます。
    ずっと非正規でも良かったのですが、産休育休手当が欲しくて😂
    1度調べられてはいかがでしょう💡

    • 8月27日
  • かりん❁

    かりん❁

    フルタイムではなく、扶養内のかたもいらっしゃいますよ😆
    友人は扶養内で短時間、保育補助のような感じで働いていますが💡
    長々とすみません。

    • 8月27日
  • ぽん

    ぽん

    やはり公立は福利厚生が手厚いですね。産休育休が取れると本当に心強いですし😌
    私もまずは週に2、3回からと考えていたのですが、保育士優先枠の要件がフルタイムであることなんです💦
    ありがとうございます🙏調べてみます。

    • 8月27日
  • かりん❁

    かりん❁

    今は確か会計年度任用職員という名前になったはずです。
    フルタイムだと大変ですよね😅
    私も来年4月復帰なので不安です😭

    • 8月27日
  • かりん❁

    かりん❁

    それか臨時保育士、非常勤職員など呼び方は違うかもしれません💦

    • 8月27日
  • ぽん

    ぽん

    さっそくホームページ見てたのですが臨時職員等の記載が見当たらず会計年度任用職員の欄完全スルーしていました💦昔と名前がかわったのですね!
    教えてくださりありがとうございます🥺🙏

    子育てと仕事の両立本当に不安ですよね😭こればっかりはやってみないとわからないですもんね。お互い無理せずがんばりましょう💕

    • 8月27日
  • かりん❁

    かりん❁

    今思い出しましたが私の市は再任用を繰り返して20年近く働いている方もいるのですが、隣の市は5年が制限のようです💦
    こればっかりは担当者に聞いてみないと分かりませんが😅
    本当に長々とすみません。
    私立でも公立でも、良い職場が見つかると良いですね😆

    • 8月28日
ぽちゃっこ

正社員希望ですか?パートだと書類系が無いところもありますが、正社員だと必ずあると思います。書くのに慣れていないと時間もかかるし、持ち帰りの場合もあると思うので、大変かもしれません。
保育に関しては、他の保育士さん達に今まで保育士として働いてなかったと認識してもらえば、大丈夫かと😳👍
保育園って女だらけだし、人間関係難しいですよね。。
私も現在保活中で、yuさんと同じく保育士優先枠を狙って就活中です。
子どももいる状況で保育士正社員は無理だと思いパートで探していますが、今の応募はほぼ正社員枠しかなく…
就活も保活も厳しい…😭😭

  • ぽん

    ぽん

    とりあえずはパートで考えています😊
    今の自分の条件を言って、それでも採用していただけるところを探してみるしかないですね。
    ほんと、就活、保活、家事育児全部難しいです🙄💦
    穏やかに暮らしたいです。笑

    • 8月27日
deleted user

結構いますよね!
とってみたけど、実習で嫌な思いをして保育士やってないよぉって人。
あの環境じゃ無理もないかなと思います。

フルタイムって正社員のみなんですかね?
派遣はまた違う!?

  • ぽん

    ぽん

    保育士不足の今、学生さんの芽をつぶさないであげてほしいなと思ってしまいます。もちろん素敵な保育士さんがほとんどだとは思いますが😌

    直接雇用で20日以上かつ週30時間以上又は週5日以上かつ日6時間以上勤務することが要件なので、正社員でもパートでもいいのですが、派遣はNGみたいです!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに。
    なんであんな感じなのかわからないなぁと毎回思ってました。
    保育士が足らないのはベテランの先生の態度とかもあるのでは!?って思ってしまいます。

    そうなんですね。
    派遣だったらあれこれ相談して保育園側にも伝えてもらえたりするのでべんりかなとおもったのですが…

    • 8月27日
  • ぽん

    ぽん

    たしかに…ベテラン保育士さんになってくると立場的にも他の保育士さんへの影響力強いですよね。それが職員全体のカラーにもなり得る気もします。
    そうなんです💦私もまずは派遣で条件みてもらいながらと考えていたのですが、要件が厳しくてやっていけるか不安になってしまいました🙌🏻

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信遅くなってしまいすみません。。

    高いですね。 
    あたしの言っていたところはやばかったです。
    合う合わないありますよね。。

    • 8月29日
haba

ちょっと状況は違うかもですが、私も25歳の時に資格取って保育園で働き始めました。
確かに新卒の若い子がほとんどでしたが、潜在保育士でブランクあった方や資格だけ取って10年程経過してから初めて働き出している方など様々な方がいましたよ😊
yuさんはお子さんもいらっしゃって育児経験もあるのですぐお仕事馴染めるんじゃいかなお思います🎵
実習中にそれはトラウマになりますね😭確かに女性が多いので色々相性などはありますが、私のところさ概ね良い先生ばかりでワイワイやってました。
最初は派遣やパートなどで始めてみても良いかもしれませんね✨
小規模保育園でしたら行事などの負担も少なく働きやすいと友人は言っていました😌

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか😌それを聞いて少し安心しました。優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    小規模保育園も視野に入れてみます!
    そうですよね。どの職場にも人間関係の悩みはあるものですよね。園見学などもあるみたいですし園全体の雰囲気も見ながら決めたいと思います!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

教育業界で働いており、保育園も多数見てきましたが、今は大学卒業後に資格をとる方も多くyuさんのように、実務経験のない保育士の方もたくさんいらっしゃいますよ☺️またブランクのある方もたくさんいますし、お子様がいるからこそできる保育やサービスもあるので、全く問題ないです!

  • ぽん

    ぽん

    心強いご意見ありがとうございます😭✨
    いろんな状況の保育士さんが働いているんですね。
    子育て経験といってもたった1人それもまだ1歳半なのですが、こんなんでも大丈夫ですかね?💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です☺️
    同じママだからお母さんに寄り添えるサービスも提供できますし、一緒に悩んだり考えたりもできます✨
    若い社員が多い保育園ばかりではないので問題ありません!ただ保育園は対数があるので、急なお休みはダイレクトに迷惑をかけてしまいます💦むしろそちらのストレスで悩まれる方は多いです😭

    • 8月28日